ブーム予想一位「ライスミルク」簡単お得に出来る!買うより作ろう!<発芽玄米ライスミルクの作り方>
ライスミルクは、発芽玄米で作らないと意味が無い!
先日の生放送に出てから反響が大きいので、ここに書き込みます。
食堂のお客様が増えると言うことには繋がりませんでしたが、「ライスミルク」のお問い合わせは多く、流行とはある意味人を動かすのですね・・・

IMG_7339










飲料としての割合ですので、素材として使う場合は水分量を抑えてお作りください。
<材料>
・玄米30グラム(無農薬がお勧め)因みに私はイセヒカリ玄米
・ナチュラルミネラルウォーター3リットル
 (洗浄用・漬け込み用も含む水量で多く表示しています。実際は600cc前後)
 (綺麗な水を使える環境ならば、その水を使えばお得です。)
・自然海塩一つまみ

<作り方:生玄米で作る方法>
①ナチュラルミネラルウォーターにて、玄米を軽く洗い、水切りしたのち容器に移して新しいナチュラルミネラルウォーターをひたひたに入れて暖かい部屋にて、2日間から3日間玄米を漬け込む。
(素材により水を数回替えたほうが良い場合もある。私の場合は素材が良いので腐らないので替えません)

※生命力の乏しい玄米の場合は、雑菌が繁殖して異臭を放ち腐ってしまうので注意。
その場合は、既製品の発芽玄米を使う事をお勧めする。

綺麗な水を米洗浄から使う理由は、米を洗う時から浸透が始まり、一旦中に入った水は外に出ないため、洗浄に水道水、漬けるのに綺麗な水では殆んど意味の無いことであり、また、綺麗な水であり軟水であることが発芽には理想的な環境と言える。


②ナチュラルミネラルウォーターにて、発芽玄米を軽く洗い、ミキサーに玄米の水切りしたものを入れ、新しいナチュラルミネラルウォーター600ccと塩一つまみを入れて、粒粒が無くなるまでミキサーする。
濃度は水加減にてお好みで調整する(防水性のミル挽機でも良い)

③濾して使う。
(発芽玄米特有のほのかな甘みが感じられる)
手作りの場合、既製品の玄米ライスミルクよりもお得に出来る可能性がありますが、難しい場合は、既製品をお求め下さい。

<作り方:既製品発芽玄米で作る方法>
既製品の発芽玄米は休眠している状態なのでナチュラルな水に4時間以上漬け込み活性させてから使う。(無農薬の物を推奨)

※活性の見極め方は、発芽玄米が生きている場合、小さな泡が芽の部分からポツンポツンと出ているのが分かる。
※既製品の発芽玄米の中には生命力が乏しく水に漬けても活性しない物あるので注意する。
後は、上記②番から作り方は同じ。


<作り方:発芽玄米ごはん(加熱処理されたもの)で作る方法>
ミキサーに発芽玄米ご飯を入れて水を入れてミキサーにかける(濃度はお好みで・・)濾して使うとミルクのように使えます。


非加熱で作る場合(生発芽玄米)有効な酵素も利用できます。

過熱で作る場合(発芽玄米ご飯)酵素は加熱とともに壊れますが発芽玄米独自の有効な成分はお使い頂けます。



既製品価格:1リットル約600円から2000円前後(手作りはお得!)
既製品は、輸入が多く外国米が主原料で、植物油やフレーバーが入っていたり、水分量が多く素材としては使いにくいものもありますので、自分好みに濃くも薄くも出来、お得に作ることが出来る手作りをお勧めいたします。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
※ 番外編 
味・栄養価・機能的な部分が落ちますのであまりお勧めしませんが・・・・

<白ご飯の残りで作る場合>
ミキサーに白ご飯を入れて水を入れてミキサーにかける(濃度はお好みで・・)出来上がりはお粥のミルクみたいな感じ・・・

<玄米ご飯の残りで作る場合>

ミキサーに玄米ご飯を入れて水を入れてミキサーにかける(濃度はお好みで・・)出来上がりは玄米粥のミルクみたいな感じ・・・

米粉でも作れますが・・粉っぽいお米のとぎ汁みたいな仕上がりになります。
そのため火を通したほうが良いかも知れません)
玄米粉でも作れますが、粉っぽい癖のある仕上りになります。
そのため火を通したほうが良いかも知れません)

どうですか!簡単でしょう!作ってみませんか?
お得に出来ましたか?助かりましたか?
私の創作手作り料理・・・お店に食べにきてください~

綺麗に美しくすこやかにそしてヘルシーなページ
自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
Homepage: http://kirameki-takano.com

 

金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263-7730

水を選び 食を選ぶ お野菜いっぱいのお食事金沢市で、自家栽培のお野菜を中心に金沢の美味しいお水を大型業務用浄活水器で濾過し、食材にこだわり、からだにやさしいからだに美味しい水と食を求めて、すこやかなる日々に願いを込めて立ち上げた自然食マクロビオティックレストラン、
(マクロビオティック・玄米菜食・穀物菜食・ベジタリアン・ビーガン対応の店)自然食穀菜食堂の健康食工房たかの オーナー自然食料理人高野が作るマクロビ・自然食・玄米菜食などのロハスな内容のお料理の数々・・・

None of our dishes contain any white sugar,animal products
( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.
Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.
Vegan  Macrobiotic  Vegetarians  Restaurant TAKANO