本日の賄いから・・・
賄(まかない)とは、店で働く者のための食事のこと。
料理人の世界では、まかないは、見習の子が作ることが多く、先輩たちからアドバイスをもらえたり、いろいろなアレンジを試してみたり、新たな仕事を任されるチャンスだったり、一生懸命考えて作るのですね。
そういう、レストランなどの賄が話題になることもあったり「・・店のまかない・・」と言うたぐいの書籍まで出てきたりと、あのお店の「まかない」覗いてみたいと思う人は多いのだそうです。
料理屋で料理人見習の子が作る賄ではありませんが、社食に興味がある方も増えているようです。
〇〇会社の社員食堂何食べているんだろう?とか・・・
それを知ってか?社食を一般に開放している会社まで出てきて、お得な価格でランチが楽しめると、人気になっている社員食堂まで、社食はロスも多く、一般に開放することで、ロスが少なくなるとの利点もあるようです。
そして、一般に開放することで、それなりのものを飽きさせないで提供しなければいけないこともあり、社員にとっても良いわけです。
1cavrmszvsh1u
「人気を博し、全国展開ビジネスに発展した企業もあります」
それで、わたしの今日の賄いですが・・・
「小松菜とお揚げのたいたの」
最近は、手の込んだものよりも、昔ながらの日本人が食べてきた家庭料理シンプルなものが美味しく感じるんですね・・・・
和の家庭料理は最高!

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
自然食 健康食工房 たかの
創業から19年目の信頼の店
やさしい自然食 ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビ対応のお食事
石川県金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730
ホームページ:
https://kirameki-takano.com
フェースブック:
https://www.facebook.com/kiramekitakano
定休日は日曜日のみです。(場合により臨時休業日はございます。)
土曜日は営業しています。
日曜日を含まない祭日・祝日・振替休日は営業しておりますので、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いでございます。

#自然食 #自然食レストラン #健康料理 #野菜料理 #穀物菜食 #穀菜食 #無添加 #健康食 #動物性素材フリー #ヴィーガン #マクロビ #金沢市 #石川県 #玄米 #いせひかり #発芽玄米 #玄米ご飯 #活性発芽玄米 #ヴィーガン弁当 #ベジタリアン #Vegan #Macrobiotic #Vegetarians #Kanazawa #Ishikawa