IMG_8956
8月まであと少し、年も数か月を残すのみとなりました。
真夏となる季節、先を読み準備を進めて行くのが「おせち」何を入れるか? 燃料費・食材・包装材・送料はどのくらいの価格で収まるか? 
消費税も含め先を読み準備を進めて行きます。
異常気象が続き、野菜の高騰も考えられ、予想がつきにくい年ですが、8月末までには決めなければ行けません。
それから、包装材の発注・運送業者への相談(年末確実に発送出来るかどうかの確認? 前回、事前に発送受託していたのにも関わらず、発送日ギリギリになって、おせちの発送は急遽お受け出来なくなりましたとの運送業者があり、お客様へゆうパックへの切り替え変更のご連絡等大変だったのです。)
前回のこともあり、ゆうパックのみの発送に切り替えるつもりです。
私の作るおせちは、従来のどこのものかわからないお肉・魚介しか入らないものではなく、野菜中心のおせち、私しかこの料理は作れないため、毎年楽しみにされている方、口コミで広がっている関係上、少しづつ年末に向けての準備を考えねばなりません。
たかのしか作れない「おせち」次期早々ですが、時期が来れば、home pageやこのページにてご案内致しますので、お心の片隅にでも お留め置き頂ければ幸いで御座います。