金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: 野菜たっぷり レストラン

IMG_8906
今日お出ししましたヘルシーランチ(1000円)
「たかの」のお料理は「食事」「お弁当」「オードブル」「おせち」に至るまで全て野菜や穀物から調理しています。
晴れの日の料理にまでこだわる店は珍しいのか遠方からもお問合せもございますが開業から18年このお料理のスタイルが日常です。
本日のメインのおかずは「雑穀とお野菜のハンバーグ」でした。
オリジナルのソースをかけて・・・
ご飯は、発芽活性玄米のご飯(黒米・小豆入り)
味噌汁は、9年熟成味噌を使ったもの
あと・・いろいろおかず
久しぶりにランチの画像を投稿しました。
だいたい毎回セットメニューはこの位の品数です。
☆メインのお料理「雑穀とお野菜のハンバーグ」
アマランサス・キヌア・もちきび・蓮根・人参・玉ねぎ・大根・蒟蒻・大豆蛋白・豆腐・発芽玄米ライスミルク・パン粉・吉野葛などを使っています。
蓮根を何枚もスライスして軽く両面を香ばしく焼き、ミルフィーユのように蓮根に具を挟みながら重ねて揚げ焼き風に仕上げたものです。
☆胡麻豆腐の茶碗蒸し
☆その他いろいろおかず・・
https://www.facebook.com/kiramekitakano
↑フェースブック(たかのfacebook page)
https://kirameki-takano.com
↑ホームページ(たかの正規ホームページ)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_361eeee4
カフェインの少ないやさしい「三年番茶」は、たかので必ずお客様へお出しているとてもやさしいお茶です!
画像では見やすく透明のコップに入れていますが、お客様にお出しする時は、熱々を湯呑でお出ししています。
お番茶は葉だけでなく茎まで入っているので庶民的なお茶ともいえます。
お茶のなかでは、カフェインが少なくお子様から妊婦さんまで飲めるお茶として昔から重宝もされています。
わたしは緑茶よりも素朴な香ばしさもあるお番茶が好きです。
ところで「三年番茶」はお番茶の中でも少し高級なもの、三年間熟成させて焙煎されるため、よりやさしいお茶となっています。
たかのでは必ずお客様にお出ししています!
お茶はお代わり自由です!
ところでこの「三年番茶」わたしの店では無料ですが、naturalなカフェでは、お金をいただく所もあるのですよ・・・
わたしはミル挽き粉末にしてデザートなどに使う時もあります。
抹茶粉よりもカフェインが少ないので重宝します。
おせちの甘い物にも抹茶風味の変わりに使います。
そうそう・・今も横に置いて飲みながら書き込んでいます!
https://kirameki-takano.com
(ホームページ)
下記のリンクは、おせちの詳細です。
http://oseti.rdy.jp/
下記リンクは、おせちの予約受付問合せが出来るメールファームです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64972879543600
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8710IMG_8708IMG_8706
自然食を提供している食堂では調味料も手作りしている所は多いです。
わたしの店ではお味噌は毎年仕込んでいますし、発酵旨味調味料も自ら作っています。
味噌は画像にもありますがこのくらい仕込みます。
前回は2日間臨時休業頂いて仕込みましたが、かなりの量と重量もあり混ぜるのと移動するのに腰痛が癒えるのにかなりの時間を要しました・・
今お出ししているお料理で使っている味噌は9年熟成のお味噌です。
長期熟成で真っ黒・・でも濃厚な旨味がありお料理に重宝しています。
お味噌汁にすれば驚くほど色が濃いお味噌汁になりますが、それを求めてご来店頂いているご常連様も多く「たかの味噌汁が飲みたくなって・・」と今の冷え込む時期はお味噌汁がお客様を招いてくれているようです。
因みにお味噌汁はお代わり自由です!
ちょっとお料理に入れるだけで美味しくなったりする・・
おせち料理にも使います。
https://kirameki-takano.com
(ホームページ)
http://oseti.rdy.jp/
(おせちの詳細)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8793
今年の冬は暖冬!か平年並み!らしい?
北陸の12月と1月は暖冬平年並みと予報が出ました!よかった~😁
雪も降らないらしい~積らないらしい~氷点下にはならないらしい~
しかし・・肝心の2月以降はまだ予報が出ていない・・
北陸:金沢は、毎年、年末年始はまだ氷点下の日は少なく、あまり雪は積もらない、けれど2月は、積るときは積るんです。
今年の2月3月は大雪で金沢の街は大変な事に・・
朝目覚めると、雪が腰くらいの高さまで積っていて、駐車場・道にもたっぷり~それを除雪するために、数日店を臨時休業にしなければいけなかったくらい大変でした😰除雪してもすぐに積って元通り😰
救急車も二台連なって走っていて一台が雪にハマると後続車に乗せ替えて運ぶ?交通機関が麻痺、乗りあいバスが終日運休、北陸新幹線以外電車は上下線とも運休が一週間以上続き、高速道路も上下線とも通行止、下道の福井方面は自衛隊の方々が雪で埋もれた数百台の車を救助に、来年は2月3月雪が積らないようにと願っています!
しかし、年末年始、暖く平年並みは嬉しい予報!
大晦日おせちを取りに店に来られる方も安全安心!
発送も安心かもと・・・嬉しい予報です!
【注】暖冬と言えど・・12月1月は冬用タイヤ必要です!
【追記】最近分かった事が・・私たち北陸に住む者にとって「あられ」と思っていたものが、実は雪のあまり降らない都会では「ひょう」だった! 北陸の小雪は都会では大雪・・それだけ感覚的な違いがありますので、地元の方に情報確認する時は注意が必要です!
