photooooocat
食べ物の店で最もたいせつなものとは?「衛生管理」です。
これから書き込みますことは、ご家庭での調理等に対する汚染リスク軽減の参考にもなりえることです。
私の店では、動物性の原料は一切使いませんので、普通の飲食店よりも衛生面でのリスクは格段に低いのですが、食品を充分過ぎるほど加熱する事、急速に冷却して保存、0度以下で保存を心がけています。
冷蔵庫の設定温度は冷凍はマイナス20度冷蔵はマイナス2度で設定していますので、冷蔵は場合により一部凍りかけることもありますが、衛生的にはベストすぎる選択でもあります。
冷蔵庫を開き閉めた場合の温度変化も考えています。
調理器具・冷蔵庫に至るまで、高濃度の次亜塩素酸ナトリウム溶液にて殺菌し、綺麗な水で濯ぎ塩素臭を完全に近く抜いた後、使用します。
水に関しては、水道元栓に工場や病院などでも使われている大型濾過槽を持つ浄活水システムを直結して、全ての水周りを塩素の無い水にしており、定期的にメーカーによるメンテナンスを受けています。
塩素は水道水を消毒し蛇口まで殺菌された水を送る事を目的に添加されていますが、人体に入れることは望ましくないと思っています。
食材の殆どは、自然食マクロビ食材大手問屋「オーサワジャパン」「ムソー」から仕入れます。
流通時間の短い地元の農家さんの新鮮なお野菜でも裏表ともこれでもかと言うくらい大量のお水を使い洗浄します!
粉物やお塩に至るまで国内産のものにこだわります!
作り手は私一人、私以外誰の手も料理に触れさせません!
体調管理は常にベストな状態に管理しています。
基本中の基本、調理に携わる人、料理を運ぶ人やレジ係りに至るまでが健康であり汚染されていないことです。
全ての生き物は何頭の汚染の原因になっており、時としてウイルスや菌の媒介となりえるものです。
人も例外ではなく、調理に携わるもの全てが健康清潔であることが最も基本となります。
また、お客様が帰った後はテーブルをアルコール除菌しております。
私の店は自然食無添加穀菜食専門料理の店です。
▼たかのページ(自然食レストラン)
https://kirameki-takano.com/
健康食工房たかの 金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730