金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: 心理学

IMG_40www66
健康なものへと「こだわってみたものの それでどうなるの」と自然派の店をしていますと、たばこぷかぷか吸っている人でも、大酒のみでも、結構不規則でジャンクな食事をしている人でもそれなりに長生きされて物忘れもなくすごされている方もいるし、健康にこだわった生活をしているにもかかわらず病を患い短命で痴ほう症を患う方もいるし若くして介護が必要な方もいる。
その違いはなに? それなら無理にこだわらなくても良いのでは? 運を天に任せてもいいじゃないと疑問を抱く方も多くお尋ね頂くこともございます。
百人百様この世に同じ人はいない!
ある人は生まれ持っての健康な体。
ある人は生まれ持っての病弱な体。
ある人は健康に見えていても遺伝的なリスクを抱えている。
ある人は 人的環境・物的環境・生活環境にストレスを抱えている。
優れた健康指導家でも病を患ったり短命な人はいますし、健康にあまりこだわらなくても頭すっきり大往生の方もいます。
健康生活へと考えていくことは良いことであると誰もが理解していますが個人差がありファジーな世界なのです。
健康にこだわっているからと言っても病にならないとは言い切れない。
健康にこだわっていないからと言って病になるとは言い切れない。
しかし、もともとリスクを抱えている人が健康に背を向ける生活を選んだとしたら益々リスクは増えるのでは?
リスク軽減こそ多くの方が健康生活を意識される目的だと思います。
・・・・
自然食&ナチュラルフード「健康食工房たかの」
石川県金沢市三口新町3-11-22
電話:
076-263-7730
ホームページ:
https://kirameki-takano.com
フェースブック:
https://www.facebook.com/kiramekitakano
定休日は日曜日のみです。
(場合により臨時休業日はございます。)
土曜日は営業しています。
日曜日を含まない祭日・祝日・振替休日は営業しておりますので、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いでございます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

