IM333G_6377わたしの店でのウィルス対策~すこやかなるままに
たかのは、郊外の住宅地の中程にあり、お食事もお野菜中心の植物性100%で構成され、このお食事に興味のある方に喜ばれています。
繁華街から離れ、店も小さく、本質的なお料理を求めての方が殆どですので、混みすぎることもなく落ち着いてお食事可能な店です。
ウィルスリスクを考える時に店を選ぶとき、利用者が少ないこと、外部からの人の流れが多くない事、殆どのご利用者が御常連様であること、利用者の殆どが健康に注意されている方々であること。
日頃から健康に注意しているお客様の多い店では風邪が流行る時期ですので、コロナウィルス以前に既にその対策と予防をされている方が多く感染リスクは少ないものと思われます。
店としての取り組みは、従業員全てがマスクを着用していること、その都度、テーブルや食器などを次亜塩素酸希釈液で消毒していることと、アルコール消毒も使っていることです。
それと、空気清浄機など気休めではあるとは思いますが導入している店は信頼が持てるかも知れません。

厚生労働省から、常にリアルな情報が追加されます「新型コロナウィルスに関するQ&A」が出ておりますので、ご参考に頂ければ幸いです。

厚生労働省(新型コロナウィルスに関するQ&A)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html?fbclid=IwAR14EKXQn_oLQryi1r5WoiVqVciJZ3PO5D1HRHEuG0__8Ed73bJqxHSzM-k