金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: 無添加

photoccccat
有機JASの野菜は全て美味しくて安全は今や神話かも知れない?
有機JASなら安心ね!とお買い物している人もいるかも知れませんが本当に美味しくて安全なのか?分かる人は少ないものです。
農薬を使わないで野菜を育てている農家さんや家庭菜園のお野菜でも有機認証を得ていないお野菜は「有機やオーガニック」と表示してはいけないことになっていますが、有機野菜の表示が無くてもこだわっているお野菜が沢山ある事を知っている人はかなり多くいて「・・・さんのお野菜 お米」「・・・農園のお野菜 お米」と口コミで広がっている知る人ぞ知るこだわりお野菜やお米なども沢山あります。
有機認証を意図的に取得しない「こだわり農家さん」も多く、安全で美味しいお米やお野菜を稲作・栽培されています。
そう言うお野菜やお米は「認証」を取得しなくても「信用」で充分に需要があるからです。
それに「有機認証」されたお野菜よりも良心的な価格で提供してくれるのも「顔の見える農家さん」の心意気でもあります。
私の知っている農家さんは「有機認証」取得していませんが研究所で電子顕微鏡などで土壌やお野菜の細胞を診て研究尽力されています。
さて、有機JAS認定のお野菜は全て美味しくて健康的それさえ食べていれば病気にはならない?治るのか?・・まずそんなことはありません!
それを認証機関に問い合わせても同じ回答が得られるはずです!
なぜなら認証は「ブランド力」を明確にする事が目的だからです。
すこやかなる生活は「日々どのように過ごして行くのか、百人百様自らのからだの状態を見極めて生活全ての面でバランスを保つこと・・遺伝的なリスク・生活環境・精神面全てが絡み合い生み出されるものです。意味を変えればどんなに不摂生をしていてもジャンクなものを身体に入れ続けても病気にならない人もいます。その人の生まれ持ったもの・無意識の内にバランスを保てる恵まれた人だからです。逆に健康的な生活や食にこだわり尽くしている人でも病を患う方もいます。健康不健康は百人百様の世界なのです」
中国やアメリカ産のお野菜でも有機JAS認定のお野菜はあります。
でも水や大気の状態までは認定の外、今や日本でも大陸からの毒が海から山間部へと流れ降り注いでいるのです。
その成分は多種のアレルゲン物質・多種の発がん物質・放射能含有物質・悪性の菌類・超微粉末物質・環境ホルモン・・健康を害する成分で構成されているのは今や常識であり濃度に差はあるものの日夜365日休み無く空から降って来ています。
人里はなれた山の中、汚染された大気は都市部から山間部へと流れて雪の色が灰色や黒っぽく変色している。
有機JAS認証野菜もそのリスクから逃れる事は出来ないのです。
しかし、野菜工場の野菜は安全面・栄養面からすれば別格です!
完全に外界から隔離され科学的なデーターに基づき「AI」により管理されているのですから、でも「自然派」の人は嫌がるでしょう?し宇宙船のラボの中のような科学的人工的な環境で作られているため有機JASは殆どの場合取得出来ません。
有機JASの野菜は全て美味しい安全は今や神話かも知れない?
と言うことをどこか頭の済みに置いておいても良いかも知れません。
一概に全て安全であり美味しいと思いこまないこと「全てのものには(マイナス・プラス)の要素があり完全にプラス・完全にマイナスと言うものはこの世に存在しない」只そのバランスが時として異なるだけ!
過信は禁物!とにかくこれでもかと綺麗な水で良く洗うこと!
自然破壊・公害は時間を置いて我々の生活に影響を及ぼすのです!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
早いものですね!もうこんな時期「11月のご案内」です。
・・・
https://kirameki-takano.com/
(たかの 公式ホームページ)
・・・
http://oseti.rdy.jp/
(高野保之 手作り無添加おせち 予約受付)
・・・
http://vege.blog.jp/
(たかの ブログ:facebookと同等)
・・・
http://deli.noob.jp/
(たかの テイクアウトメニュー)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_20181008_104935IMG_20181008_110142
北陸新幹線開業から金沢にも海外からの旅行者が多く訪れます😊
日本人が海外旅行で求めるものと海外からの旅行者の求めているものは異なるようです? 旅行で何を得たいのかの違いでしょうか?
