金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: 心理学

私の「食堂」は、健康をテーマに立ち上げたお食事、食べ物や飲み物が身体に入ってどのように取り入れられて行くのかも考えての「健康食工房」。
我々は、白砂糖などの単糖類や科学的合成添加物やジャンクフードや動物性の脂などを過剰なほど身体に入れ続け、それにより、ダメージを受けた身体を元に戻すため、体内酵素や骨を溶かし得てカルシウム等を浪費しつつ、過剰なストレスを与え続けているのが現状です。
週の内の数回でも、からだに休息を与えてあげたいものです。
たかのでは、そのことも考慮し、リセット目的の方、ナチユラルヘルシーをお求めの方にも対応できるように、ジャンクなものや動物性の食材を一切使わず、野菜や穀物や海藻や豆類などでバランスを考えたお食事をお出ししています。
そのため、ベジタリアン(菜食主義)の方やビーガン(完全菜食主義)の方でも安心頂いてお召し上がり頂けるお料理のお店です。
お料理のスタイルは「穀物菜食:穀菜食:発芽活性玄米菜食:玄米菜食:マクロビオティック:マクロビと様ざまな表現がありますが同じ系統」です。
野菜だけを食るスタイルではなく、雑穀などの穀物や豆類や海藻類などを組み込んで行くバランス【全粒穀物(主食も含む)60%・野菜30%・豆類海藻類10%】様々なスーパーフードである雑穀や活性発芽玄米ご飯などの比率が約半分を占める事になります。
ですので、一般的には「穀菜食」と表現がなされています。
お客様の中には、菜食主義(日本人)の方の中に多い、主食や穀類などを食べない野菜だけを日常食べている方もお見えになられます。
「雑穀などの穀物や海藻や豆類は食べたくない!とにかく野菜だけを食べたい!蒸し野菜だけを食べたい!生野菜だけを食べたい!」とのお問い合わせのお客様もいたり致しますが、場合により充分な対応が出来ない場合がございます。
私の営んでいるお店はバランスを考えた健康食「穀菜食」のカテゴリーに入るからです。
日々の健康を考えた場合、野菜だけでバランスを整えることは、まず出来ないことであり、穀物や海藻類や豆類・・加熱調理・非加熱調理など様々な恵みを組み込みながら其々を補いバランスを整えて行くことが肝心であると思っています。
補足:
外国の方と日本人の方のベジタリアン(菜食主義)ビーガン(完全菜食主義)の違いについて・・・
日本人は、雑穀や米など主食になり得るものは、野菜として考えない傾向にありますが、外国の方はお米や雑穀も野菜として考える傾向にあります。
そのため、日本人と外国人のベジタリアンとビーガンの食傾向は異なる部分があります。
日本人のベジタリアンとビーガンの方々は、生野菜や温野菜を主に食べる傾向にあり、ご飯や穀類を食べない方も中にはいますが、外国の方では、米などの穀類もよく食べる傾向にあるのです。
只、食養生(健康食)としてのカテゴリーに入る「穀菜食:マクロビ」と動物愛護などからのアプローチとしての「ベジタリアン・ビーガン」の食としての考え方は大きく異なります。

ph22424457otocat
http://oseti.rdy.jp/
(①たかのオリジナルおせち)
http://kirameki-takano.com/new_page_18.htm
(②たかのオリジナルおせち)
たかの(自然食穀菜食堂)
営業時間:AM:11:00~PM:8:00LO(~pm9:00)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730
Homepage:
http://kirameki-takano.com/
facebook:
http://www.facebook.com/kiramekitakano
Google+:
https://plus.google.com/+Kiramekitakanojp/posts
Blog:
http://vege.blog.jp/

oseti2017pafu
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

「金沢城が人気!金沢城公園」
城ガール?歴女:歴史の好きな女の子のことで、お城や遺跡などを求めて旅を楽しんだり、こんな所に?と言う所にも若い女性がお友達やグループ、あるいは一人旅を楽しんでいます。
好きな武将の関連した遺跡や資料館めぐりや、お寺や神社やお城などに興味があり旅を楽しんでいる方たちもいます。
武将時代の城や遺跡などは、明治時代へと移り変わる時に、脅威となりえるものであったために、ことごとく取り壊され、その跡地は軍の兵舎などを建てるのに使われたり、全て取り壊し整地し売られてしまった所もあるようです。
それが今でも残っていようものならば、村おこし?町おこし?有力な観光資源として活躍していたことでありましょう!
IMG_3855
姫路城や彦根城や犬山城など殆ど完全に近く残されたものは極めて少なく、世界中の国々から日本の巨大木造建築物古城を求めて人々が来ているのです。
でも残念なことに、建物の一部や石垣などが残るところが殆どです。
僅かに残った小道や石垣それでも、その当時を空想して思いをはせて彼女たちは満足しています。
北陸新幹線が開通して以来、私の店にも「金沢城」を求めて観光に来られる女性の方も増えています。
雷や幾度にも渡る大火で天守閣など殆どの建物が無くなってしまい、近代、一部の建物を残し壊され跡地は兵舎など軍用地として使われ、その後は金沢大学教育 学部が立てられて、角間キャンパスへと大学が移転し、大学が取り壊されて城跡公園として整備され、現存しているのは、石垣と一部のお堀と櫓と門なのです が、近年、木造にて忠実に復元して行くという試みがなされ、複数の櫓の復元や埋め立てられたお堀の復元やお庭や石垣の復元がなされています。
城ガール?歴女にとって、コンクリート建築での外装だけが復元で中身がビルと言う、残念な復元ではなくて、当時の図面など資料を基に忠実な木造での復元がなされ、木の香りっていいね!っと「金沢城大好き女子」が増えているようです。
でも、幾度の大火も起こらず、軍に壊されず、彦根城や姫路城のように守られていたとしたら、空襲も無かったので、加賀百万石、家来も数万石持ちで大名クラスの金沢城、名実共に世界が注目する名城であったことと思います。
これから、桜が咲く頃は、兼六園・金沢城周辺は、ものすごく綺麗!
お花見お弁当のご注文よろしくお願いいたします!
ぜひ下記のアドレスの登録を!
http://kirameki-takano.com/
http://vege.blog.jp/
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

名古屋方面から「たかの」へ、「東海北陸自動車道」か「米原経由で北陸自動車道」どちらで行くのがお勧め?

