IMG_40www66
大葉の種から葉っぱがでてきました。

ランチタイムが終わり、外のプランタンのハーブを見てきた所です。
大葉はものすごく健康に良い葉っぱなのです。
私は健康維持のために沢山食べたいので、新鮮なものを食べれるようにとプランタンに種を蒔いて育てています。
特に生で食べるお野菜はどんなにこだわっているものでも、摘み取って直ぐに食べなければ効果が期待出来ません。
特に切り置きした生野菜は、時間が経つほどその恵みは失われます。
私の場合はお客様にお出しする間際まで生野菜には包丁は入れませんし、その日お出しする分しか生野菜系は仕入れないようにしています。
画像のように冷蔵庫の野菜室は閉店間際には「からっぽ」状態!その日で使いきるようにしています。
野菜を洗う水も大切であり、栄養を壊さ無い為にも塩素が入っていない浄水を使うことが基本だと思います。
私の店の場合は、蛇口の水やトイレの水まで全て、浄水・活水させているので、塩素臭は一切致しません。
大葉は成長が早い為、来月には毎日食べ切れないくらい次から次と大きい葉っぱが出て来ます。
お客様にもその都度摘み取って新鮮「葉っぱ」お出し致します!
・・
やさしいお食事でお待ちしております!
金沢自然食堂「たかの」
ナチュラル無添加フード・ヘルシーランチ&ヘルシーディナー・テイクアウト・穀菜食・ベジ・ビーガン・健康食料理専門の店 
定休日:日曜日(日曜日を含まない祝祭日振替日は営業)
臨時休業日:5月19日(土)
石川県金沢市三口新町3-11-22
営業時間:AM11:00~PM8:00(LO)
homepage:https://kirameki-takano.com/