先日の臨時休業日に奈良の鹿さんに逢っていた画像から・・・
「せんべい ちょ~だい」の鹿さんにおせんべいをあげて・・ずーとそれからついて来た可愛い鹿さん・・鹿さんに見送られての画像です。
「おじぎする鹿さん求めて」海外からの旅行者の方も多かったな~
日本人と海外からの旅行者では求めているものが異なるようです。
海外からの旅行者の場合、人とのふれあいや体験型の旅行を目的とする方が多いように思います。
日本人の場合は、人とのふれあいや体験型よりは、リゾート地や遺跡などの建築物や景観など観光地巡りが主でしょうか?
日本人が失敗する旅行選びの中で「海外豪華客船クルーズ」パーティーやおしゃべり・・人との触れあいや体験などが苦手な方には暇をもてあまし不向きな選択のようです。
奈良は暑い日で30度近く、鹿さんも木陰で座って涼んでいました。
座っている姿はカンガルーのようで・・・
先程、帰って来て、本日お出しするお料理を仕込んでいます。
京人参あるかな~と期待してたのですが半月早かったようで・・21日の富山のイベントではオレンジ人参を使おう!
9日火曜日優しいお料理でお待ちしております!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_5504
「人参大好き おやじ出現!」オレンジ色の外来種の人参よりも真っ赤な日本品種の金時人参(京人参)が好きで手元にあれば毎日でも食べれる・・お馬さんか?と思われるほど真っ赤なにんじんが好きな「おちゃん」です!
しかし、金沢では金時にんじんは、おせちの時期でしか食べないので、出回るのが12月の半ば頃から御用納めまでの短い期間・・・金時人参の旬を調べれば10月頃から翌年の3月ごろまで、半年近く食べれるではないか?
そういえば、私の奥さんは関西出身「金沢って赤い人参お正月前の短い次期しか無いなって思ってたけど・・カレーライスとか普通に使っていたよ・・」食文化の違いかな? 京料理には結構使われているし・・
金時人参が日常気軽に食べれる環境うらやましい・・
インターネットで検索するとまだ出ていないが関西方面ではもう出ているらしい!と言うことで、週末京都奈良まで仕入れに行くぞと現物を見なければ良いものは買えない!
あれば沢山買ってきて毎日食べまくる・・・
しかし、運悪く週末台風が来るようで・・・どうするか思案中!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


006_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c007_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c008_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c001_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c今月21日開催の「VeganFestToyama」出店出来そうです!
お店のお客様がこのイベントを企画されている方で、ずいぶん前から案内状を頂いていたのですが、先月の終わりくらいに、今からでも出店出来ますかとずうずうしくもお尋ねして入れて頂く事になりました。
始めての参加ですので、どのくらいの人が来るのか見当がつかず、とりあえず、当日置いておく、チラシの発注を済ました所です。
急なことなので、現地での調理などは保険所の申請には間に合わず、保健所の申請が必要がない、金沢で作ってパッケージした料理を持参して並べようと思っています。
私自身急な参加ですので詳細も把握出来ない中で試行錯誤で食材の仕入れ等の準備を始めています。
いせひかり発芽活性玄米炊き込みご飯を出したいので、それにはやはり京人参入れたい!私が食べたいものを作るが基本!あるかな?と週末の休みを利用して京都奈良まで仕入れに行きます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

phot35444ocat
私は無農薬の野菜が大好きです!