phot35444ocat
私は無農薬の野菜が大好きです!
店で使う野菜もそのような野菜を選ぶようにしていますが、世間では「農薬を使わない野菜と使う野菜」どちらが安全で美味しいか?と言う議論にまだ結論が出ていないのが現状のようです。
私たちは漠然として、農薬使わないで大切に育てられているから安全で美味しく栄養も豊富と思いこんでいます。
しかし、実際に食べている人を統計的に比較、臨床等、科学的に証明されるまでには至っているわけではないのです。
オーガニック・無添加生活に、ハマっている方とそうで無い方でも、病を患う確立は同等であることから「嗜好的、フラシーボ的」な要素が濃いのではと言う方もいます。
※すこやかなる生活とは、生活食習慣の改善や心のバランスも重要である「心身へのストレスの軽減」と私は思いますが・・・
化学肥料や農薬の使用の有無により分けられるのですが、昔の農薬は人体に対して毒そのものであったのに対して、今現在の農薬は人体に影響が出るまでのものは使われていないと言われています。
私は個人的には農薬が使われていないものが好きなのですが、農薬を使わない事で、強い自己防衛力を持つ野菜が育ってしまうことを懸念している方もいます。
野菜の生育環境にもよりますが、農薬を使わない事で、虫などからの自己防衛から人体に対しても悪い毒をもってしまう野菜があると言われているからです。
野菜も生き物ですので、食べられるのが使命ではなく種の保存「生き残り子孫を残そうと」働きが起きてしまう。
そう言う事を考える時、農薬を使わない野菜を求めるとき、害獣や虫などの少ない環境で育てられている自己防衛をまったくしなくても良い無防備な野菜を求む必要もあるのではと思ったりも致します。
只、そう言う無農薬野菜は?無いのではとも思い・・・山の中より、海のそばが良いのかな・・「山は虫や害獣多いし・・」「でも海のそばでも虫や害獣はでるそうだし」と生野菜系を選ぶ時には「山か海」悩む事もあります。
完全に無防備な野菜は「無菌無農薬で厳格に管理された野菜工場」しか無い様であり・・実際に「厳格に管理された野菜」も一部仕入れて生野菜にとお客様にはお出ししていますが、味は甘く美味しく栄養価も高く菌や虫や害獣や農薬などの影響もまったく無い安全そのもの・・温度・光・栄養・水までを管理されたもの、自然派の方は何を望むのか?
自然を優先するのならば、様々なリスクから回避するのは難しい今の時代、究極の安全かリスクを伴う自然志向を優先するか?
私の場合は、抵抗力の少ない方もいる事から「安全」を優先するかな?
免疫や消化能力に優れた方は、良いだろうけど・・
自然志向を求める方の全てがそのような方々では無い現実もあります。
私は、免疫も強く消化能力に優れ胃酸も多い健康体、味見だと「サ~っと」しか洗わないで自然生野菜を「バリバリ」食べますけど、今まで一回もお腹が痛くなった事はない!そう言う人も世の中にはいる・・・
※お客様にお出しする生野菜は裏表横とこれでもかと言う位、流水で洗っていますからご安心を!
それと前までは自家栽培のお野菜を主に使ってましたが、数年前から根菜以外のお野菜、葉物系野菜をこだわり農家様のお野菜に切り替えて使っています、これは、野生動物・ハクビシン等が畑に出没するようになり、土の上に出来る葉野菜をお出しすることを断念したためです。
野生動物が畑に出ますと、食べられるなどの被害が出ずとも、もうその畑はおしまいなのです。
とくに、生で食べる生野菜系は安全の保証は出来かねますので野生動物の出る畑の生野菜系は食べる事を避ける必要があると判断致しました。
来期は、殆どの野菜をこだわり農家様の野菜へと切り替えて行くよう準備を進めています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「金沢城が人気!金沢城公園」
城ガール?歴女:歴史の好きな女の子のことで、お城や遺跡などを求めて旅を楽しんだり、こんな所に?と言う所にも若い女性がお友達やグループ、あるいは一人旅を楽しんでいます。
好きな武将の関連した遺跡や資料館めぐりや、お寺や神社やお城などに興味があり旅を楽しんでいる方たちもいます。
武将時代の城や遺跡などは、明治時代へと移り変わる時に、脅威となりえるものであったために、ことごとく取り壊され、その跡地は軍の兵舎などを建てるのに使われたり、全て取り壊し整地し売られてしまった所もあるようです。
それが今でも残っていようものならば、村おこし?町おこし?有力な観光資源として活躍していたことでありましょう!
IMG_3855
姫路城や彦根城や犬山城など殆ど完全に近く残されたものは極めて少なく、世界中の国々から日本の巨大木造建築物古城を求めて人々が来ているのです。
でも残念なことに、建物の一部や石垣などが残るところが殆どです。
僅かに残った小道や石垣それでも、その当時を空想して思いをはせて彼女たちは満足しています。
北陸新幹線が開通して以来、私の店にも「金沢城」を求めて観光に来られる女性の方も増えています。
雷や幾度にも渡る大火で天守閣など殆どの建物が無くなってしまい、近代、一部の建物を残し壊され跡地は兵舎など軍用地として使われ、その後は金沢大学教育 学部が立てられて、角間キャンパスへと大学が移転し、大学が取り壊されて城跡公園として整備され、現存しているのは、石垣と一部のお堀と櫓と門なのです が、近年、木造にて忠実に復元して行くという試みがなされ、複数の櫓の復元や埋め立てられたお堀の復元やお庭や石垣の復元がなされています。
城ガール?歴女にとって、コンクリート建築での外装だけが復元で中身がビルと言う、残念な復元ではなくて、当時の図面など資料を基に忠実な木造での復元がなされ、木の香りっていいね!っと「金沢城大好き女子」が増えているようです。
でも、幾度の大火も起こらず、軍に壊されず、彦根城や姫路城のように守られていたとしたら、空襲も無かったので、加賀百万石、家来も数万石持ちで大名クラスの金沢城、名実共に世界が注目する名城であったことと思います。
これから、桜が咲く頃は、兼六園・金沢城周辺は、ものすごく綺麗!
お花見お弁当のご注文よろしくお願いいたします!
ぜひ下記のアドレスの登録を!
http://kirameki-takano.com/
http://vege.blog.jp/
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
営業時間:am:11:00~pm:8:00LO(~pm9:30)
石川県金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

知っていて損はないお話!

