1cavr4li7fjcy1c1u442il2p8i

今日は何を書こうか?~自然食堂 徒然日記~
「自然食系 の店のお盆休み、しっかり休むところが多いのは?」
8月の営業日のお問い合わせが入ってくるようになり、夏休みの計画を立てる時期なんだな?と季節の移り変わりの早きことを感じています。
「自然食の店って、一般の休みと重なる店が多いから、計画練るのが大変!」とナチュラル志向の方で旅先の飲食で結構悩む方はいます。
なぜかと言いますと、自然食を望む方は健康生活に興味のある方が多く、自然食を提供している店としても、ある意味使命のようなものが基本にあり、例えば、就寝前の数時間前には胃袋に食は収めないのが健康生活の基本ですので、夜遅くまで飲食を提供する自然系の店は少ない!
午後8時9時で閉店の店が多いわけです。
そして、一般の休みと重なる訳は、結構自然食材や野菜などを提供する農家さん一般の休みと同じ、つまり、新鮮なものが入ってこない・・
年末年始盆も、しっかり休まれるので、休み前に収穫された野菜(自家栽培なら別だけど)こだわる店程、世間一般の休みと同じなのですね。
特に、ジュースとかスムージーとかサラダとかを「売りにする」店の場合は、世間一般の休みの期間中は新鮮でない野菜が多いんです。
「生食は新鮮が命:新鮮でない野菜を生で食べるのは美容健康に対して意味がないこと」ですので・・・
私の店は生野菜を主とした店ではなく、その辺は大丈夫なのですが?
わたしの店では、肉や魚介は一切使わないけれど、自然食の大きな枠から考えると、ジビエや天然魚介を扱う自然食の店もあるでしょう?
漁師・猟師は、日曜祝日年末年始お盆などはしっかり休むんです。
お盆期間中の魚介はかなり日が経ったもの、新鮮ではないのですね。
だから、こだわる店程、一般のお休みと同じところが多いのです。
金沢は新幹線が開通してから、観光でのお客様が増えて、週末にかけてホテルや旅館が満室となる「観光バブル?」に沸いています。
この恩恵、観光スポット近辺と旅館やホテル、観光客向けのガイドブックや検索サイトで見かける万人向きのお店のみです。
只、宿や特に温泉旅館は早めに抑えておかないと、部屋が無くなってしまいますので、今の時期でも遅い?のかも知れません。
皆さん考えることは同じ、綺麗で安くて利便性の良い宿から埋まってしまいますので、空いてれば迷うことなく予約!が必要です。
この宿問題ですが、新幹線開通から、人気のなかった綺麗とは言えないような安宿でも結構お高くなっています。
まさに観光バブル!
それでもギリギリまで予定が決まらない方の宿探し、あきらめることは無く、キャンプ場なんか如何でしょう?
常設テント・ログハウス・バンガロー・キャビン・・・
日帰り温泉も近くにありますし・・自炊が嫌なら飲食店なんかは金沢はものすごくあるから心配ご無用!
わたしの店が営業日なら!お食事頂けますし!
どこも、金沢市中心街からの近場にありますし?
案外探せばいろいろ出てきますので、この際、自然と向き合うのも良いかもしれませんよ!
お客様の利便性も考え「お盆休みどうしようか?」と今思案中です。
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
自然食 健康食工房 たかの
創業から19年目の信頼の店
やさしい自然食 ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビ対応のお食事
石川県金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730
ホームページ:
https://kirameki-takano.com

フェースブック:
https://www.facebook.com/kiramekitakano
定休日は日曜日のみです。(場合により臨時休業日はございます。)
土曜日は営業しています。
日曜日を含まない祭日・祝日・振替休日は営業しておりますので、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いでございます。

#自然食 #自然食レストラン #健康料理 #野菜料理 #穀物菜食 #穀菜食 #無添加 #健康食 #動物性素材フリー #ヴィーガン #マクロビ #金沢市 #石川県 #玄米 #いせひかり #発芽玄米 #玄米ご飯 #活性発芽玄米 #ヴィーガン弁当 #ベジタリアン #Vegan #Macrobiotic #Vegetarians #Kanazawa #Ishikawa