店で使う野菜もそのような野菜を選ぶようにしていますが、世間では「農薬を使わない野菜と使う野菜」どちらが安全で美味しいか?と言う議論にまだ結論が出ていないのが現状のようです。
私たちは漠然として、農薬使わないで大切に育てられているから安全で美味しく栄養も豊富と思いこんでいます。
しかし、実際に食べている人を統計的に比較、臨床等、科学的に証明されるまでには至っているわけではないのです。
オーガニック・無添加生活に、ハマっている方とそうで無い方でも、病を患う確立は同等であることから「嗜好的、フラシーボ的」な要素が濃いのではと言う方もいます。
※すこやかなる生活とは、生活食習慣の改善や心のバランスも重要である「心身へのストレスの軽減」と私は思いますが・・・
化学肥料や農薬の使用の有無により分けられるのですが、昔の農薬は人体に対して毒そのものであったのに対して、今現在の農薬は人体に影響が出るまでのものは使われていないと言われています。
私は個人的には農薬が使われていないものが好きなのですが、農薬を使わない事で、強い自己防衛力を持つ野菜が育ってしまうことを懸念している方もいます。
野菜の生育環境にもよりますが、農薬を使わない事で、虫などからの自己防衛から人体に対しても悪い毒をもってしまう野菜があると言われているからです。
野菜も生き物ですので、食べられるのが使命ではなく種の保存「生き残り子孫を残そうと」働きが起きてしまう。
そう言う事を考える時、農薬を使わない野菜を求めるとき、害獣や虫などの少ない環境で育てられている自己防衛をまったくしなくても良い無防備な野菜を求む必要もあるのではと思ったりも致します。
只、そう言う無農薬野菜は?無いのではとも思い・・・山の中より、海のそばが良いのかな・・「山は虫や害獣多いし・・」「でも海のそばでも虫や害獣はでるそうだし」と生野菜系を選ぶ時には「山か海」悩む事もあります。
完全に無防備な野菜は「無菌無農薬で厳格に管理された野菜工場」しか無い様であり・・実際に「厳格に管理された野菜」も一部仕入れて生野菜にとお客様にはお出ししていますが、味は甘く美味しく栄養価も高く菌や虫や害獣や農薬などの影響もまったく無い安全そのもの・・温度・光・栄養・水までを管理されたもの、自然派の方は何を望むのか?
自然を優先するのならば、様々なリスクから回避するのは難しい今の時代、究極の安全かリスクを伴う自然志向を優先するか?
私の場合は、抵抗力の少ない方もいる事から「安全」を優先するかな?
免疫や消化能力に優れた方は、良いだろうけど・・
自然志向を求める方の全てがそのような方々では無い現実もあります。
私は、免疫も強く消化能力に優れ胃酸も多い健康体、味見だと「サ~っと」しか洗わないで自然生野菜を「バリバリ」食べますけど、今まで一回もお腹が痛くなった事はない!そう言う人も世の中にはいる・・・
※お客様にお出しする生野菜は裏表横とこれでもかと言う位、流水で洗っていますからご安心を!
それと前までは自家栽培のお野菜を主に使ってましたが、数年前から根菜以外のお野菜、葉物系野菜をこだわり農家様のお野菜に切り替えて使っています、これは、野生動物・ハクビシン等が畑に出没するようになり、土の上に出来る葉野菜をお出しすることを断念したためです。
野生動物が畑に出ますと、食べられるなどの被害が出ずとも、もうその畑はおしまいなのです。
とくに、生で食べる生野菜系は安全の保証は出来かねますので野生動物の出る畑の生野菜系は食べる事を避ける必要があると判断致しました。
来期は、殆どの野菜をこだわり農家様の野菜へと切り替えて行くよう準備を進めています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_40ffffs56
慎重に洗浄しない生野菜は「危険野菜? 」食べない選択もありかも!
重要なのは、見えない汚れこそ洗浄しなければいけないこと!
私は外食に行く際には有機野菜や自然農法の野菜を生で食べる店は避けています。
それは、作り手が神経質なまでに良く洗っているかどうかの核心が持てないからです。
作り手に、こだわり野菜だから大丈夫!と曖昧な考えもあるからです。
保険所では既に、特に食を提供する全ての生業の方達へ生で食べる野菜等は、充分な流水で洗浄し、必要なら殺菌剤を使うことを指導しているのです。
これは、通常のお野菜や有機野菜共に指導されていることです。
脅威は既にあり、リスクがこれからさらに高まる懸念もあるからです。
有機野菜や自然農法の野菜の農家さんは研究されご苦労されて栽培されており、栄養価も高く農薬も使われずとても素晴らしき野菜なのですが、それを使いお客様にお出ししている作り手が「神経質までに洗浄しなければいけない!」ことが理解出来ているかどうか?
葉っぱなら一枚一枚外し、流水で丁寧に洗浄する・・栽培農家さんの肥料等によっては殺菌洗浄も必要であると理解しているのか?
確信を持てないので食べに行かないのです。
どんなに丁寧に管理し、こだわり作られているお野菜でも衛生管理された野菜工場の野菜よりも、菌類・寄生虫のリスクは高いのです!