有機野菜・農薬の野菜に限らず、特に生で食べる野菜は良く洗うことが常識ですが、常識や思い込みは、その人々の感性や環境により大きく左右されるものです。
今回は、ヘルシー好きな方が大好きな生野菜のお話・・
お隣の中国では野菜は健康的なものではなく、農薬まみれの野菜が常識、洗剤に漬け込んでごしごし洗って食べるのが常識であり、スーパーマーケットには、野菜洗い用の洗剤が所狭しと積み揚げられているようです。
ところ変わって、日本ではお野菜は健康的ヘルシーでナチュラルと言う認識が殆どです。
ところ変わって、アメリカなど外国の野菜によっては、寄生虫が付いていることもあり、その寄生虫が体に入ると胃腸に吸い付き食い込み毒を出し、がんの発生にもつながるとの懸念からよく火を通したり、野菜表面の寄生虫を洗い流すための様々な工夫がなされているそうです。
最近では、外国の方は生野菜系の野菜を野菜工場のものへと求める方もいるそうです。
幸いにして、日本ではそのような寄生虫はまだ飛来していないようです。
しかし、衛生管理は常識です。
私の店の畑では、生野菜系の野菜も作っておりますが、動物性の肥料は使っておらず、植物性の肥料にて厳格に衛生管理をし、これでもかと言うほど一枚一枚、 水道元栓に業務用浄水活水システムを付けて浄活水と言う表面張力が極めて低く小さい水、洗浄力に優れたナチュラルな水で洗っていますので安心頂けます。
お客様への安全と衛生のためであり、作り手としての常識です!
お客様もご自宅では、生で食べるお野菜は農薬無農薬含めて、洗剤で洗う必要はありませんが一枚一枚よく洗ってからお召し上がりください!
基本的な自己防衛です!
因みに私は、自分の畑の生野菜は良く洗って食べますが、旅先での外食での生野菜はなるべく避けるようにしています。
なぜなら、どのように洗っているのかわからないからです。
よく芸能人とかが、こだわり野菜の畑に行き、洗わないで野菜をかじって美味しい!と言っているのを見ますと、こだわり野菜は良く洗わなくてもいいのか?と 思い込んでしまう方もいるかも知れませんが、良く洗わない野菜は有機野菜や農薬の野菜に限らず、そのままで食べるのにはリスクが伴うのです。
特に、今からのシーズン海外旅行に行かれる方も多いともいますが、生野菜や生食・・ローフードは避けた方が無難であると思います!
美味・見た目・嗜好・常識・思い込み・・安全は比例しないのです!
お食事はどうぞ、安心安全を考える「たかの」をご利用頂ければ幸いで御座います。
IMG_1551

ヘルシーでナチュラルで・・・・よろしければどうぞ!
無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
金沢自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
http://kirameki-takano.com/english.htm
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昔懐かしき金沢・・・
北陸新幹線が開業してから東京ー金沢間が2時間でつながり、日帰り観光も出来るようにもなり、金沢観光の宣伝効果等もあってか金沢駅と観光スポット周辺は連日大賑わいです。
郊外に位置する私の店までは、その恩恵はあまりないのですが、ヘルシーナチュラルをお求めの方で、金沢出身の方、以前、学生時代を金沢で過ごされていた方 など、昔懐かしき金沢を思い出してのお客様も多く「昔と全然ちがいますね・・・昔の面影がなくなってしまっていて・・」と驚かれていたりも致します。
兼六園や武家屋敷跡なんかは、昔とあまり変わらないのですが、街並みや昔あった娯楽施設とかが無くなっていたりと、店がオープンしてから十数年の間にずいぶんと変わっているのです。
30年前までさかのぼれば、まるで別の街並み・・・
以前の金沢を懐かしむ方には寂しきものがあるのでしょう?
今はすでに、天皇陛下も利用されたこともある由緒正しきゆわく温泉のホテル・・・楼も立て壊されて無くなり、片町にあった映画街も無くなり、駅の近くに あった温泉娯楽施設・・スも無くなり、卯辰山の上に合った総合的娯楽施設&ホテル&動物園&水族館の金沢ヘルスセンターのちサニーランドも無くなって・・ 今は、石川動物園となり、卯辰山から30キロ離れた土地にて動物園が移動し、水族館ははるか離れて能登島へ移動、能登島水族館に・・駅周辺も繁華街も昔の 面影はありません。
昔の金沢を知る者として、昔懐かしき金沢を求めてお見えのお客様との懐かしき話題は尽きません。
お帰りなさい金沢へ・・・