IMG_3130IMG_5545IMG_6900IMG_4758IMG_7230Pictulllllre2

のお問い合わせもある中で、昨日、金沢から、犬山城と明治村に行ってみました。
米原経由北陸自動車道を使って、名古屋まで3時間ちょっとでつきましたが、ルート検索を試すと「東海北陸自動車道」の方が、早く2時間半くらいで着くと出てきます。
それだけ見ると、「東海北陸自動車道」を皆さん選ばれると思いますが、私はそうは思いません。
案外、距離は米原経由北陸自動車道のほうが長いのですが、検索とは違い、到着時間は、米原経由のほうが早いのです。
それはなぜかといいますと、東海北陸自動車道の場合、トンネルが多く、山間部は一車線・上下対面交通なのです。
低速車が前を走っていれば、追い越すことが容易ではありませんし、今の時期、雪が降ったり道路状況が悪い場合は、ノーマルタイヤで来てしまった方は、のろ のろ運転、また運転が不慣れな方の場合は、大型のトラックが前から次から次へとすれ違うので、速度をその都度抑え気味、車の流れが悪いのです。
それと、事故があった場合、対面交通であるため上下線共に通行止めになりかねないという事と事故処理に時間がかかると言う事もあります。
北陸道では、通行止めになった場合、下道に下りることも出来るかもしれませんが、東海北陸自動車道の場合は下道自体無い場合もあり、解除されるまで足止めとなりかねないのです。
事故があっても余程の事がない限り通行止めにはならず、追い越し車線も常にあり低速車を追い抜いても行けること、それらを総合して鑑みた場合には、北陸自動車道の方がお勧めであると思うのです。
只、お盆や大型連休などの大渋滞が起こりやすい時期は、北陸自動車道が渋滞することは滅多に無い反面、名古屋方面から米原付近の入り口までが大渋滞する場合もあり、渋滞予報も考慮して選ばれたほうが無難かも知れません。
どうか安全運転で「たかの」にお食事に来てください!
補足:
東海北陸自動車道は今まで何回も利用したことがあり、運よく前に低速車がいない状態で事故もなくスムーズに車が流れていれば、行き先にもよりますが北陸自動車道よりも早く着きます。
笑い話ですが、以前、東海北陸自動車道を利用した時のお話:急に前方の車がハザードランプを点滅「えっここで渋滞?」時々車が止まるくらいの速度の流れ 「どうしたんだろう?先で事故があったのかな?工事でもしているのかな?」数十分程経って急に車の流れが速くなり、その訳は?前方で高齢の方がのろのろ運 転をされていたのでした。

http://kirameki-takano.com/
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

なぜ?

健康指導家からスピリッチュアル系セラピストになる方が多いのか?
神秘的なものに傾倒する方も多いのか?
考えてみた。
店を開業してから、16年目に入りましたが、その間には多くのご縁を頂きました。
その中には、食や生活習慣改善などを通じての健康指導を生業にしている方も少なくありません。
そこで、思い当たる節があるのですが、そのような方の中には、精神世界的なものやセラピーを学び、セラピストに職替えをされる方が結構多いのです。
私が把握している中でも数名の方がいます。
大体ビジネスの対象が女性の方が多いと言うこともあり、女性が好む神秘的なものも取り入れつつという方も中にはいますが・・・
それとは別に、なぜなのか?と考えてみますと・・セラピスト:精神世界など目に見えない世界を相手にしたご職業に転職された方の多くが、病気などの予防や治し的な関わり方をしていた人に多いということです。
中には、お坊さんになってしまった方もいたりして・・・
明治時代の軍医で食で病気を治したという福井出身の食養の父とも言われている石塚左玄、後のマクロビなど様々な食養生系の流れを生み出す元となったといっ ても良い方、その方のような食医的なものに活路を見出そうとされた方の中でもある意味限界を感じた方々が、精神世界へと活路を見出して入って行くのではな いかと思います。
食や生活習慣を改善してみても精神的なものに乱れや病みがあれば、改善の見込みがないとその方持論の悟りを開いてしまった方々です。
「答えなどあるはずもないのに答えを求めてしまう」つまりは一生懸命になりすぎてしまった方々に多いのかもしれません。
しかし、いくら、精神面で改善されたとしても、体を構成している元となる食が改善されていなければ意味がありませんし「しんみいったい」心と体はどちらが欠けていてもだめだと思います。
様々な健康的な生活法や食を通しての健康法なるものがありますが、それは、病を治すというよりは、日々生活していく中で少しでもすこやかなる時を楽しめたらいいね!リスクを軽減しながら毎日を生き生きと過ごせたら最高ですね!と言うことが全てであるようにも思います。
それが病気治しのためにあるのではないと言うことです。

話変わって、今の世の中は不思議なもの。
医師免許を持っていながら、スピリッチュアルなものに傾倒している医師もいて、精神世界的な感覚での診察をされている方もいるようで「スピリッチュアル・ドクター?」とも言われているようです。
主に、その手の感覚的なものを好む女性の方に大人気だとか?


無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
 金沢市自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
お食事のご予約可能(数か月前~当日のご予約も可能)
(お名前・お電話番号・ご利用人数・お時間・お料理内容等)

おせちのご予約可能
(クリスマス前後まで、限定数販売)
・お名前
・ご住所
・お電話番号
・数量 ケーキ割引特典あり

おせちの詳細ページ
(スマホ対応)
http://oseti.rdy.jp/
営業時間:
am:11:00~
m:8:00LO(~pm9:30)

2014osetipanfuretuto4gazou
ホームページ:
http://kirameki-takano.com
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730
2014osetipanfuretuto3gazou2014osetipanfuretuto4gazou
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

知っていて損はないお話!

