pho111tocat

昨日は湿度の多い蒸し暑さの金沢でしたが、今日は寒い金沢です。
この温度差は厳しく、身体のデリケートな方には辛いと思います。
冷えは万病のもとと昔から言われるように身体を冷やし過ぎない様に心がけたいものです。
冷え対策にはカフェインの多いものは避けた方が良いかな?
首こったり腰こったり肩こったりも冷えて血行が悪くなって出てくることもあるようです。
飲むのならカフェインの少ないお飲み物が良いものです。
日本人が飲むのなら番茶とかは茶葉が少なく茎が殆どなのでカフェインは少ないです。
珈琲もカフェインは多いのですが案外紅茶は珈琲よりもカフェインは多く緑茶も多い!
カフェインフリーの珈琲もどきには、たんぽぽ珈琲とか穀物珈琲とかチコリー珈琲とかがありますが、妊産婦さんはチコリー珈琲は避けた方が良く、タンポポコーヒの方が優しいかも知れません。
たんぽぽ珈琲は「健康食工房たかの」でもお出ししています!

やさしいといえば・・・
自然食系 無添加おせち(穀菜食・ヴィーガン対応)
一盛22000円(内容お料理29品)3人から4人前
ご予約特典:お野菜のケーキ300円割引で1700円
リンクを張ってありますので興味のある方はどうぞ!

石川県金沢市で創業22周年
穀物菜食・ヴイーガン完全対応の店
健康食工房たかの(自然食レストラン)
(自然食・ベジタリアン・ヴィーガン・マクロビ風・穀菜食のお食事 )
Vegan Macrobiotic Vegetarians Restaurant Takano

#無添加 #金沢市 #野菜料理 #自然食 #おせち #健康食 #自然食レストラン #ヴィーガン #kanazawa#お持ち帰り #vegetarians #Restaurant #テイクアウト #金沢市ランチ #natural #vegan #健康食工房たかの #無添加おせち #精進おせち #ヴイーガンおせち #自然食おせち