IMG_8641
どうしたら良いですか?「黒豆って上手く炊けない・色が薄緑ぽくなったり・・皮が破れて汚く見えてしまうんです~」とお客様からご質問がありました。
店内のおせちのご案内を見て「こんなに上手に炊けないわ~」黒豆を黒くするには「鉄」鉄の成分が黒豆の色素と化学反応して黒くなるので、鉄を加えてあげると黒豆は黒くなります。
鉄鍋で炊くとか、鉄卵(卵の形をした鉄アイテム)みたいなものが安価で出回っていますので、それを使うことで簡単に黒豆が黒くなります。
それと、黒豆をもどす時は熱湯で戻すこと!
冷えた水でもどすと皮が破れやすいのです。
なぜかと言うと、皮と身では戻る時間に誤差が生じるから、皮が破れてしまう・・熱湯でもどすと平均的にもどるため皮が破れにくいのです。
黒豆の表面の皮は黒で中身は白ですので、皮が破れてしまうと汚く目に映ってしまいます。
あとは、色々なつくり方がありますのでご自分の負担にならないつくり方で・・・
私の場合は大きな鉄鍋で2日かけて炊きあげます。
重曹加えれば2時間ほどで出来上がるのですが・・・
下記のリンクは、おせちの詳細です。
http://oseti.rdy.jp/
下記リンクは、おせちの予約受付問合せが出来るメールファームです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64972879543600