有機野菜・農薬の野菜に限らず、特に生で食べる野菜は良く洗うことが常識ですが、常識や思い込みは、その人々の感性や環境により大きく左右されるものです。
今回は、ヘルシー好きな方が大好きな生野菜のお話・・
お隣の中国では野菜は健康的なものではなく、農薬まみれの野菜が常識、洗剤に漬け込んでごしごし洗って食べるのが常識であり、スーパーマーケットには、野菜洗い用の洗剤が所狭しと積み揚げられているようです。
ところ変わって、日本ではお野菜は健康的ヘルシーでナチュラルと言う認識が殆どです。
ところ変わって、アメリカなど外国の野菜によっては、寄生虫が付いていることもあり、その寄生虫が体に入ると胃腸に吸い付き食い込み毒を出し、がんの発生にもつながるとの懸念からよく火を通したり、野菜表面の寄生虫を洗い流すための様々な工夫がなされているそうです。
最近では、外国の方は生野菜系の野菜を野菜工場のものへと求める方もいるそうです。
幸いにして、日本ではそのような寄生虫はまだ飛来していないようです。
しかし、衛生管理は常識です。
私の店の畑では、生野菜系の野菜も作っておりますが、動物性の肥料は使っておらず、植物性の肥料にて厳格に衛生管理をし、これでもかと言うほど一枚一枚、 水道元栓に業務用浄水活水システムを付けて浄活水と言う表面張力が極めて低く小さい水、洗浄力に優れたナチュラルな水で洗っていますので安心頂けます。
お客様への安全と衛生のためであり、作り手としての常識です!
お客様もご自宅では、生で食べるお野菜は農薬無農薬含めて、洗剤で洗う必要はありませんが一枚一枚よく洗ってからお召し上がりください!
基本的な自己防衛です!
因みに私は、自分の畑の生野菜は良く洗って食べますが、旅先での外食での生野菜はなるべく避けるようにしています。
なぜなら、どのように洗っているのかわからないからです。
よく芸能人とかが、こだわり野菜の畑に行き、洗わないで野菜をかじって美味しい!と言っているのを見ますと、こだわり野菜は良く洗わなくてもいいのか?と 思い込んでしまう方もいるかも知れませんが、良く洗わない野菜は有機野菜や農薬の野菜に限らず、そのままで食べるのにはリスクが伴うのです。
特に、今からのシーズン海外旅行に行かれる方も多いともいますが、生野菜や生食・・ローフードは避けた方が無難であると思います!
美味・見た目・嗜好・常識・思い込み・・安全は比例しないのです!
お食事はどうぞ、安心安全を考える「たかの」をご利用頂ければ幸いで御座います。
IMG_1551

ヘルシーでナチュラルで・・・・よろしければどうぞ!
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
http://kirameki-takano.com/english.htm
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

昔懐かしき金沢・・・
北陸新幹線が開業してから東京ー金沢間が2時間でつながり、日帰り観光も出来るようにもなり、金沢観光の宣伝効果等もあってか金沢駅と観光スポット周辺は連日大賑わいです。
郊外に位置する私の店までは、その恩恵はあまりないのですが、ヘルシーナチュラルをお求めの方で、金沢出身の方、以前、学生時代を金沢で過ごされていた方 など、昔懐かしき金沢を思い出してのお客様も多く「昔と全然ちがいますね・・・昔の面影がなくなってしまっていて・・」と驚かれていたりも致します。
兼六園や武家屋敷跡なんかは、昔とあまり変わらないのですが、街並みや昔あった娯楽施設とかが無くなっていたりと、店がオープンしてから十数年の間にずいぶんと変わっているのです。
30年前までさかのぼれば、まるで別の街並み・・・
以前の金沢を懐かしむ方には寂しきものがあるのでしょう?
今はすでに、天皇陛下も利用されたこともある由緒正しきゆわく温泉のホテル・・・楼も立て壊されて無くなり、片町にあった映画街も無くなり、駅の近くに あった温泉娯楽施設・・スも無くなり、卯辰山の上に合った総合的娯楽施設&ホテル&動物園&水族館の金沢ヘルスセンターのちサニーランドも無くなって・・ 今は、石川動物園となり、卯辰山から30キロ離れた土地にて動物園が移動し、水族館ははるか離れて能登島へ移動、能登島水族館に・・駅周辺も繁華街も昔の 面影はありません。
昔の金沢を知る者として、昔懐かしき金沢を求めてお見えのお客様との懐かしき話題は尽きません。
お帰りなさい金沢へ・・・

無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

Pictulllllre2

きょう土曜日、4月に入ってからの初めての土曜日とあって、学生さんとご両親という組み合わせも多いランチタイムでした。
金沢市は都会に比べれば人口は少なく、最近物騒な事件も目立つようになってきてはいるものの治安も都会と比べれば良く、学ぶには良い環境、大学は結構あるわけで、今の時期は県外から進学に来られた学生さんとお父様お母様が多いものです。
私の店にも、ヘルシーナチュラルなお食事をお求めのお客様がお見えになっています。
今の時期は、人が大きく動く時期でもあり、別れと出会いが交互に訪れる時期でもあります。
実りある素晴らしきご縁を心より願っております。

自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730

水を選び 食を選ぶ お野菜いっぱいのお食事
金沢市で、自家栽培のお野菜を中心に金沢の美味しいお水を
大型業務用浄活水器で濾過し、食材にこだわり、
からだにやさしいからだに美味しい水と食を求めて、
すこやかなる日々に願いを込めて立ち上げた
自然食マクロビオティックレストラン、
(マクロビオティック・玄米菜食・穀物菜食・ベジタリアン
・ビーガン対応の店)
自然食穀菜食堂の健康食工房たかの オーナー自然食料理人高野が作る
マクロビ・自然食・玄米菜食などのロハスな内容のお料理の数々・・・

