IMG_6900IMG_4750IMG_7230
先日、海外からのお客様にご来店頂きました!

最近はスマホに翻訳機能があり、外国語がまったく理解出来ない私たちにスマホを使ってお話されるお客様も増えて、会話が出来てしまう・・数年前までは考えられなかった進歩!
何年も前から私の店でお食事したいと思って頂いていたと言うことでした・・遠い国から見て頂いていたのですね!とても有難いです!
海外からのお客様はなぜか?
単品料理をお求めになられることが多いのですが、数日続けてご来店のお客様で、一度セットメニューをご注文された場合は、その後、セットメニューを選ばれる方が多いです。
しかし、セットメニューをご注文されたお客さまでも単品をいくつか追加されます。
単品はかなりの嵩がありますので、あれもこれもと注文されますと大変な事に!でもこれは我々日本人の胃袋事情!
海外のお客様は女性お一人でも、かなり多くの単品をご注文されても普通に食べてしまいますので驚きます。
それと、日本人と少し違うのは、熟年であれ、カップルさんでご来店頂いた場合必ず、向かい合って座るのではなく、身体をぴったりと寄せ合って隣合わせで座ることです。
日本人の場合は、若いカップルでもご夫婦でも周りを気にしてか?向かい合って座りますね。
「互いの心で繋がる・・行動に出さなくても阿吽の呼吸で繋がっている」との奥ゆかしきことと、周りの目を気にする「和を尊ぶ心」侘びさびの分化があるのかも知れませんが、海外の方はいつまでも「熱々カップル」です。
恋人・ご夫婦・・いつまでも「熱々」我々も見習わなければいけませんね!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)日曜定休
7月の臨時休業日:7月23日(月)
ホームページ:https://kirameki-takano.com