IMG_2448

自然のままに・・本物を知らないと身体に負担を与え続けているかも?
先日、お客様とお話しているとき、最近の人は本物に触れることが少なくなって、偽者と本物の区別がつかなくなってきているとのお話を頂きました。
それについては、この自然食を始める前、30数年前、板前だった時にもう既に気がついていました。
その当時、煮物を作るにも吸い物を作るにも必ず化学調味料を入れていたからです。
その当時、全国を渡り歩いていた古老の煮方(煮ものを担当する料理人)から「わしの若い時はこんなものはいれんかった・・でも、今の人はこれを入れんと物足りない・・どこでも入れる事になってしまった」と聞いた覚えがあります。
かなり前から、本物が崩れてきた・・偽者を本物だと思う人が増えてきていたのです。
カレー屋さんに置いてある福神漬け、タクアン・・本来あんな真っ赤・真っ黄色ではありません。
本物を知らない人は、ここぞとばかりにたっぷりと食べている・・本物を知っていれば気持ち悪くて手が出ない・・
スーパーの漬物・・料理屋の漬物・・化学調味料がたっぷり、本物を知っていれば口に入れたとたん「うわ」と感じる。
今の時代、本物は少ない!本物を知らないことが幸せかも知れない。
それだけ、身体に負担を与え続けている現代人がいるのです。
論より証拠、近年、体臭がきつい人が増え続けています。
純粋な和食離れも影響してはいますが、身体に負担になるもの不自然なものを食べ続けると体臭がきつくなり、香水やデオドラントに頼ざるを得なくなる・・元来日本人は体臭はきつくなかった民族です。
身体が不自然なとき、すこやかでないとき体臭はきつくなります。
それだけ多くの方が、まだ表には出てこない末病を抱えているのかも知れません。
昨今、サウナに行きますと、注意書きとして、「サウナから出た時は必ず身体を流してから出てください、そのまま身体を洗わずに出ますと、悪臭がする場合が御座います。」と書かれている事があります。
それだけ、悪臭がサウナ内に充満していると言うことなのです。
 ▼ホームページ
http://kirameki-takano.com/
▼おせちの詳しい説明ページ
http://oseti.rdy.jp/
▼オードブルお弁当など詳しい説明ページ
http://deli.noob.jp/
無添加自然食専門料理の店 健康食工房たかの
金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730
オープン:午前11時