None of our dishes contain any white sugar,animal products ( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.
Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.
Vegan  Macrobiotic  Vegetarians  Restaurant TAKANO

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

お正月のお休みも終わり、もう少しで一週間、からだもなれて一段落と思っている人が殆んどですが、そう簡単にからだに与え続けたストレスからのダメージが解消するはずもございません。
壊すのはいとも簡単なのですが、元に戻すには数倍以上のエネルギーと時間が必要なものです。
風邪やインフルエンザなどを患いやすくなったり、冷えや便秘やお肌の不調・・食欲減退・・やる気が出にくくなったり・・からだがだるく重く感じたり・・マイナス思考に傾倒したりとまるで、体調が本来の調子ではない、五月病のような状態の人も多い時期のようです。
なぜなのかな?と考えて見ますと、やはりそれだけ、からだに負担を与えていたストレス「ダメージからの快復」が完全ではないからなのではないでしょうか?
長期休んで「リフレッシュ・リセット」となるのが普通と考えるのですが、日常のリズムが崩れることからの「見えない負担」はかなり深刻なのではとも思います。
そのような時はまずは、口に入れるものから、なるべく消化にやさしい健康的なものに替えてみるだけでも「からだは喜ぶ」と思います。
生物は、外から頂くものによって形成されていますから、その頂くものの質を上げてみるのも良いと思うのです。
フードアナリストの方々のなかで大病を患う方が多いように、「質と言うのはグルメ嗜好と言うことではありません」からだに優しいものとはとてもシンプルであり身近にあって私たちが先祖伝来生きながらえてきた「ルーツ」のなかに存在しているのだと思います。
巷には様々な美容食事法や健康食事法・・サプリメント・・などがございますが、全ての共通点と基本となるものは「自らの体からの声に耳を澄ましそれを理解し判断し自らが調整していく」事なのだと思うのです。

自然食穀物菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com/

 

〒920-0944 石川県金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

「リスクは少ないほうが良い・・・」
健康食の店を長年やっていますと、「からだに優しい料理を食べて生活習慣を改善して適度に運動もし、心身ともに健康的で充実した日々を心がけていたら、病 を患うことなど無いでしょうね」とお尋ねになられる方もいたり「カリスマ的健康指導家の方でも大病を患ったり、健康にこだわった生活をしている方でも大病 を患うのは何が原因なの?かと不思議に思うこともある」とお話いただいている方もいたりも致します。
巷には様々な健康生活法があり、信念を持って宗教のように崇拝しているかのような方も実際にはいます。
「その生活法をしているから絶対に病を患わないとか大病が治る」とか思い込んでいる方も多いので、思いに反する災い事など起こるものならば、穏やかではないと言う方も出てきたりもするのかもしれません。
しかし、それは極めて自然的なことであり、間違ったことでは無い様にも思います。
健康生活法など様々なものもありますが、宗教ではありませんので、「その生活法をしているから絶対に病を患わないとか絶対に大病が治る」とか言うことはあ りえないこと、それが正論、要するに「カリスマ的健康指導家の方でも大病を患ったり、身近の健康にこだわった生活をしている方でも大病を患う」リスクは必 ずありえると言うことです。
要は「リスクをどれだけ回避することが出来るか?と言うことであり、運が悪ければその僅かなリスクで災いは起こりえる」と言う事だと思います。
タバコを止め、受動喫煙を止めればそれだけリスクは減ります・・からだに優しい料理を食べて生活習慣を改善して適度に運動もし、心身ともに健康的で充実し た日々を心がけていたら、かなりのリスクが減ることでしょう?お気に入りの健康方法をされていてもリスクの軽減は可能かもしれません・・しかし、運が悪け れば災いは生じる。
「リスクは少ないほうが良い・・・」健康生活法など様々なスタイルがありますが、それは「リスクを軽減する手段」として存在しているのかも知れません。

健康食工房 たかの  Homepage: http://kirameki-takano.com

〒920-0944 石川県金沢市三口新町3-11-22 TEL・FAX:076-263-7730 

None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives. 
Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.
Vegan    Macrobiotic Vegetarians Restaurant TAKANO

SHOP HOUR : AM11:00~PM8:00(Can be extended. ~PM 10:00)  SHOP HOLIDAY : SUNDAY 
(Subject to change according to month. See sign at store front or visit our web page.)
PARKING : FOR 2 CARS   SEATS : 14 OR LESS 
(You can reserve seats by making reservation.)   

KENKOUSYOKUKOUBOU TAKANO 
TEL :  076-263-7730 (Japanese only.)
ADDRESS: 3-11-22 MITUKUCHISHINMACHI, KANAZAWA, ISHIKAWA   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

「雪国、金沢の冬を始めて経験される方へのアドバイス」
たかのは、雪国北陸にあります。
冬用タイヤが必要ですか?とお問い合わせも入ってきます。
金沢市内に住まれている方の殆んどはまだスタッドレスタイヤに履き替えていないのではないでしょうか?来月の初めぐらいから徐々にタイヤ交換される方も増えるものと思われます。
だからと言って、冬用タイヤやチェーンが必要ないとは言えません
金沢に来る時には、豪雪地帯の山間部を超えて来なければいけませんので、雪が降っていなくても路面が凍結している場合もありますので、やはり冬用タイヤやチェーンをご用意されてきた方が無難であるとは思います。
それと、北陸の冬は湿度があるので、外に洗濯物を干しても乾きませんので、殆んどが室内干しとなります。
太平洋側の方々は冬は加湿器が売れ筋だそうですが、北陸は除湿機が売れ筋です。
湿度がある冬ですので、喉やお肌等の乾燥は太平洋側よりは深刻ではありません。
北陸の方は男性女性も含めて肌が綺麗と昔から言われるのはそのためかもしれません。
金沢で一番雪が多い時期は、2月ごろです。


自然食・穀菜食・
マクロビ&レストラン「たかの」
開店:11:00 LO:20:00(~21:00)


