IMG_8647
今昔思うところ・・金沢自然食堂四方山小話
私の店は金沢でずいぶん前から営業している自然系隠れ家的食堂、ホームページ開設から結構年数経っているので、健康関連のキーワードで検索すると常に上位に表示されます。
中には「健康食工房たかの」と言う店名なので、健康食材の店と勘違いされてお見えの方も昔はいたものです。
いざ来て見ると食堂?とご常連様になって頂いたお客様も多く・・・こういう食事の店ってあったんですね!と喜ばれたりも致しました。
私の店をご利用のお客様の99%はごく普通にお肉やお魚やたまにはジャンクなお食事を楽しまれている普通の食生活をされているお客様です。
野菜や粒粒料理が好きな方やベジタリアンや完全菜食主義者(ビーガン)の方だけが利用している店ではありません。
「なぜか?食べたくなる時があるんですね・・」と思い出されてお食事に来られる方が一番多いみたいです。
開業当初は、ストイックに「この食事しか私は食べれません!」みたいな、極めてこだわったお客様も多かったものですが、今は「たまには野菜だけのやさしい食事もいいね~」と楽しまれている方が多いですね。
私の店は、生野菜ばかりをお出しする店ではなく、煮物など火を通すお料理もお出ししていますので、その味の付け方も優しい?のか「普段の食事は濃い味だから薄味も良いものだね~」と言われる方もいます。
「たまには?リフレッシュ!」の方が殆どでしょうか?
「お弁当」や「オードブル」これから予約シーズンになる「おせち」をご利用の殆どの方も、ごく普通にお肉やお魚やたまにはジャンクなお食事を楽しまれている普通の食生活をされているお客様が多いです。
ベジタリアンやビーガンや食養生を求む人の人口比率は全体の0.6%にも満たないのですから、只の除去食や代替食ではダメで、ごく普通のお食事を普段されている方にこそ満足して頂けるお料理をお出し出来ないといけないのです。
特に・・年の初めに口にする「おめでたい」お料理には責任重大!
作り手のわたし自身、好むおせちが巷には無かったので自ら食べたいものを作り始めたのが始まりですので・・
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com