phot3www6598ccocatphsssssotocat

グルテンフリーの対応に付きまして
グルテンフリーとは、欧米人の方に多いセリアック病などの対応食として生み出されたものであり、日本人の一部の方が好む「ゆるい・なんちゃってグルテンフリー」は本来グルテンフリーではありません。
日本人には少なく、欧米人の方に多いとされる「セリアック病」麦由来のグルテンが消化できず、消化器官に著しくダメージを与えてしまう命にも関わる病に於いて、グルテンフリーを求めるお問い合わせも頂いております。
和食系の場合、グルテンフリーの場合、こだわりつくした天然醸造のお醤油でも使うことは出来ず、お醤油系を使うのならば、純正のたまり醤油を使う事になります。
お醤油はいかなるものであっても発酵の段階で麦由来の成分が含有しており、麦由来の成分が含有していないお醤油系は純正たまりとなります。
しかしながら、通常のお醤油とたまりでは、使い勝ってが違い、多くの場合、和食ではグルテンフリー対応出来ません。
私の店では、長期熟成味噌を仕込む際に出来る「たまり醤油は」常にあるため、店が空いており、時間に余裕が合った時に、特別にお作りしたことはありますが、通常では完全対応は難しく、出来かねる場合が御座います。
昨今、欧米系の方に「セリアック病」を危惧しての「グルテンフリー」を求める旅行者も多いことから、大手のホテルでは対応できる所もあるようですので、お尋ね頂いたほうが良いと思われます。
但し、和食を主体とする温泉旅館や料亭や料理屋等では、醤油を除去出来ないため対応は難しいと思われます。
せっかくのご旅行で世界に誇る健康食「和食」をお召し上がれない方も多く申し訳御座いません。
現代医療が進歩し、セリアック病のない世界・グルテンフリーしか食べれない方が普通のお食事を楽しむことが出来る世界になりますよう心からお祈り申し上げます。

金沢自然食堂「たかの」
ナチュラル無添加フード・ヘルシーランチ&ヘルシーディナー・テイクアウト・穀菜食・ベジ・ビーガン・健康食料理専門の店 
定休日:日曜日(日曜日を含まない祝祭日振替日は営業)
4月の臨時休業日:10日・11日の二日間
石川県金沢市三口新町3-11-22
営業時間:AM11:00~PM8:00(LO)
homepage:https://kirameki-takano.com/