自然食穀菜食堂 健康食工房たかの 
年末年始営業日のご案内


12月は、定休日は日曜日、12月13日(土)臨時休業日です。
12月25日(木)からおせちの仕込みに入り店を閉めます。
12月31日(大晦日)は、おせちのお引渡しのみ店を開きます。
年始の営業は2015年1月5日(月)から通常営業となります。

おせちのご予約は余裕があればクリスマス以降でも可能ですが、
限定数のためクリスマス前に締め切る場合もございます。
クリスマス以降でも厨房にいますので
お気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いでございます。

たかのホームページ
http://kirameki-takano.com/
 

お料理のページ
http://kirameki-takano.com/new_page_11.htm
 

おせちのご予約詳細ページ
http://kirameki-takano.com/new_page_18.htm

20134nkou00120093
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

写真: 「アレルギー対応食を作る心構え」
私の店では、動物性の食材は出し汁に至るまで使いませんので、たまご・ミルク・バター・ヨーグルト・チーズ・豚肉・鶏肉・牛肉・魚貝類・・・・等、動物性を食べれない人でも食べれます。
しかし、小麦とか大豆とか胡麻とか・・野菜とかお米とか他にもアレルギーの方も多く、除去食が出来るかどうかのお問い合わせもございます。
お聞きすることは、どのくらいの除去が必要かどうかと言うことです。
アナフラキシではないかどうか?
極度のアレルギー反応が出ないかどうか?
少しぐらい入っていても大丈夫ですと言うくらいならばお受け致しますが、後者のアナフラキシや極度のアレルギーの場合や一切入らないものをご希望の場合はお引き受けいたしません。
調理場には、小麦や大豆や胡麻が通常置いてございますし、平行してそのようなお料理もしていますので、一切成分までも入らないお料理は不可能であるからです。
スーパーの食材でも、小麦が入っていませんと書いてあったとしても、裏の成分表の下の所に、「製造ラインで、小麦を扱ったものも作っております」との注釈が書いてあるものも良くありますが、そのためなのです。
本心は、可愛そうに料理してあげたいと思うのですが、何かあったならばもっとかわいそうなことになりますので、申し訳ないのですがお断りしております。
ホームページ
http://kirameki-takano.com/

「アレルギー対応食を作る心構え」
私の店では、動物性の食材は出し汁に至るまで使いませんので、たまご・ミルク・バター・ヨーグルト・チーズ・豚肉・鶏肉・牛肉・魚貝類・・・・等、動物性を食べれない人でも食べれます。
しかし、小麦とか大豆とか胡麻とか・・野菜とかお米とか他にもアレルギーの方も多く、除去食が出来るかどうかのお問い合わせもございます。
お聞きすることは、どのくらいの除去が必要かどうかと言うことです。
アナフラキシではないかどうか?
極度のアレルギー反応が出ないかどうか?
少しぐらい入っていても大丈夫ですと言うくらいならばお受け致しますが、後者のアナフラキシや極度のアレルギーの場合や一切入らないものをご希望の場合はお引き受けいたしません。
調理場には、小麦や大豆や胡麻が通常置いてございますし、平行してそのようなお料理もしていますので、一切成分までも入らないお料理は不可能であるからです。
スーパーの食材でも、小麦が入っていませんと書いてあったとしても、裏の成分表の下の所に、「製造ラインで、小麦を扱ったものも作っております」との注釈が書いてあるものも良くありますが、そのためなのです。
本心は、可愛そうに料理してあげたいと思うのですが、何かあったならばもっとかわいそうなことになりますので、申し訳ないのですがお断りしております。



自然食・穀菜食・マクロビ&レストラン「たかの」
お休みは、日曜日が全て定休日。
日曜日を含まない土祝祭振替休日は営業しています。
開店:11:00 LO:20:00(~21:00)
健康食工房たかの
ホームページ:http://kirameki-takano.com/


お盆過ぎから12月半ばまで、弊店では「おせち」のご予約受付を承ります。
毎年、県内外から口コミにより、ご利用数が増えています。
限定販売にて締め切る場合もありお早目のご予約をお勧め致しております。

お引渡し日は、12月31日正午から夜 (店頭でのお引渡し)

私のおせちを毎年楽しみにされているお客様は多く、お盆過ぎからご予約を頂くお客様もございます。


http://kirameki-takano.com/

ホームページ


http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ


Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano


Google+

「たかの」グーグルプラスページ

google.com/+Kiramekitakanojp


下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


写真: 穀物珈琲はカフェインも無くからだに優しい・・・
お茶代わりに飲みながら一息ついて、胡麻豆腐を練っています。
ホームページ
http://kirameki-takano.com/

穀物珈琲はカフェインも無くからだに優しい・・・
お茶代わりに飲みながら一息ついて、胡麻豆腐を練っています。


自然食・穀菜食・マクロビ&レストラン「たかの」
お休みは、日曜日が全て定休日。
日曜日を含まない土祝祭振替休日は営業しています。
開店:11:00 LO:20:00(~21:00)
健康食工房たかの
ホームページ:http://kirameki-takano.com/


お盆過ぎから12月半ばまで、弊店では「おせち」のご予約受付を承ります。
毎年、県内外から口コミにより、ご利用数が増えています。
限定販売にて締め切る場合もありお早目のご予約をお勧め致しております。

お引渡し日は、12月31日正午から夜 (店頭でのお引渡し)

