IMG_83424213

美容・健康・ダイエットに良い?黒豆が恋しい季節になりました!
やさしい風味とやさしい甘さを思い出す時期ですね。
山々からゆっくりと冬がもうすぐそこまで降りて来ています。
黒豆はとにかく健康食として最近までブームの一つでした!
黄色い大豆と同じ仲間なのですが、その恵みは計り知れないほど・・
黒豆ってお正月に食べるもの!と思っている人は多いかも知れませんが、一年中食べても良い物なのです。
黒豆の一部の成分:ポリフェノール・ イソフラボン・レシチン・ペプチド・ B1・B2・BE・食物繊維・サポニン・オリゴ糖・ミネラル・α-リノレン酸・トリプシン・インヒビター ・たんぱく質・・他
成分から見た場合の期待したい作用:抗酸化作用・乳酸菌活性・脂肪吸収低下作用・腸内環境改善・血栓溶解・血糖値改善・血流改善・血液浄化・インスリン分泌促進・コレステロール低下作用・中性脂肪排出・エネルギー代謝・老化防止・脂質分解・中性脂肪溶解・糖代謝促進・必須アミノ酸代替・ホルモンバランス調整・免疫力活性・細胞活性・血圧降下作用・老化防止など。
しかし、既製品や料理屋の黒豆煮には過剰な甘味料や添加物が含まれている場合もあり、本来の美味しくやさしい黒豆煮をまだ経験した事の無い人は多い。
有名どころでも、業務用既製品無添加黒豆煮をレトルト袋から空けて盛り付けている所も・・どこのを食べても同じように思うのはそう言うこともあるかも?
とにかく、職人いらずと言えるほど、業務用惣菜の種類は多く、無添加おせち惣菜も多種あり、職人いらずで、盛り付け要員と盛り付け場所とパッケージを確保すれば、何百個と作り出す事が出来てしまう世の中、あとは◎◎監修とか◎◎のおせちとか、認定料をお支払いして印字・宣伝と他のおせちと差別化を図る!
本当にそこで作られてるの?盛り付けられているの?なぜこだわって無添加なのに前割が出来るの?と疑問に思われても仕方ない世界になっているようにも思います。
私の場合は、こだわりつくした自然食無添加技法で作るには、私しか作ることは出来ないため、お料理は、私一人で全て手作り!
既製品なんて一切使わないため、一週間店をお休みにして厨房の片隅で仮眠を頂きながら殆ど寝ないで作り上げます。
黒豆煮は添加物を入れないで甘みは水飴のみ、豆を極めて綺麗な水で洗い、戻し、全工程3日間寝ずの番でとろ火で炊き上げます。
お客様に本物を食べさせてあげたい!
 ▼ホームページ
http://kirameki-takano.com/
▼おせちの詳しい説明ページ
http://oseti.rdy.jp/
▼オードブルお弁当など詳しい説明ページ
http://deli.noob.jp/
無添加自然食専門料理の店 健康食工房たかの
金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730
オープン:午前11時