p11111hotocatおせち無題 1

日本全国津々浦々、その土地で愛されている「伝統野菜」があります。
私の店は金沢市でヴイーガン完全対応のお食事の店を営んで22年が経ちますが、地元の「伝統野菜」の中でも「加賀レンコン」は別格です!
加賀レンコンとは石川県の伝統野菜であり、金沢市やその周辺でとれるレンコンです。
でんぷん質がとにかく多くてもちっとした食感があり、山芋のような粘りがあります。
繋ぎを入れなくともレンコン100%でお焼きや団子やレンコン饅頭や蓮蒸しに出来る程、美味なものです。
小麦粉は「白麦粉」米粉は「白米粉」炭水化物的な主食としての栄養補給ならいざ知らず、私はあまり小麦粉とか米粉よりは、同じく炭水化物が含まれる野菜ではありますが、蓮根とかお芋とかでんぷん質の多いものを繋ぎとか衣とかデザート類とかには使うようにしています。
石川県はレンコン消費量はとにかく多く、レンコンが嫌いな方はいない程です。
わたし自身、店で出している料理に組み込んだり、デザートに使ったり、発送もしているおせちにも入れていたりと、わたし自身が加賀レンコンが好きで毎日食べています。
皮ごと薄くスライスして軽く炒めてお醤油を数滴たらすだけで美味、酢の物にしても美味しく頂けます。
日本全国津々浦々、その土地で愛されている「伝統野菜」は最高ですね!
近年若者は地方を離れ都会に移り住む傾向にありますが、地元金沢でも親元離れて身を立てる方が増え続けています。
故郷の「伝統野菜」に思いを馳せる方も多いのではないでしょうか?


自然食系 無添加おせち(穀菜食・ヴィーガン対応)承り中!
発送もしていますのでお気軽にご検討ご利用頂ければ幸いです。
☆一盛22000円(内容お料理29品)3人から4人前
☆ご予約特典:お野菜のケーキ300円割引で1700円
☆お渡し時期(店頭受け渡し・発送共に):12月31日
予約受付中ですので下に詳しい説明(https://oseti.rdy.jp/)リンクを張ってありますので興味のある方はどうぞ!
https://oseti.rdy.jp/

石川県金沢市で創業22周年
穀物菜食・ヴイーガン完全対応の店
健康食工房たかの(自然食レストラン)
(ベジタリアン・ヴィーガン・マクロビ風・穀菜食のお食事 )
Vegan Macrobiotic Vegetarians Restaurant Takano