IMG_fffdda515
たかのは、休み時間無く閉店時間までお食事をお出ししていますが、ランチタイムが過ぎた頃から夕食時間までの間はとても静かになります。

忙しい時はお客様には、一品一品お料理の説明をするのみで、お客様とのお話は出来ませんが、私とお話がしたいご常連様は空いた時間にお見えになられたりしています。
主に、料理の作り方や疑問に思うことなど様々、私のわかる範囲内でお話しています。
味の濃淡の付け方に決まりはあるの?動物性のものは食べないほうが良いの?マクロビは薄味すぎるほうが良いの?薄味にすべきであると思い込んでいる方がいますが、私は、百人百様であり、固定された概念ではないのですよとお話いたします。
実際、私が作るお料理も薄味のものもあれば濃い味付けのものもあったり致します。
動物性のものもその人にとって必要な時に必要なだけ食べても良いのですよ百人百様その人に必要な食べ方はあり、ぜったいにこれで無ければいけないと言う固定概念は一切無いのですよとお答えいたします。
勿論、食べる方によっては、一切の塩梅を入れない、甘みを一切入れない、油を入れない、焼かない、揚げない、炒めない、蒸す、煮る、生食の酵素を有効に利用できる調理を考え、特殊な調理技法にて、素材だけの組み合わせだけで味のメリハリをつけた料理がその方には良いかもと思う方も中にはいますが極めて少数の方であり、普通健康な方がそんなお料理を食べる必要は無いのです。
先日は、ヒジキ煮を楽しみにしているとお話頂いたお客様がいました。
水曜日に近所の自然食材店さんへお惣菜を12セット出させて頂いているのですが、ご利用頂いているとの事です。
最近、ヒジキばかり入れているので、入れないでおこうかなと思っていたのですが、あの味はどこにも無い、ヒジキ煮を楽しみにしているんですと言われまして、ヒジキ煮沢山いれますよ!とお答え致しました。
大型連休後半、たくさんのご縁を頂きますように・・
・・
やさしいお食事でお待ちしております!
金沢自然食堂「たかの」
ナチュラル無添加フード・ヘルシーランチ&ヘルシーディナー・テイクアウト・穀菜食・ベジ・ビーガン・健康食料理専門の店 
定休日:日曜日(日曜日を含まない祝祭日振替日は営業)
臨時休業日:5月19日(土)
石川県金沢市三口新町3-11-22
営業時間:AM11:00~PM8:00(LO)
homepage:https://kirameki-takano.com/