IMG_4056
植物食をバランスよく食べ、動物食は控えめにし、過度にからだに入れない生活が良いことは皆が知っています。
しかし、野菜を一切食べずお肉やお魚だけ食べている方やお肉やお魚など動物性を一切食べない生活をされている方は、食べ方を間違えると著しく健康を害するのです。
なぜ?今回このような題材を選んだかと言いますと、大きな勘違いや、回り道をしている方が多いからです。
お肉やお魚を沢山食べればスタミナ!健康になる元気になると言う考えを持った方やそれとは反対に、お肉やお魚・・を一切食べないで無添加野菜料理、有機野菜などを食べたり、玄米食にするだけで健康になったり病にならない、或いは病が治ると思い込んでいる方もいるからです。
野菜を食べず動物しか食べない方は、野菜から得られる栄養をサプリで補うしかありませんし、将来的に健康を損なうことにもなりかねません。
反対に、一生涯食べない選択・長期間継続してお肉や玉子やお魚などの動物食を一切食べないベジタリアンやビーガンは、タンパク質・カルシウム・鉄分・亜鉛・ビタミンB12・オメガ3脂肪酸(DHA EPA)が不足傾向になりがちなのです。
健康のためにたまにリセット目的にとか3回の食事の内の一食二食を植物性のものだけでと言う方は別に考える必要はありませんし、すこやかな食生活としても宜しいかもしれませんが、動物食を一切食べない生活だけを長期間継続して行く場合は、植物性のものだけで不足している栄養を良く考えて代替し補う必要があり、食の組み合わせ方バランスが大切なのです。
如何なる自然食生活法や食養生法でも、ベジタリアンやビーガンをライフスタイルとして選択された方でも、日々すこやかに生活していくためには、今、自分には何が足りないのか?何を補う必要があるのかを学び取りその欠けた栄養を他のもので代替し、バランスを整えていく必要があり、百人百様その人にとって最適な食べ方を自ら見出して行く必要があります。
工夫次第で、タンパク質・カルシウム・鉄分・亜鉛などは、植物性のものだけでも代替することは可能です。
しかし、ビタミンB12・オメガ3脂肪酸(DHA EPA)は植物だけで補うのは難しく、ある意味、一切の動物食を生涯貫いて食べない完全菜食主義者(ビーガン)の方々は、それら不足する栄養をサプリメントで補う必要があります。
DHA EPAは、くるみ・胡麻・ナッツなどにごく少量含まれている場合もありますが、特に、ビタミンB12は、サプリで補う必要があります。
サプリメント:栄養補助食品です。
普段普通の食生活やジャンクな食生活をされていて、リセット目的で、一切の動物食を食べない日を週の内の数日設けることや植物食をたっぷり食べて動物食を全体の10%くらいに抑えることは美容にも健康にも良いことだと思いますが、自然食健康法や食養生系の一部の方や、お坊さんやビーガン(完全菜食主義者)の方ように「一切の動物性を食べない生活」を生涯貫いている方々には、食べ合わせ方を考え、不足がちな栄養をサプリで補うことは健康に生きて行くためには必要なのです。
そう言うサプリはどこにあるのか?
自然食材店や自然派薬局で薬剤師の方、代替医療に精通しているお医者様などにアドバイスを求めたほうが良いでしょう!
この手の健康食品系サプリは高額なだけで、購買者の心を操り、効果が期待できないものや、或いは実際には内容がどこにでもある安価なものであったりと、購買者をビジネス的に騙すとんでもない販売者もおり、良心的アドバイザーが必要な場合もあります。
高額なサプリが良いと言う物でもなく、その人に適しているか?きちんとからだが受け入れ、不足の栄養を補うことが出来るかが肝心です。
特に、からだのデリケートな弱い方が完全菜食(ビーガン)をされている場合は不足する栄養を代替出来るかどうかが要注意です。
人夫々、追い求める食や考えや思いも様々です。
しかし、自ら学びバランスを考えて食を組み立て、それら代替食やサプリメントで健康を維持できないのならば、完全菜食主義(ビーガン)を改められる方は、お魚とか・・動物食も少しは食べた方が良いとは思います。
金沢自然食堂「たかの」
ナチュラル無添加フード・ヘルシーランチ&ヘルシーディナー・テイクアウト・穀菜食・ベジ・ビーガン・健康食料理専門の店 
定休日:日曜日(日曜日を含まない祝祭日振替日は営業)
石川県金沢市三口新町3-11-22
営業時間:AM11:00~PM8:00(LO)
homepage:https://kirameki-takano.com/