私のおせちを毎年楽しみにされているお客様は多く、お盆過ぎからご予約を頂くお客様もございます。


http://kirameki-takano.com/

ホームページ


http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ


Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano


Google+

「たかの」グーグルプラスページ

google.com/+Kiramekitakanojp


下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


写真: 「一見素朴なお料理に見えますが・・・」
MASA(アメリカ航空宇宙局)が栄養バランス共に優れ、様々な機能性も認めた素材の一つとして大絶賛し、未来の主要食・宇宙食になりえると評価しているキヌアなどの幾種類もの全粒雑穀を料理に組み込まれている穀菜食の全粒穀物の割合は、一食に対してお料理全体の約60%を占めています。
穀菜食は、一昔前までは、良く煮込んだ料理だけが目立つ食形態でしたが、最近は、様々なドクターが係わるようにもなってきて、生野菜や或いは必要な方にはお魚なども取り入れたりと、ゆるやかなお食事にもなっています。
(私の店では、普段からお肉やお魚を食べている一般の方のご利用が多いので、リフレッシュ・リセットして頂くことを考えて生野菜も取り入れながら、完全穀菜食にてお料理を提供しています。)
穀菜食は、ヘルシーナチュラルな食形態であり、安全で消化に良く、なるべくからだに負担にならない物を選んで構成されていますので、ヘルシーナチュラルなひと時を楽しみたいとき、疲れたからだに労わりをと考える時に、消化に負担がかかりにくいやさしいお料理で胃腸などを労わるひと時として、週の内に数回、一日の食事の一部に、穀菜食を取り入れて見るのも一つの選択であると思われます。
穀物菜食・穀菜食・玄米菜食・正食・マクロビ・マクロビオティック Macrobiotique(フランス語)・マクロバイオティクス Macrobiotics(英語)・マクロバイオティック Macrobiotic(英語)いろいろな発音、語があり、同じ意味を示しますが、最近では一昔前のようにかちかちに凝り固まった感じではなく、普段ジャンクな食事や不規則な食事をされている方が週の内の数回、一日の内の数食それに切り替えて見るとかダイエットを目的にされる方や健康嗜好の方々やヘルシーナチュラルをお好みの方が、全てのお食事をそれでまかなうのではなく、楽しく美味しく利用されていることの方が多く、かえってそのほうがストレスも無く無理をしないすこやかなる食生活の改善となっているとも思います。
私のお作りするお料理には消化に負担の掛かる動物性のものを一切入れておりませんし、様々なお野菜や雑穀をバランスよく組み込んでいます。
今の人達の大部分はお肉やお魚だけが目立ち、お野菜など植物性のものの割合が極端に不足しています。
お野菜や穀物や海草などの自然な美味しさを楽しんでいただきたい・・・
お客様の元気を応援できますことを心より願っております。

画像は17日金曜日の1000円のおまかせセットでございます。
ホームページ
http://kirameki-takano.com/

「一見素朴なお料理に見えますが・・・」
MASA(アメリカ航空宇宙局)が栄養バランス共に優れ、様々な機能性も認めた素材の一つとして大絶賛し、未来の主要食・宇宙食になりえると評価している キヌアなどの幾種類もの全粒雑穀を料理に組み込まれている穀菜食の全粒穀物の割合は、一食に対してお料理全体の約60%を占めています。
穀菜食は、一昔前までは、良く煮込んだ料理だけが目立つ食形態でしたが、最近は、様々なドクターが係わるようにもなってきて、生野菜や或いは必要な方にはお魚なども取り入れたりと、ゆるやかなお食事にもなっています。
(私の店では、普段からお肉やお魚を食べている一般の方のご利用が多いので、リフレッシュ・リセットして頂くことを考えて生野菜も取り入れながら、完全穀菜食にてお料理を提供しています。)
穀菜食は、ヘルシーナチュラルな食形態であり、安全で消化に良く、なるべくからだに負担にならない物を選んで構成されていますので、ヘルシーナチュラルな ひと時を楽しみたいとき、疲れたからだに労わりをと考える時に、消化に負担がかかりにくいやさしいお料理で胃腸などを労わるひと時として、週の内に数回、 一日の食事の一部に、穀菜食を取り入れて見るのも一つの選択であると思われます。
穀物菜食・穀菜食・玄米菜食・正食・マクロビ・マクロビオティック Macrobiotique(フランス語)・マクロバイオティクス  Macrobiotics(英語)・マクロバイオティック Macrobiotic(英語)いろいろな発音、語があり、同じ意味を示しますが、最近では一 昔前のようにかちかちに凝り固まった感じではなく、普段ジャンクな食事や不規則な食事をされている方が週の内の数回、一日の内の数食それに切り替えて見る とかダイエットを目的にされる方や健康嗜好の方々やヘルシーナチュラルをお好みの方が、全てのお食事をそれでまかなうのではなく、楽しく美味しく利用され ていることの方が多く、かえってそのほうがストレスも無く無理をしないすこやかなる食生活の改善となっているとも思います。
私のお作りするお料理には消化に負担の掛かる動物性のものを一切入れておりませんし、様々なお野菜や雑穀をバランスよく組み込んでいます。
今の人達の大部分はお肉やお魚だけが目立ち、お野菜など植物性のものの割合が極端に不足しています。
お野菜や穀物や海草などの自然な美味しさを楽しんでいただきたい・・・
お客様の元気を応援できますことを心より願っております。


自然食・穀菜食・マクロビ&レストラン「たかの」
お休みは、日曜日が全て定休日。
日曜日を含まない土祝祭振替休日は営業しています。
開店:11:00 LO:20:00(~21:00)
健康食工房たかの
ホームページ:http://kirameki-takano.com/


お盆過ぎから12月半ばまで、弊店では「おせち」のご予約受付を承ります。
毎年、県内外から口コミにより、ご利用数が増えています。
限定販売にて締め切る場合もありお早目のご予約をお勧め致しております。

お引渡し日は、12月31日正午から夜 (店頭でのお引渡し)