井戸水や湧き水や生の有機野菜を食べている人のピロリ菌などの菌類や寄生虫の感染リスクが高いことは常識です。
この尋常で無い異常気象や自然環境のなか、いつ何時、外来生物寄生の有害寄生虫や悪性の菌類が入ってこないとは言い切れない状況があるのです。
私はこのことも踏まえ、火を通し加熱処理する以外の野菜で有機系野菜や自然系野菜も含めて生で食べる野菜は特に気をつけて一枚一枚裏表断面までこれでもかと洗っています。
最近では、野菜工場の生野菜系のサンプルを取り寄せて「高額野菜」なのですが、汚染リスクが少ない生野菜の検討にも入っています。
環境変化によるリスクが既にあることが判っているからです。
もう既に外国の一部では自然系有機野菜系でも目に見えないくらい小さく流水洗浄困難な発ガンリスクをもたらす寄生虫などもいることから、殺菌洗浄して食べるのが常識化している所もあり、有機野菜系を殺菌洗浄したく無い場合は管理された「有機系野菜工場の野菜」しか無いのが現状のようであり、このことも関係してか野菜工場が増え続けており、特に良く洗い落とせ無い葉物生野菜を食べる場合などは「野菜工場の生野菜」を選択している方、需要が急速に高まっているようです。
私はお客様の健康リスクの先々を読み取り、葉物系生野菜を殺菌剤等で消毒したく無いとの思いもあり「有機系野菜工場の生野菜」を実際に毎日、食しながら検討に入っています。
追記:
農家さんは、美味しく健康的なお野菜を手塩にかけて育てられている。
その素晴らしい野菜を健康的に調理するのは料理を作る人の責任です。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8661IMG_8583
昨日の風すごかったですね!私の店は被害は一切ありませんでした お客様にお渡しするお弁当をお作りしてここに書き込んでいます。
昨日は、殆どの会社やお店や公共の乗り合いバスまでが定刻よりも早くクローズされていました。
私の店も4時位には店を閉めて店の前の植木鉢とか看板とかを店の中に運んだりしました・・店の横にゴーヤを植えているのですが、こればかりは中に入れられないので、そのままにしていましたが無事でなによりでした!
金沢市内全域に避難勧告も出ていたようですが、私も含めてご近所の方で避難されている方はいなかったようです。
土地が低かったり、川や海のそばや崖の近くの方などは避難されていたのではないでしょうか?
台風の後は雲ひとつない快晴!
本日、水曜日!お客様のご来店をお待ちしております!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

おせちと説明gg2 二分割
料理の写真を見て見たい?
どんなもの食べれるの?と画像で見て見たい参考にしたい人は多いもので、綺麗に美味しく見えるようにと、いろいろな色の光を当てて見たり、霧吹きかけて見たり、嵩増しして見たりと雑誌やネットなどに出す時はお店では、宣伝効果を高めようとご苦労しています。
しかし、ネットや雑誌などの画像を見て実際にそこに行って見ると、「えっ?しょぼ・・」これって?と思うことも多いはずです。
私の場合は、別にいろいろな光を当てることなく、嵩増しすることなく、お客様にお出しする前にお出ししているものをそのままデジカメで写した物をネットなどでは公開していますので、「えっ?しょぼ・・」と言うことはないとは思います?
テレビの取材や雑誌などに出す時も、それ用に特別に作るのではなく「ありの~ままに~」普段のままにお出ししています。
「ありの~ままに~・・あな雪の続編!もうそろそろ公開ですね」
お料理の画像は、自ら撮ったものお客様に撮って頂いたものなど、ネットには流れており、検索されれば過去のものは見れるのですが、ホームページで公開しているものは下記のリンクから見る事が出来ます。
画像数が多いのは、その時々により常にお料理を替えているからです。
興味のある方はどうぞ!
https://kirameki-takano.com/new_page_17.htm
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_2448
お盆休みにどこ行った?四方山小話(1)~奈良鹿に逢いに
奈良公園とその周囲に沢山います。因みに角のあるのは雄鹿だけです。
その「奈良の鹿」は国の天然記念物に指定される前、神代の時代の大昔から守られて来た長い歴史があります。
神代の時代、鹿島神宮から神様が白鹿に乗って尋常でないくらい多くの鹿をお共に奈良春日まで来たという伝説があり、その鹿達は人々と接するようになり、礼儀作法を学びお辞儀をするようになったとされる・・・
春日大社と言えば「鹿さん」と言うのは大昔から語り継がれている・・・
「うーん鹿せんべい欲しいからお辞儀していたんでは無いのか?そんなに大昔からお辞儀してたんだね」
神代の時代から奈良の鹿は守られており、鹿に石を投げたりしたものは死罪の罪になったとか?
