phot35444ocat
生野菜は一般・有機に限らず「流水洗い殺菌」が常識であると言う?重要なのは、見えない汚れこそ洗浄しなければいけないこと!先の投稿では興味のある方が多いのか数多くのリーチ数を頂いています。
有機野菜や自然野菜は栄養も豊富で農薬もなく「安全・安心」「有機野菜を洗い過ぎたら、殺菌したら、意味無いじゃん?」と思っている方「危険ですよ!」と言うお話でした。
(詳しくは前回の書き込み「わたしは、外食で有機や自然野菜を生で食べる事は避けています」で)
・・
通常・有機・自然野菜に限らず、綺麗な流水により葉の一枚一枚裏表横をこれでもかと時間をかけて洗浄する必要があり、それが常識です。
場合により、殺菌剤を使うことも今の時代必要であり、保健所からも指導されているのです。
・・
今年に入ってから、野菜に限らず飲食物を取り扱う店へと衛生管理講習会のお誘いが保健所から頻繁に入ってくる・・・今年に入ってから何回も?
毎度同じ内容の講習を受ける「もうわかったから行かなくても・任意だから」講習会の予約をしないでいると、直接、保健所から「受講頂きたいのですが」と電話が来るほど危険が身近に迫っているのが良く分かります。
・・
私の店では、動物性のものは一切使わないからそれに対しての衛生面でのリスクは無い!野菜だけなんですね・・そんなにリスクを伴うのならば、葉物生野菜系だけを、衛生面のリスクが極めて少ない「野菜工場の無農薬野菜」に切り替えようと、様々なサンプルを取り寄せて検討に入っています。
・・
生で食べる野菜を良く洗わないで、ムシャムシャ・・ゴクゴク、その行為、健康に良いと思っていませんか? 
綺麗なお水で流水で、一枚一枚裏表横をとにかく良く洗いましょう!
後悔は、後からやってくるもの! 手遅れになら無いためにも!
追記:
農家さんは、美味しく健康的なお野菜を手塩にかけて育てられている。
その素晴らしい野菜を健康的に調理するのは料理を作る人の責任です