p33hotocatpho889tocatphoto2544catIMG_361eeee4IMGkkjhgfffc_6356
名水:湧き水を美味しく持って帰りたい方必見!

私の店は自然食の料理、避けて通れない基本が自然に近い美味しいお水を使うことです。
今から20年以上前、店を始める以前からお水に関していろいろと知識を深めて来ました。
「水を異質な物に変えないで自宅に持って帰る方法」
を今回題材にしたいと思います。
さて、美味しいお水とは?
溶解力が強く、消臭能力が強く、表面張力が低く、浸透率が優れているもの、軟水である事、マイナスイオンを含んだ物、水以外全て取り除かれたものではなくミネラルバランスが良いもの、塩素・トリハロメタン・有機物・ダイオキシン・鉛・農薬等が含まれていないものと言うように様々な条件がありますが、簡単に言えば安全で綺麗で自然に近いお水と言うことです。
全国には名水が沢山湧き出ています。
では、そのお水を美味しく持ち帰るにはどうすべきか?
良い水は、臭いを吸収してしまいますし、また溶解する性質が強いので、悪臭のある場所に放置したのならその臭いを吸収してしまいます。
冷蔵庫などに、密封せずに置けば、嫌な臭いが水に移りますし、ペットボトルやポリタンクの臭いや成分も溶解して移ることになります。
家に持ち帰ってきて、今一つ美味しくないのは、上記の理由が関係している場合があります。
良い水ほど、ガラスなどの容器に入れて直ぐに密封する事が必要です。
氷を作る時も、ガラスやステンレスやセラミックなど匂いや成分が溶け出さないものに入れて完全に密封して製氷する事が必要です。
ーー
私の店「たかの」では、水道元栓に業務用大型浄水活水システムを直結して、活性炭(椰子殻粒状活性炭)などの大容量ろ過層で不純物や塩素を取り除き、ミネラル鉱石(泰澄石・麦飯石)・マイナスイオンセラミック(貴陽石とトルマリンを特殊処理)・マグネットなどを通して、金沢の美味しい水道水をさらに美味しく安全に全ての水まわり、トイレの水まで浄水活水させています。
・・
やさしいお食事でお待ちしております!
金沢自然食堂「たかの」
ナチュラル無添加フード・ヘルシーランチ&ヘルシーディナー・テイクアウト・穀菜食・ベジ・ビーガン・健康食料理専門の店 
定休日:日曜日(日曜日を含まない祝祭日振替日は営業)
石川県金沢市三口新町3-11-22
営業時間:AM11:00~PM8:00(LO)
homepage:https://kirameki-takano.com/