今の時代でも鹿を盗もうとしてお縄になる人はいるみたい・・・
その奈良鹿さんは広い広い芝生の上にもいるんだけど、芝刈りなんて一部しかしない・・
なぜなら、尋常でないくらい鹿さんはいるわけで、芝生の芽を食べるからいつも芝生は綺麗な状態を維持出来る・・・
それと・・鹿せんべい!
午前中は鹿せんべい持っていると・・鹿さんが集団で追いかけてきます・・お腹が空いているから!
「せんべい持っている人がいるぞ~ せんべいちょうだい~」
鹿さんは優しいから・・噛みつかない・・身体をなめてくれる?
あまり怖がらないで、そんな時は鹿せんべいを「万歳して上に上げる」と「このひと せんべいくれない人だ~」と鹿さんは離れて行きます。
でも、人が多い時間帯なんかでは「もうおなかいっぱい 鹿せんべい いらん!」せんべいを見せると逃げて行く鹿さんもいるから要注意!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8355wwwIMG_2448
今日営業!お盆休みも終わり、今日から通常のお食事です
お休みを頂いて奈良と群馬に出かけておりました。
奈良には鹿に逢いに?
群馬には、息子が部の合宿で行っている事を良いことに、迎えに行くついでに、私の源泉かけながし温泉好きを満足させつつ・・関西と関東に出かけて昨日帰って来ました。
私の個人的な経験から、源泉かけながし温泉の第一位は奈良の「十津川村」周辺にある温泉であると思っており、今まで数多くの源泉かけながし温泉に行くもののそれを超えたものにはまだ出会っておりません。
群馬の源泉かけながしも良かったのですが全てがパワースポット今や癒しを求めて世界中から観光に行く「十津川村」が私の中では最高です!
「十津川村」は、小さな民宿まで全て源泉かけながしなのですから・・
それと鹿!可愛い!奈良公園は外国の方に大人気です!
なぜなら・・礼儀を重んじる鹿がいると話題!
せんべいを貰おうとお辞儀する鹿に感動されるそうです。
お料理のしたごしらえも完了!お待ちしています!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_iiuuu5737
お久しぶり お料理の画像はスーパーフードハンバーグ
スーパーフードや根菜とかで、メンチカツ風の物を作ってみたり、ハンバーグのようなものを作って見たり・・
スーパーフード自体たんぱくな味なのでそのままでも食べれるけれど飽きてしまったり、あまり美味しいと言うものでもない?ので、色々と手を加える必要もあり、始めてご来店のお客様からも好評を得ているようです。
作り方などもお尋ねになられて、教えてあげるのですが「こんなにこだわって手がかかるなんて私には出来ないわ?」と殆どの方が言われたりも致します。
早いものでもうすぐお盆、今日の金沢は曇り空、やや気温が落ち着いて猛暑から開放されています。
今日もお客様とのご縁がありますように・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
八月到来! 猛暑が続く金沢 ご利用有難う御座います!
この猛暑、疲れ始めている方も多く、やさしいものをとTAKANOを思い出して頂き感謝しております!
2000年8月6日に金沢オープン・゚・☆★σ(○゚ω゚)σから、時の経つのは速きもの、ベビーカーで赤ちゃんと共にご来店頂いていたお母様もお孫様をベビーカーに乗せてご来店頂く時の流れ 尊きご縁 感謝 心から精進調理してまいります。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8795IMG_8793IMG_3671_convert_20130207104815
「猛暑 お見舞い申し上げます」
(画像:ヘルシーでナチュラル・ミルクを使わない植物性アイス)
金沢やさしいお食事ー今日16日(月)海の日!🏊‍♂️営業中です!
🛳️ナチュラルでやさしいお料理!お気軽にお食事頂けたら幸いです!
金沢は耐え難い猛暑。
気温が耐えがたく高くなる繁華街よりは郊外の人の少ない緑が多い店でのお食事を選ぶのはいかがですか?
冷房でやさしく、お待ちしております!
金沢は耐え難い猛暑日がここ最近続いています。
高層ビルとアスファルトの照り返しもあり、人からも熱を発しており、混雑する繁華街は日中40度を越える耐え難い暑さとなっています!
そこで注意しなければいけないのは、温度の高低差です!
