IMG_8793
冷蔵庫の設定温度は要注意!「健康は美も兼ねる」

今、今日のお料理の準備が滞り無く完了しました。
前もって作っておく常備菜なども真冬であれ真夏であれ急速に冷まして冷蔵庫に保存するのが常識です。
ビュッフェとか小料理屋などではお料理を室温に置いていますが「これは紙一重 運を天に任す 危険リスクを伴う」かも知れない販売方法なのです。
例え衛生面で最大の注意をしていたとしても、室内に置くという事は、お客様が料理に接すると言うこと・・私たち生き物こそ様々な菌と共生している!悪い言い方をすれば悪性の菌の運び手なのです。
人の出入りのある空間であり常温にお料理を出しておく事は様々な菌の温床となり得るのです。
私たちの鼻や口や体毛や手・衣服・身体・には必ず悪性の菌類があると思っても良い・・お料理は冷蔵庫で厳重に管理し必要な物だけを複数の人が触るのではなくきちんとした食品衛生を熟知した人が提供することが望まれるのです。
悪性の菌は僅かでもその増殖スピードは限りなく、どんなに衛生面で万全な対策をしていたとしても運が悪ければ大変な災いを蒙ることに、複数の人の行き来、常温室温保存等はかなりのリスクがある事を理解しなければいけません。
私の店の冷蔵庫の設定温度はマイナス2度・冷凍庫はマイナス20度です。
冷蔵庫を開いて元に戻る時間も計算してその温度にしています。
今日は近くの自然食材ショップさんがおかずを取りに来られますが、冷蔵庫マイナス2度で保管しています。
ご家庭の冷蔵庫の設定温度もエコロジーよりも健康維持、最高に冷やす設定でお使いください!
無論!冷蔵庫の掃除も頻繁に致しましょう!
次亜塩素酸溶液希釈液で洗いながし(或いは何度も拭き)残液が残らぬよう何度も洗い拭き庫内を殺菌致しましょう!
ーー
※7月のお休みは29日
※8月のお休みは5日12日15日16日17日18日19日26日となります。
Business holiday in July: ,29
Business holiday in August: 5,12,15,16,17,18,19,26
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com