photoererercat
先日、妊婦さんにお食事頂きました!
食欲がわかず、おなかのお子様にも良いものをとのご来店でしたが、食べれましたとお喜びいただけました。
栄養のあるものをと、おばあさまから勧められて、牛乳・ヨーグルト・・お肉などを無理をされて食べていたそうで、気持ちが悪くて食べれなくなってしまって食も細く、それではいけないと自然なものなら食べれるかも?と検索されて「たかの」を見つけたそうです。
身体が受け付けないときには無理をせづに食べれるものを食べたほうが良いのではとも思うのですが、おなかの子のことを思うママの気持ちは暖かいものです。
只、妊婦さん・乳児のママの中には、無性に煙草を吸いたくなる方やアルコールやカフェインを欲する方もいます。
煙草(喫煙・受動喫煙)は妊婦さんとおなかの中のお子様・乳児には極めて毒であり、絶対に避けたいものです。
アルコールやカフェインも避けるべきものです。
身体が欲するものでも極めて毒性あるいは身体に影響が出るリスクのあるものも多く、「食べてもいい?飲んでもいい?」と調べることも大切です。
その方は、珈琲が好きで無性に飲みたくなるそうで、でもカフェインがあるので避けるべきかもと、何か珈琲に代わるお飲み物はないですか?とお尋ね頂きました。
私は、妊婦さんで「たんぽぽ珈琲」を飲まれている方は多いですよっと教えてあげました。
たんぽぽ珈琲は昔から女性の方に喜ばれているお飲み物、ご注文されて「おいしい!これどこで買えますか?」
私の店の近く幸町の自然食材店さんで買えますよと教えてあげました。
健康食工房たかの
料理人件オーナー 高野保之
電話:076-263-7730