IMG_8894eigomenixyu-001eigomenixyu-002
私は日本語以外理解できません!
外国語でお電話いただくことがあり困ってます。
「ジャパニーズ・オンリー」と一言・・・「OK」
数時間後「○○○○ホテルと申しますが、お客様のご希望で・・予約は出来ますでしょうか?」とホテルの方からお問い合わせが入ってきます。
「電子マネーは使えますでしょうか?」
「私の店では現金でのみ対応しております」
・・・・・
今年の10月までには、対応しないといけないかもしれません・・・
アナログ派の店主にとって難題です!
都会では現金を扱わないキャッシュレス専門の飲食店が増えてきているし・・・
銀行もキャッシュレス化が急速に進んでおり、タブレットだけ並んでいる銀行が普通になりつつある・・・
私の奥さんが言うには「おつり渡さないでいいから楽じゃん!」
「手数料取られるし・・・あんなもの操作ができん」
と顔をしかめるアナログ店主は私だけか?
息子曰く「キャッシュレス化が出来ない店は淘汰されて行くことに」
ご年配の個人経営者・アナログ派の経営者にとって
怖い世の中になりました・・・「ジャパニーズ・オンリー」
・・・・・
https://kirameki-takano.com
↑ホームページ たかの店の詳細
(ナチュラルフード・マクロビ・ヴィーガン・ベジ・自然食)