無添加自然食穀物菜食:マクロビオティックスタイル
自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お正月のお休みも終わり、もう少しで一週間、からだもなれて一段落と思っている人が殆んどですが、そう簡単にからだに与え続けたストレスからのダメージが解消するはずもございません。
壊すのはいとも簡単なのですが、元に戻すには数倍以上のエネルギーと時間が必要なものです。
風邪やインフルエンザなどを患いやすくなったり、冷えや便秘やお肌の不調・・食欲減退・・やる気が出にくくなったり・・からだがだるく重く感じたり・・マイナス思考に傾倒したりとまるで、体調が本来の調子ではない、五月病のような状態の人も多い時期のようです。
なぜなのかな?と考えて見ますと、やはりそれだけ、からだに負担を与えていたストレス「ダメージからの快復」が完全ではないからなのではないでしょうか?
長期休んで「リフレッシュ・リセット」となるのが普通と考えるのですが、日常のリズムが崩れることからの「見えない負担」はかなり深刻なのではとも思います。
そのような時はまずは、口に入れるものから、なるべく消化にやさしい健康的なものに替えてみるだけでも「からだは喜ぶ」と思います。
生物は、外から頂くものによって形成されていますから、その頂くものの質を上げてみるのも良いと思うのです。
フードアナリストの方々のなかで大病を患う方が多いように、「質と言うのはグルメ嗜好と言うことではありません」からだに優しいものとはとてもシンプルであり身近にあって私たちが先祖伝来生きながらえてきた「ルーツ」のなかに存在しているのだと思います。
巷には様々な美容食事法や健康食事法・・サプリメント・・などがございますが、全ての共通点と基本となるものは「自らの体からの声に耳を澄ましそれを理解し判断し自らが調整していく」事なのだと思うのです。

自然食穀物菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com/

 

〒920-0944 石川県金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「リスクは少ないほうが良い・・・」
健康食の店を長年やっていますと、「からだに優しい料理を食べて生活習慣を改善して適度に運動もし、心身ともに健康的で充実した日々を心がけていたら、病 を患うことなど無いでしょうね」とお尋ねになられる方もいたり「カリスマ的健康指導家の方でも大病を患ったり、健康にこだわった生活をしている方でも大病 を患うのは何が原因なの?かと不思議に思うこともある」とお話いただいている方もいたりも致します。
巷には様々な健康生活法があり、信念を持って宗教のように崇拝しているかのような方も実際にはいます。
「その生活法をしているから絶対に病を患わないとか大病が治る」とか思い込んでいる方も多いので、思いに反する災い事など起こるものならば、穏やかではないと言う方も出てきたりもするのかもしれません。
しかし、それは極めて自然的なことであり、間違ったことでは無い様にも思います。
健康生活法など様々なものもありますが、宗教ではありませんので、「その生活法をしているから絶対に病を患わないとか絶対に大病が治る」とか言うことはあ りえないこと、それが正論、要するに「カリスマ的健康指導家の方でも大病を患ったり、身近の健康にこだわった生活をしている方でも大病を患う」リスクは必 ずありえると言うことです。
要は「リスクをどれだけ回避することが出来るか?と言うことであり、運が悪ければその僅かなリスクで災いは起こりえる」と言う事だと思います。
タバコを止め、受動喫煙を止めればそれだけリスクは減ります・・からだに優しい料理を食べて生活習慣を改善して適度に運動もし、心身ともに健康的で充実し た日々を心がけていたら、かなりのリスクが減ることでしょう?お気に入りの健康方法をされていてもリスクの軽減は可能かもしれません・・しかし、運が悪け れば災いは生じる。
「リスクは少ないほうが良い・・・」健康生活法など様々なスタイルがありますが、それは「リスクを軽減する手段」として存在しているのかも知れません。

健康食工房 たかの  Homepage: http://kirameki-takano.com

〒920-0944 石川県金沢市三口新町3-11-22 TEL・FAX:076-263-7730 

None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives. 
Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.
Vegan    Macrobiotic Vegetarians Restaurant TAKANO

SHOP HOUR : AM11:00~PM8:00(Can be extended. ~PM 10:00)  SHOP HOLIDAY : SUNDAY 
(Subject to change according to month. See sign at store front or visit our web page.)
PARKING : FOR 2 CARS   SEATS : 14 OR LESS 
(You can reserve seats by making reservation.)   

KENKOUSYOKUKOUBOU TAKANO 
TEL :  076-263-7730 (Japanese only.)
ADDRESS: 3-11-22 MITUKUCHISHINMACHI, KANAZAWA, ISHIKAWA   
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


「見えない所までこだわるのか?」
「見える所だけこだわるのか?」
「見える所だけ求めるのか?見えない所まで求めるのか?」
実際、流氷や氷山のように物事は、見えている所よりも隠れている所のほうが何倍も大きく、しかし、人は見える所だけで大方の判断や価値を定めている場合が多いのでございます。
自然食穀物菜食やマクロビオティック的な考え方では、その普段見えない所のことまで考えて初めて全体的なバランスが判断できると考えるのでありまして、それは、食べ物に限らず生活や仕事や精神面など全てに当てはまるものでございます。
しかし、普段見えない所というものは、「グレーゾーン」見えない所までこだわること、判断しようとすることは極めて少ないのでございまして、また、それを求める人であっても見える所でのみ判断することは容易く簡単であり、殆んどの方が心ならずともそれのみで判断している現状でございます。
食で考えるのであるならば、見えない所までこだわる自然食系のレストランが少ないのもそういう人の考え方によるものなのかも知れません。
しかし、自然食穀物菜食やマクロビオティックのお店では、この見えない部分こそ大切な部分であり、こだわり、原価率も考えられない率となりえるのでございまして、何十年も長く営業しているお店の多くが小さなお店で、少人数で切り盛りされている理由もそこにあるようであります。



None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.

Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


pdf英文メニュー(ENGLISH MENU)(パンフレット) 

pdfメニューとインフォメーション(パンフレット)


ホームページ

http://kirameki-takano.com/


美味しく安全なお水を探して

 

http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ


Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano


Google+

「たかの」グーグルプラスページ

google.com/+Kiramekitakanojp


下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

写真: 自家栽培の畑では、最近、くうしんさい(ヨウサイ)(エンサイ)が大豊作で、毎日炒めて食べていたら飽きてしまい、何とか美味しく食べれないものかと味噌汁の具に入れたらなんとすばらしい、とても美味しくいただけたのです。
くうしんさい(ヨウサイ)(エンサイ)はとても栄養価が高く夏の暑い時期に食べるのは最高、沖縄や東南アジアの暑い地域の家庭料理として主ににんにくなどと炒めて食べられるツル系の菜っ葉で、軸も全て頂くのです。
でもこの暑き国の野菜が大豊作と言うのは、まさしく猛暑が続いていると言う証拠でもあります。

自家栽培の畑では、最近、くうしんさい(ヨウサイ)(エンサイ)が大豊作で、毎日炒めて食べていたら飽きてしまい、何とか美味しく食べれないものかと味噌汁の具に入れたらなんとすばらしい、とても美味しくいただけたのです。
くうしんさい(ヨウサイ)(エンサイ)はとても栄養価が高く夏の暑い時期に食べるのは最高、沖縄や東南アジアの暑い地域の家庭料理として主ににんにくなどと炒めて食べられるツル系の菜っ葉で、軸も全て頂くのです。
でもこの暑き国の野菜が大豊作と言うのは、まさしく猛暑が続いていると言う証拠でもあります。


自然食穀物菜食の食堂 健康食工房たかの
http://kirameki-takano.com/new_page_35.htm
 



None of our dishes contain any white sugar,animal products
( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.
Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.
Vegan  Macrobiotic  Vegetarians  Restaurant TAKANO
http://kirameki-takano.com/english.htm
 


金沢市で、自家栽培のお野菜を中心に金沢の美味しいお水を
大型業務用浄活水器で濾過し、食材にこだわり、
からだにやさしいからだに美味しい水と食を求めて、
すこやかなる日々に願いを込めて立ち上げた
自然食マクロビオティックレストラン、
(マクロビオティック・玄米菜食・穀物菜食・ベジタリアン
・ビーガン対応の店)

自然食穀菜食堂の健康食工房たかの 


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「夏ばて解消と予防には胃腸を労わりましょう!」
胃腸は第二の脳ともよばれていて、胃腸から脳が出来たと言う学者の方もいるくらいデリケートであり、高機能な器官であり、24時間休むことなく働いてくれています。
その大切な胃腸に負担を与えることは大変なマイナス傾向!
夏ばて解消と予防には、胃腸に負担を与えすぎないことが良いようにも思います。
消化に負担がかかる肉食や脂でどろどろ系をスタミナと大いに食べ、暑いからと生ビールやジュースやアイスクリームをこれでもかと胃腸に流し込み、夏だカレーだスパイスだと激辛三昧、胃腸が冷える物をストレートに流し込む毎日・・・これでは、胃腸に負担を与えてしまいそうです。
夏ばて解消と予防には胃腸を労わり、お野菜中心の優しい食事も良いものです。


自然食穀物菜食のレストラン:マクロビ&ベジ&ビーガン「たかの」
http://kirameki-takano.com/
公式 ホームページ (随時更新)
http://www.facebook.com/kiramekitakano
公式 フェースブック (随時更新)
http://google.com/+Kiramekitakanojp
公式 グーグル+ (随時更新)