私のおせちを毎年楽しみにされているお客様は多く、お盆過ぎからご予約を頂くお客様もございます。


http://kirameki-takano.com/

ホームページ


http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ


Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano


Google+

「たかの」グーグルプラスページ

google.com/+Kiramekitakanojp


下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

四方山話 「忘れいくもの」
今まで食の事でも病のことでも、その当時は危機的状況という捉え方をしていたものでも、今や忘れ去られたことのように、話題にもならないものも多く、「それらにもブームと言うものがあるものか」と思うこともあります。
しかし、その話題にもならないことであっても、沈静化したのではなく深刻な状況へと進み続けているものも多いはずです。
「エイズ」は今や若年層にまでに浸透して深刻さは前にも増しています。
「狂牛病」も最近聞かれませんが、目を光らせていないと、潜伏期間の4年から10年後にとんでもない事になりかねません。
「アルツハイマー」も年々患う方が増え続けています。
「糖尿病」も3人に1人と言われていたのに、殆んどの方が予備軍です。
「ガン」も3人に1人と言われていたのに、2人に1人と言われています。
「新型インフルエンザ」これも、もう安心と言うことではなく、運が悪ければ、多くの生命を脅かすことになりかねません。
「忘れいくもの」であってはいけないのです。


自然食・穀菜食・マクロビ&レストラン「たかの」
お休みは、日曜日が全て定休日。
日曜日を含まない土祝祭振替休日は営業しています。
開店:11:00 LO:20:00(~21:00)
健康食工房たかの
ホームページ:http://kirameki-takano.com/


お盆過ぎから12月半ばまで、弊店では「おせち」のご予約受付を承ります。
毎年、県内外から口コミにより、ご利用数が増えています。
限定販売にて締め切る場合もありお早目のご予約をお勧め致しております。

お引渡し日は、12月31日正午から夜 (店頭でのお引渡し)

私のおせちを毎年楽しみにされているお客様は多く、お盆過ぎからご予約を頂くお客様もございます。


http://kirameki-takano.com/

ホームページ


http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ


Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano


Google+

「たかの」グーグルプラスページ

google.com/+Kiramekitakanojp


下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

写真: 「手前味噌」
わたし手作りの米味噌(5年間熟成)です。
お味噌は熟成が進むにつれて、色が濃くなって行きます。
10年味噌なんかになりますと、お醤油のように真っ黒になるのです。
最近は、長期熟成味噌は、自然食や健康に関心のある方に重宝されていますが、一昔前は、熟成しすぎて商品価値が無いとお味噌屋さんの味噌蔵に眠っていたそうです。
そのおかげで、最近、ネットなんかで検索をかけますと、色々な長期熟成味噌を見ることが出来るようになっているようにも思います。
勿論、近年需要が増え続けていますので、通常のものよりも高額です。
店で使っているお味噌は、手前味噌!
お客様にお味噌汁とか味噌味とか・・
お料理としてお出ししています。

自然食穀菜食堂の健康食工房たかの
http://kirameki-takano.com

「手前味噌」
わたし手作りの米味噌(5年間熟成)です。
お味噌は熟成が進むにつれて、色が濃くなって行きます。
10年味噌なんかになりますと、お醤油のように真っ黒になるのです。
最近は、長期熟成味噌は、自然食や健康に関心のある方に重宝されていますが、一昔前は、熟成しすぎて商品価値が無いとお味噌屋さんの味噌蔵に眠っていたそうです。
そのおかげで、最近、ネットなんかで検索をかけますと、色々な長期熟成味噌を見ることが出来るようになっているようにも思います。
勿論、近年需要が増え続けていますので、通常のものよりも高額です。
店で使っているお味噌は、手前味噌!
お客様にお味噌汁とか味噌味とか・・
お料理としてお出ししています。


自然食・穀菜食・マクロビ&レストラン「たかの」
お休みは、日曜日が全て定休日。
日曜日を含まない土祝祭振替休日は営業しています。
開店:11:00 LO:20:00(~21:00)
健康食工房たかの
ホームページ:http://kirameki-takano.com/


お盆過ぎから12月半ばまで、弊店では「おせち」のご予約受付を承ります。
毎年、県内外から口コミにより、ご利用数が増えています。
限定販売にて締め切る場合もありお早目のご予約をお勧め致しております。

お引渡し日は、12月31日正午から夜 (店頭でのお引渡し)

私のおせちを毎年楽しみにされているお客様は多く、お盆過ぎからご予約を頂くお客様もございます。


http://kirameki-takano.com/

ホームページ


http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ


Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano


Google+

「たかの」グーグルプラスページ

google.com/+Kiramekitakanojp


下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


「見えない所までこだわるのか?」
「見える所だけこだわるのか?」
「見える所だけ求めるのか?見えない所まで求めるのか?」
実際、流氷や氷山のように物事は、見えている所よりも隠れている所のほうが何倍も大きく、しかし、人は見える所だけで大方の判断や価値を定めている場合が多いのでございます。
自然食穀物菜食やマクロビオティック的な考え方では、その普段見えない所のことまで考えて初めて全体的なバランスが判断できると考えるのでありまして、それは、食べ物に限らず生活や仕事や精神面など全てに当てはまるものでございます。
しかし、普段見えない所というものは、「グレーゾーン」見えない所までこだわること、判断しようとすることは極めて少ないのでございまして、また、それを求める人であっても見える所でのみ判断することは容易く簡単であり、殆んどの方が心ならずともそれのみで判断している現状でございます。
食で考えるのであるならば、見えない所までこだわる自然食系のレストランが少ないのもそういう人の考え方によるものなのかも知れません。
しかし、自然食穀物菜食やマクロビオティックのお店では、この見えない部分こそ大切な部分であり、こだわり、原価率も考えられない率となりえるのでございまして、何十年も長く営業しているお店の多くが小さなお店で、少人数で切り盛りされている理由もそこにあるようであります。



None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.

Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


pdf英文メニュー(ENGLISH MENU)(パンフレット) 

pdfメニューとインフォメーション(パンフレット)


ホームページ

http://kirameki-takano.com/


美味しく安全なお水を探して

 

http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ


Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano


Google+

「たかの」グーグルプラスページ

google.com/+Kiramekitakanojp


下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

写真: 自家栽培の畑では、最近、くうしんさい(ヨウサイ)(エンサイ)が大豊作で、毎日炒めて食べていたら飽きてしまい、何とか美味しく食べれないものかと味噌汁の具に入れたらなんとすばらしい、とても美味しくいただけたのです。
くうしんさい(ヨウサイ)(エンサイ)はとても栄養価が高く夏の暑い時期に食べるのは最高、沖縄や東南アジアの暑い地域の家庭料理として主ににんにくなどと炒めて食べられるツル系の菜っ葉で、軸も全て頂くのです。
でもこの暑き国の野菜が大豊作と言うのは、まさしく猛暑が続いていると言う証拠でもあります。

自家栽培の畑では、最近、くうしんさい(ヨウサイ)(エンサイ)が大豊作で、毎日炒めて食べていたら飽きてしまい、何とか美味しく食べれないものかと味噌汁の具に入れたらなんとすばらしい、とても美味しくいただけたのです。
くうしんさい(ヨウサイ)(エンサイ)はとても栄養価が高く夏の暑い時期に食べるのは最高、沖縄や東南アジアの暑い地域の家庭料理として主ににんにくなどと炒めて食べられるツル系の菜っ葉で、軸も全て頂くのです。
でもこの暑き国の野菜が大豊作と言うのは、まさしく猛暑が続いていると言う証拠でもあります。


自然食穀物菜食の食堂 健康食工房たかの
http://kirameki-takano.com/new_page_35.htm
 



None of our dishes contain any white sugar,animal products
( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.
Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.
Vegan  Macrobiotic  Vegetarians  Restaurant TAKANO
http://kirameki-takano.com/english.htm
 


金沢市で、自家栽培のお野菜を中心に金沢の美味しいお水を
大型業務用浄活水器で濾過し、食材にこだわり、
からだにやさしいからだに美味しい水と食を求めて、
すこやかなる日々に願いを込めて立ち上げた
自然食マクロビオティックレストラン、
(マクロビオティック・玄米菜食・穀物菜食・ベジタリアン
・ビーガン対応の店)

自然食穀菜食堂の健康食工房たかの 


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

「夏ばて解消と予防には胃腸を労わりましょう!」
胃腸は第二の脳ともよばれていて、胃腸から脳が出来たと言う学者の方もいるくらいデリケートであり、高機能な器官であり、24時間休むことなく働いてくれています。
その大切な胃腸に負担を与えることは大変なマイナス傾向!
夏ばて解消と予防には、胃腸に負担を与えすぎないことが良いようにも思います。
消化に負担がかかる肉食や脂でどろどろ系をスタミナと大いに食べ、暑いからと生ビールやジュースやアイスクリームをこれでもかと胃腸に流し込み、夏だカレーだスパイスだと激辛三昧、胃腸が冷える物をストレートに流し込む毎日・・・これでは、胃腸に負担を与えてしまいそうです。
夏ばて解消と予防には胃腸を労わり、お野菜中心の優しい食事も良いものです。


自然食穀物菜食のレストラン:マクロビ&ベジ&ビーガン「たかの」
http://kirameki-takano.com/
公式 ホームページ (随時更新)
http://www.facebook.com/kiramekitakano
公式 フェースブック (随時更新)
http://google.com/+Kiramekitakanojp
公式 グーグル+ (随時更新)

石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/
携帯用基本情報(テキスト)
http://r.tabeni.co/kirameki-takano/
スマホ用基本情報(テキスト)
http://rp.gnavi.co.jp/6116050/
ぐるナビ(店舗基本情報)
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/
食べログ(店舗情報)
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298115-d3247178-Reviews-Vegan_Macrobiotic_Vegetarians_Restaurant_Takano-Kanazawa_Ishikawa_Prefecture_Chub.html
世界最大の旅行情報サイト「トリップアドバイザー」(店舗基本情報&料理画像)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

金沢市の殆んどの方は、先祖伝来仏教の方が多くお盆にお参りに行きます。
ですので、お寺さんの周辺の道路は大渋滞となるのです。
金沢市は新盆で能登は旧盆におまいり。
私も母方の先祖が金沢で新盆、父方の先祖が能登で旧盆と新盆旧盆とおまいりの時期が異なります。
只、ご先祖さんは双方とも元々は武士だったそうで、先祖伝来、金沢や能登にいたわけではないようです。
お盆の機会に、太古の昔に思いを馳せて、自分のルーツを調べてみるのも面白いものですね。
ご先祖を知ると言うことはとても大切なことで、ご先祖様が食べ続けてきた物で、私たちの今現在の体質や消化能力などの違いなどが多少なりとも現れていますので、海に近いところで住んでいたのか?山に近いところで住んでいたのか?どのような気候の土地で住んでいたのか?・・・・ルーツを知るということは、食のバランスを考えていくにも参考となるのです。


自然食穀物菜食のレストラン:マクロビ&ベジ&ビーガン「たかの」
http://kirameki-takano.com/
公式 ホームページ (随時更新)
http://www.facebook.com/kiramekitakano
公式 フェースブック (随時更新)
http://google.com/+Kiramekitakanojp
公式 グーグル+ (随時更新)

石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/
携帯用基本情報(テキスト)
http://r.tabeni.co/kirameki-takano/
スマホ用基本情報(テキスト)
http://rp.gnavi.co.jp/6116050/
ぐるナビ(店舗基本情報)
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/
食べログ(店舗情報)
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298115-d3247178-Reviews-Vegan_Macrobiotic_Vegetarians_Restaurant_Takano-Kanazawa_Ishikawa_Prefecture_Chub.html
世界最大の旅行情報サイト「トリップアドバイザー」(店舗基本情報&料理画像)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

数日前まで、店の前には「パンジー」を植えていましたが、夏になり「マリーゴールド」に模様替えです。
可愛いお花がお客様をお迎えいたします。





自然食穀物菜食のレストラン:マクロビ&ベジ&ビーガン「たかの」
http://kirameki-takano.com/
http://www.facebook.com/kiramekitakano

石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/
http://r.tabeni.co/kirameki-takano/
http://rp.gnavi.co.jp/6116050/
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