外は40度以上の暑さ、建物の中は24度以下の気温、この高低差は20度近くにもなります。
人の身体は急激な温度の変化には対応は出来ず、過度のストレスが生じてしまい、ご年配の方やお子様や身体のデリケートな方は特に要注意です!
炎天下歩き回って、一気に温度の低い場所にと入ったり、長時間気温の低い空間で休んで、いきなり炎天下にと出るのは身体にとって、高いリスクを伴いかねません。
何事も、いきなりは体が順応はぜづ、緊急の場合を除き、ゆっくりとその環境に順応させて行く事が望まれます。
それらを鑑みれば、人が多く混雑し、気温が耐えがたく高くなる繁華街よりは郊外の人の少ない緑が多い店でのお食事を選ぶのがやさしい選択であると思います。
本日海の日、店内、冷房でやさしく、心よりお待ちいたしております!
今日営業しています!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
日曜定休・土曜営業(日曜以外営業)
7月の臨時休業日:7月23日(月)
営業時間一部変更日:
7月24日(火)は、飲食店営業許可更新手続きにより、
開店を午後5時~午後8時(LO)とさせて頂きます。
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

eigomenixyu-001eigomenixyu-002新パンフレット-001新パンフレット-002
今日土曜日営業しています!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
日曜定休・土曜営業(日曜以外営業)
7月の臨時休業日:7月23日(月)
営業時間一部変更日:
7月24日(火)は、飲食店営業許可更新手続きにより、
開店を午後5時~午後8時(LO)とさせて頂きます。
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

photohhhhhcat
金沢は極めて深刻な災害に見舞われた事はありません。
年の始めの大雪も甚大な被害までには至らず、戦時中の大空襲も、お隣の県、福井・富山には甚大な被害がありましたが金沢にはありませんでした。
そのため、文化財(建造物)が焼けずに残っているのです。
今、大地震にも同等とも言える甚大な被害「西日本豪雨」により、被災された方は極めて多いなか、命をかけて救助にと動かれている「警察官・自衛官・消防・・医療従事者」の方々に頭が下がる思いでいっぱいです。
この度の災害は今現在も終息はしておらず、被災者の方やその救助に派遣された方々のご無事と健康をお祈り致します。
このような大災害があった場合、我々はなにかと自粛ムードに走る傾向にありますが、それは大きな間違いであり、健康で活動できることに感謝して自粛ではなく前にもまして娯楽等も控えるのではなく、経済活動を促進し、経済を潤して行かなければ行けません。
経済が豊かにまわることが、被災された方々に対しても最大の支援に繋がるからです。
復興作業にとボランティアの方々が行かれるとは思いますが、炎天下のなか熱中症には最大の注意が必要ですが、感染等の二次災害に逢わぬ様に、舞い上げる粉塵や泥等に直接肌が触れぬように、肌が露出しない作業着、頭を覆う帽子、高機能マスク・ゴーグル・軍手ではなく、機密性の高い丈夫な手袋等により完全防御にて、自らの健康をお守りください!
被災されました方々、その関係者の方々にお見舞い申し上げます。
画像:ある朝の「日の出」から
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

p33hotocat
たかのをご愛顧頂き有難う御座います
開業からもう少しで20年目の節目を迎えますこと
日頃のご縁に感謝申し上げます
最近、外国からのお客様からのお問い合わせの中で、店で使用している水がナチュラルであり安全で美味しい水であるかとのご質問を宿泊先のホテルコンシェルジュの方を通してお尋ねになられる事も多く、海外のナチュラル系の食を望む方の「」の意識が高い事が伝わってきます。
避けては通れない自然系料理の最大の基本である
水環境の構築はこの業界では常識であり、
ろ過材の質と容量の乏しい安価な気休め的浄水器では料理が意味のないものとなってしまい、それを避けるため金沢の美味しい水をさらに美味しく安全にと、
健康意識の高い工場や病院でも使われている
大型業務用浄水活水システムを水道原水元に直結して、店内全ての水、
トイレの水に至るまで浄水活水しております。

↓↓ 厳選!家庭用・浄水・活水システム ↓↓
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)日曜定休
7月の臨時休業日:7月23日(月)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8793
たかのオリジナル「玄米甘糀あいすくりーむ」大好評!

