IMG_2448
お盆休みにどこ行った?四方山小話(2)~熟年ライダー
さて、お盆休みが終わり、忙しすぎずそれでいて暇すぎずとゆったりとした時が流れている「たかの」です。
さて、お盆休みにどこ行った(2)の始まりです!
今回の私のお盆はとてもhardな車での移動でした。
関西⇔北陸⇔関東 行きは良いよい帰りは辛い!
今回お盆時期の渋滞を緩和するために日中ETC割引のない日もあったと言うことで、30%割引を適応させるには深夜割引しかないので深夜0時から早朝4時の時間枠に高速に入る必要がありました。
しかし、深夜混まない北陸道が混んでいました!
名神も関越も混んでいて車間が狭いので、余計に疲れますね。
毎回思う事は、バイクって危ないな~と思うこと・・・
急に車線変更してきたり、追い越し車線を低速運転していたり、車と車の間のセンターラインをぎりぎり抜けて行ったり、バランス崩したり軽く接触したりするだけでリスクが高くなるもの。
高速道路のバイク事故はここ最近増える傾向にあり、パーキングごとにバイクに注意の張り紙を目にしました。
その背景には、熟年ライダー(リターン・ライダー)の増加が影響しているそうです。
バイク購入平均年齢は60歳になろうとしているそうで、若い頃バイク全盛時代に青春を謳歌していた方々が時間とお金に余裕が出来て再チャレンジされているとか?
警察では、熟年ライダーに対して、若い時と今では運動能力や判断力が低下しているとの自覚を持って安全運転を心がけてとセミナーをもうけているところもあるようです。
今回、高速道路でも観光地の山の中でも結構多くの熟年ライダーを目にしました・・乱暴な運転や高速運転をされていてひゃっとしたことも、バイクが前を走行している場合は疲れますね・・・
そうはともあれ、ドライブレコーダーは必要!と最近強く思います!
あおり運転してる人?って見かけるから危ないですね!
運転疲れる?私も熟年ドライバー「安全運転」
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com