石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/
携帯用基本情報(テキスト)
http://r.tabeni.co/kirameki-takano/
スマホ用基本情報(テキスト)
http://rp.gnavi.co.jp/6116050/
ぐるナビ(店舗基本情報)
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/
食べログ(店舗情報)
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298115-d3247178-Reviews-Vegan_Macrobiotic_Vegetarians_Restaurant_Takano-Kanazawa_Ishikawa_Prefecture_Chub.html
世界最大の旅行情報サイト「トリップアドバイザー」(店舗基本情報&料理画像)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

数日前まで、店の前には「パンジー」を植えていましたが、夏になり「マリーゴールド」に模様替えです。
可愛いお花がお客様をお迎えいたします。





自然食穀物菜食のレストラン:マクロビ&ベジ&ビーガン「たかの」
http://kirameki-takano.com/
http://www.facebook.com/kiramekitakano

石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/
http://r.tabeni.co/kirameki-takano/
http://rp.gnavi.co.jp/6116050/
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

写真: 「植物に音楽を聴かせると元気になる?」
例えば農家さんが野菜を育てる時に「モーツアルト」を聴かせると収穫量や成長スピードや美味しさが増すと言うことでハウスの中にスピーカーとアンプを持ちこみ、さながらコンサート会場のような良音にて育てていたり、作り手がプラス思考で明るく元気に感謝の心で作っていた時と悲しんでいたり怒っていたり嫌々作っていた時では、収穫量や成長スピードや美味しさにも開きが出ることから、植物にも感情と言うものがあるのでは?と野菜に語りかけるように作られている方もいるようです。
それを科学的に研究する学者の方々も世界中にはいるようで、振動や波動が植物に影響しているのではないか?とも言われているようです。
私の店の種から育っている珈琲の木の生長も早く、もう既にこの画像のように伸びています。
これも、私のお店にお食事に来て頂いているお客様のお心に恵まれているからかも知れません。


「植物に音楽を聴かせると元気になる?」
例えば農家さんが野菜を育てる時に「モーツアルト」を聴かせると収穫量や成長スピードや美味しさが増すと言うことでハウスの中にスピーカーとアンプを持ち こみ、さながらコンサート会場のような良音にて育てていたり、作り手がプラス思考で明るく元気に感謝の心で作っていた時と悲しんでいたり怒っていたり嫌々 作っていた時では、収穫量や成長スピードや美味しさにも開きが出ることから、植物にも感情と言うものがあるのでは?と野菜に語りかけるように作られている 方もいるようです。
それを科学的に研究する学者の方々も世界中にはいるようで、振動や波動が植物に影響しているのではないか?とも言われているようです。
私の店の種から育っている珈琲の木の生長も早く、もう既にこの画像のように伸びています。
これも、私のお店にお食事に来て頂いているお客様のお心に恵まれているからかも知れません。



None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.

Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


pdf英文メニュー(ENGLISH MENU)(パンフレット) 

pdfメニューとインフォメーション(パンフレット)


ホームページ

http://kirameki-takano.com/


美味しく安全なお水を探して

 

http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ

Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano

Google+

「たかの」グーグルプラスページ

http://gplus.to/kiramekitakano/

下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

写真: 「私の店の味噌汁は普通の店の味噌汁とは違います。」
わたしの店でお食事をされたお客様はわかると思いますが、店には雑炊など和食系スープ系の単品はございますが、スープなどは無く、味噌汁一本なのが私のお店です。
なぜ?今女性の方の間で大人気のスープが置いてないのか?と言いますと私の店が自然食穀物菜食マクロビオティックのお店だからです。 巷のマクロビの店ではお洒落にスープをお出ししているところもあるでしょう? しかし、総合的にも考えて老若男女、女性の方にも美容と健康に良いのはスープよりも味噌汁なのです。 そして、熟成年度の浅い味噌の風味のある色の薄い味噌汁よりも味噌の風味は飛びますが、熟成年度の長い味噌の色の濃い味噌汁の方が飲む点滴と言われるほど値があるので、私は自ら味噌を仕込み長期熟成の味噌を料理に使っています。 「私の店の味噌汁は普通の店の味噌汁とは違い色の濃いお味噌汁です。」

「私の店の味噌汁は普通の店の味噌汁とは違います。」
わたしの店でお食事をされたお客様はわかると思いますが、店には雑炊など和食系スープ系の単品はございますが、スープなどは無く、味噌汁一本なのが私のお店です。
なぜ?今女性の方の間で大人気のスープが置いてないのか?と言いますと私の店が自然食穀物菜食マクロビオティックのお店だからです。 巷のマクロビの店で はお洒落にスープをお出ししているところもあるでしょう? しかし、総合的にも考えて老若男女、女性の方にも美容と健康に良いのはスープよりも味噌汁なの です。 そして、熟成年度の浅い味噌の風味のある色の薄い味噌汁よりも味噌の風味は飛びますが、熟成年度の長い味噌の色の濃い味噌汁の方が飲む点滴と言わ れるほど値があるので、私は自ら味噌を仕込み長期熟成の味噌を料理に使っています。 「私の店の味噌汁は普通の店の味噌汁とは違い色の濃いお味噌汁で す。」


http://kirameki-takano.com/
 


None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.

Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


pdf英文メニュー(ENGLISH MENU)(パンフレット) 

pdfメニューとインフォメーション(パンフレット)


ホームページ

http://kirameki-takano.com/


美味しく安全なお水を探して

 

http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ

Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano

Google+

「たかの」グーグルプラスページ

http://gplus.to/kiramekitakano/

下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私の店、自然食穀物菜食の食堂「健康食工房たかの」の店の前は花満開です。  色鮮やかなお花を植えています。 
可愛いお花達もお客様をお迎えいたします。








http://kirameki-takano.com/
 


None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.

Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


pdf英文メニュー(ENGLISH MENU)(パンフレット) 

pdfメニューとインフォメーション(パンフレット)


ホームページ

http://kirameki-takano.com/


美味しく安全なお水を探して

 

http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ

Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano

Google+

「たかの」グーグルプラスページ

http://gplus.to/kiramekitakano/

下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 たべログ(たかの)モバイルサイト http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000993/


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


店の横に植えているドウダンツツジの花のつぼみも日に日にに大きくなっています。
このつぼみが開花するのももう少し、開花する時には同じく金沢の春、桜花爛漫・・・


写真: 店の横に植えているドウダンツツジの花のつぼみも日に日にに大きくなっています。
このつぼみが開花するのももう少し、開花する時には同じく金沢の春、桜花爛漫・・・


None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.

Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


pdf英文メニュー(ENGLISH MENU)(パンフレット) 

pdfメニューとインフォメーション(パンフレット)


ホームページ

http://kirameki-takano.com/


美味しく安全なお水を探して

 

http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ

Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano

Google+

「たかの」グーグルプラスページ

http://gplus.to/kiramekitakano/

下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

春の音連れは、店の中に植えてい入る木々からも・・店内に植えている珈琲の木の巨木に小さなコーヒー豆が・・・

写真: 春の音連れは、店の中に植えてい入る木々からも・・店内に植えている珈琲の木の巨木に小さなコーヒー豆が・・・


None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.

Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


pdf英文メニュー(ENGLISH MENU)(パンフレット) 

pdfメニューとインフォメーション(パンフレット)


ホームページ

http://kirameki-takano.com/


美味しく安全なお水を探して

 

http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ

Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano

Google+

「たかの」グーグルプラスページ

http://gplus.to/kiramekitakano/

下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


写真: 店内には書店でも中々手にすることが出来ない健康書籍も、お食事が出てくるまでの空いた時間にお読みいただける様にと棚に入れております。


店内には書店でも中々手にすることが出来ない健康書籍も、お食事が出てくるまでの空いた時間にお読みいただける様にと棚に入れております。


None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.

Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


pdf英文メニュー(ENGLISH MENU)(パンフレット) 

pdfメニューとインフォメーション(パンフレット)


ホームページ

http://kirameki-takano.com/

 

http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ

Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano

Google+

「たかの」グーグルプラスページ

http://gplus.to/kiramekitakano/

下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


「和食」が世界的な無形遺産として認められたように、日本から気の遠くなるほど離れた地でも和食に似た料理を提供する人が増えています。
しかし、その和食は何か変であり、たぶん教える人もいないほど遠く、ネットで画像を見ても作り方は日本語か英語表記で、食材や調味料も手に入りにくい遠方の地、わからずの画像を頼りの再現料理である事から、日本人からしてみれば驚く料理、とても美味しい料理とは思えない料理、しかし、その地の人にとっては「和食=ヘルシー=健康」とビジネスが成立している。
そのため、素人であっても料理人でなくても日本からはるかに離れた遠方の地にて日本人が日本食の料理の店を出すと美味しいと評判になり、作り手が日本人である事からそれが「和食」であり、料理のクオリティーにも満足し、繁盛店となる場合もある。
しかし、それは「和食ではない」なぜなら、殆んどの作り手が日本人でありながら和食を勉強していない素人の作り手であり、日本で食べていたうる覚えの思い込み料理を見よう見真似で提供している場合があるからです。
そのような料理を「和食」であると食べてきた日本から離れた土地の人が日本に旅行に来た時には、「和食」の本当の姿に感動し本国で提供されていた料理が「和食」ではなかったことにショックを感じるのだそうです。
世界に「和食」と言う言葉だけが伝わることは喜ばしい事ではありません。
「和食は、我々日本人が親から子へと受け継がれてきた和の心であり、命をつなぐもの」それも伝わって初めて、「和食」だと思うのです。


None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.

Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.


石川県金沢市三口新町3-11-22

健康食工房 たかの

TEL:076-263-7730


pdf英文メニュー(ENGLISH MENU)(パンフレット) 

pdfメニューとインフォメーション(パンフレット)


ホームページ

http://kirameki-takano.com/

 

http://deli.noob.jp/

「たかの」お弁当のページ

Facebook

「たかの」フェースブックページ

http://www.facebook.com/kiramekitakano

Google+

「たかの」グーグルプラスページ

http://gplus.to/kiramekitakano/

下記、3つのコードは携帯スマホサイト

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

写真: 裏メニュー「生野菜特別盛り」別名「生野菜馬盛り」これは、馬が食べるほど大盛と言う意味。
お店の常連様の若手作家さんの特注メニューです。
「 生野菜馬盛りで! 」



金沢市の自然食 穀菜食の食堂 
マクロビオティック&ビーガンのレストラン
店で一番人気のマクロビランチのセットメニューの画像
 「健康食工房 たかの
 石川県金沢市三口新町3-11-22
 TEL:076-263-7730

 ホームページ:
 http://kirameki-takano.com/
 Facebook:
 http://www.facebook.com/kiramekitakano
 携帯用:
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

週に数日、デトックスの日を!
私のお店には若い方々もお食事に来られます。
若手の作家さんや若手の画家さんや学生さんやOLの方、小さなお子様連れのお母さんたち・・・アトピーなどのお肌のデリケートな方・・・
それで最近良く相談される事は、普段ジャンクな食事が多くて体調が悪いと言う内容のお話・・・お付き合いなので仕方が無いにしても体にモロに表れてと皆さん言われます。
解決策としては、ジャンクな物をさけるのが得策なのですが、そういう店にはジャンクな物以外ないでしょうし選べません、そしてお付き合いも大切!
そういう時は、週に数日、デトックスの日を設けても良いと思います。
植物性のお食事のみの日を数日、何曜日と何曜日と言うように設けるのです。
無論、その日には甘いお菓子や甘いドリンクなどは頂かないのです
私の店のご常連様、若手作家さんは、デトックスにと私のお店を週に何回かお使い頂いています。

写真: 自然環境の乱れは、とても深刻で農作物の被害など各地で問題になっています。
以前、専業農家と変わらないような大きな農地で様々な無農薬野菜を山の奥地で栽培していた方からお話を聞いたことがあります。
「「ハクビシン」や「いのしし」位だとなんとかやっていけるけれど、「さる」に一度狙われたら終わりや・・・」なぜですか?
「それは賢いからや・・人と変わらん」「さる脅しの爆竹もあるけど賢いから慣れればいっしょや!」
そう言えば、無農薬のお米の農家さんが白山の山の中で稲作をされていて、ある時せっかく実った稲穂が殆んどモミがなくなっていたのに気づいたそうです。
その方は、寝ずの番で田んぼで監視していた所、「うきっ~ウキー」とさるが群れを作ってやってきて、稲穂を両手で挟むように下から上にこすりながら、もみだけを食べていたのだそうです。
その方も「さるが出たら終わり」だと言っていました。
今は、山奥から移り、麓で無農薬のお米を稲作されています。
なぜこんなことになっているのか?
温暖化・狩猟人口の激減・狼や熊などの肉食獣の激減絶滅・外来生物の増大・環境の汚染と破壊・山間部の過疎化・・・色々言われていますが、一度乱れた生態系を元に戻す事は容易には出来ないそうです。
お猿さんに狙われたら最後、周囲をコンクリートの壁で、囲まれた野菜工場にしなければ難しいようにも思います。
自然環境を壊すのは容易いのですが、それを元に戻すのは大変なことです。

金沢市の自然食 穀菜食の食堂 
マクロビオティック&ビーガンのレストラン
店で一番人気のマクロビランチのセットメニューの画像
 「健康食工房 たかの
 石川県金沢市三口新町3-11-22
 TEL:076-263-7730

 ホームページ:
 http://kirameki-takano.com/
 Facebook:
 http://www.facebook.com/kiramekitakano
 携帯用:
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/takanokanazawa/

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