私が新たに開発した植物性100%のアイスクリーム
お子様におかわりを頂きました。
「玄米甘糀」濃厚玄米甘酒で甘みも相当あるものの、それは自然発酵の賜物であり、白砂糖などの添加は一切されていない「無添加玄米甘酒」です。
そのまま何も加えないで凍結させてもアイスクリームのようになるのですが、甘酒特有の癖があり、甘くなりすぎる傾向もあり、まったりとしたアイスクリーム本来の食見とは少し異り、それを本来のアイスクリームに近づけるために食材の組み合わせにより完成度を高めました。
昨日、始めてお出ししたのですが皆さん喜ばれています。
甘酒そのものは我々の身体に対しても機能的に働く「飲む点滴」とも言われ今や大人気の自然食材となっています。
理想を言えば、有効微生物が破壊されていない、加熱処理をされていない生甘酒が理想ですが、流通と品質安定を求めるなら「発酵止」発酵後の加熱処置は致し方ない事のようです。
有効微生物を多く含む生甘酒を求めるのなら「自ら麹から手作りするしかありません」・・・
しかし、加熱処理された甘酒でも直接の有効微生物の恩恵には授かりませんが、極めて機能的な成分が多く残り、胃腸に到達すれば腸内の有効微生物の餌となり有効菌を増やす優れた効果が期待出きるのです。
つまりは、「加熱処理された甘酒でも有効微生物は増える可能性がある」と言うこと!
美容とすこやか生活の手助けも期待!と、無限の可能性を秘めている身近な天然サプリメントそれが「甘酒」なのです。
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)日曜定休
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


pho22444tocatIMGkkjhgfffc_6356IMG_8765IMG_8552IMG_7860ggphsssssotocatリセット・プチ断食(野菜だけの日)始めませんか?

私たちは年間、人体積の数倍の白砂糖や動物性食材を必要以上、身体に入れ続け、様々な食品からの添加物も入れ続けています。
それらを過剰に身体に入れる事で、胃腸に負担を与え続け、身体全体にも見えないストレスを与え続けています。
つい最近まで半断食が健康に関心のある方の間でブーム?になっていました。
身体が軽くなった・・体調が良い・・とか色々な感想が口コミで広がり、色々様々な半断食が至る所に出現!
私たちは、普段相当身体に負担のある食生活をしていますので、胃腸を休め、早寝早起き適度な運動などを体験すると身体が軽くなったり気分が良くなったりするのは当たり前の事です。
しかし、半断食セミナーなどでの生活をそのまま考えずに続けすぎると逆に身体がおかしくなるのです。
その食べ方が良かったからと今現在の身体の状態を考えないでずーと同じ事をしていたのでは「体内の天秤のバランスが崩れ」マイナス効果になってしまうのです。
自らの身体からの声を正確に聴きわけて適切に調整して行くのは至難の技!
考えなくても良い方法・誰でも簡単に出来る方法は無いのか?
週の内の数日だけ、肉や魚など動物食を食べない「お野菜の日」を設けませんか?
或いは、お昼晩御飯の一つを「休めるタイム」としての「お野菜の時間」
それで、胃腸を休めてあげられるかもしれませんし、ある程度のリセット・身体に負担なくストレスも少なく・高額な断食体験セミナーに行かなくても結構気軽に気持ち良かったりリフレッシュも望めるかも知れません。
「たかの」では、そのお手伝いが出来るかも知れません😊
只、食べに来れば良いのですから・・簡単かつストレスは生じません。
たかのをご利用の方の90%は日常、お肉などをガッり食べジャンクフードも楽しまれているお客様で、残りの10%の方がベジタリアンやビーガンや動物性アレルギーの方やナチュラル嗜好の方達です。
私の店が18年間も営んで来れたのも、お肉やお魚なども無い完全穀菜食料理専門食堂でありながら老若男女隔たりなく、普段普通の食生活やジャンク嗜好の方にこそ、ご常連様が増え続けているためです。
ですので、普段お肉が好きな方でも違和感なくストレスを懸念されることも少なくお食事頂けるものと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

新パンフレット-002新パンフレット-001
金沢は涼しさ超えて寒いくらいでした。
冷え症の方は特にお辛かったのではないでしょうか?
たかのでは、少しでもお客様に暖まってもらおうと「ミルクを使わないヘルシーなグラタン」をセットメニューにお出ししています。
結構、たかの特性のグラタンは人気です!
開業から18年不動の人気😅
顧問税理士の先生からは、飲食店で18年も続いているだけでもすごい事なんですよと言われます。
お客様とのご縁に感謝いたします。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