わたしの奥さんは雪の降らない土地の人、新婚当時「大変大変・・車に氷が・・」ことし始めて北陸の冬を体験する方!驚かないように・・
それが北陸の冬なのです!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8846IMG_8847IMG_8841
10月21日(日)富山駅で開催されるイベント「Vegan Fest Toyama」に出店する準備を始めています!
自然食材最大手のオーサワジャパンとムソーから食材を取り寄せて、公の富山県協賛と言うことで富山県産の食材もネットで取り寄せてと食材は殆ど手配済みです。
イベント会場でお配りするチラシも発注して届いています。
あとはお料理のパッケージを探し、それに貼るラベルを買ってきて印刷と今週末までには、お料理以外全ての準備を整えるつもりでいます。
只、分からないのがどれだけ用意すれば良いのか?
この前ここでの投稿で「Vegan Fest Toyama」に出ますとの書き込みをしましたら今までで最高のリーチ数を頂いて驚いています。
今日も富山の方からお電話で「おせちに興味があるけれど・・駅のイベント会場で予約は出来ますか?」と・・「お電話でも予約承りますが・・」どうなのかな?実際わたしの料理を食べてみて決めたいのかな?出店でお出しするものは、おせち料理とは違うんだけど・・おせちの予約受付表も一応持っていこうかな?
沢山お料理仕込んでも残ったら勿体無いし・・作らないで早く売り切れても申し訳無い・・
始めての参加なのでころあいが分からないので、色々と検索して見るもののどれだけの人で前回賑わったのかも分からず迷ってはいます。
うちの店が暇だったら他の店に遊びに行こう!
↓「Vegan Fest Toyama」公式ホームページ
(Vegan Fest Toyamaでは、ボランティアも募集中!)
https://felt1432.wixsite.com/vegan-toyama
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
たかのからのお知らせです。
明日の日曜日と月曜日臨時休業致します。
今度の富山のイベントで使う京人参を探しに行き、奥さんの実家の鹿にも「せんべい」をおみやげに逢いに行ってきます。
「鹿用せんべい」は毎回、沢山買うので鹿大喜びです!
鹿さんは自分達に優しい人を見抜くもの!鹿嫌いな人がせんべいを差し出すと「申し訳なさそうに口にくわえ」私が行くとせんべい持っていなくても「喜んで さんべいちょうだい~」と寄ってきます。
昔、試しに毒味しましたが、人が食べるものではありません!
鹿が美味しく食べれるようにブレンドされているものです!
鹿に逢っているお休みの日は、お食事・お弁当・おせちのご予約等はお電話での対応は出来ませんのでご了承ください。
火曜日以降か本日土曜日中にお願い致します。
尚、本日土曜日6日は午後9時頃まで営業しております。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


006_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c007_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c008_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c001_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c今月21日開催の「VeganFestToyama」出店出来そうです!
お店のお客様がこのイベントを企画されている方で、ずいぶん前から案内状を頂いていたのですが、先月の終わりくらいに、今からでも出店出来ますかとずうずうしくもお尋ねして入れて頂く事になりました。
始めての参加ですので、どのくらいの人が来るのか見当がつかず、とりあえず、当日置いておく、チラシの発注を済ました所です。
急なことなので、現地での調理などは保険所の申請には間に合わず、保健所の申請が必要がない、金沢で作ってパッケージした料理を持参して並べようと思っています。
私自身急な参加ですので詳細も把握出来ない中で試行錯誤で食材の仕入れ等の準備を始めています。
いせひかり発芽活性玄米炊き込みご飯を出したいので、それにはやはり京人参入れたい!私が食べたいものを作るが基本!あるかな?と週末の休みを利用して京都奈良まで仕入れに行きます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMGkkjhgc_6356
私が今、強く思うこと
表に出て行かなければいけない・・・
店を始める前、自然派の食事事態あまり浸透していなかった20年前には、地元ではビラを配ったり、都会から大御所の先生を自腹を切って招いてのセミナーを企画したり、この食事の意味を少しでも多くの方に分かって頂きたいとの思いから、その当時、料理人がこの食事に手を出す方がまだいなかったためか、健康にこだわる企業から誘われれば、東京まで出かけたり北海道まで出かけたりとずいぶん遠方まで料理教室をしに出かけたものです。
ここ最近は、店がある程度安定し休むことも出来ず、都会から先生を招くと信じられないくらいの費用が発生することと大御所の先生事態、高齢となり他界されていく中で私企画のセミナーはしておりません。
自然派の食事法、特にマクロビ系では完全菜食でなければ行けません・・お肉やお魚や玉子などは食べて行けませんと思っている方も多いかも知れませんが、その健康指導家の大御所の先生はそんなことは言ってはいませんでした。
百人百様、個人個人で必要な食べものは異なり、お肉が必要な人やお魚が必要な人は食べれば良い・・絶対にこれを食べなさい食べては行けませんと言う事はなく自分の身体に適したもの必要な物を自らの身体からの反応や考え方によって見出して行く事が大切なのだと・・だけれども、現代の人は動物性の食べ物を過剰に身体に入れて身体を自ら痛めている・・必要なら必要なだけ食べるのも良し、しかし過剰に食べすぎて様々な病気を招いている・・
私たちは生きていくためには他からの生命を頂く必要があります。
日本人は昔から食事の前後に合掌し「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の言葉を述べる・・必要以上に自らの身体を傷つけるほどに他からの生命を身体に入れる必要は無いのです。
食べすぎている動物性を植物性で代替していくことは出来る・・百人百様のバランスを自らが見出して行くことが大切であると・・・
お客様を待つだけではいけないのではないかと最近思い始めたのです。
お客様を待つのも良いのですが、それだけでは、この食事が必要な方、まだこの食事すらある事が分からない方にも知って頂くことが出来ず、表に出て行くことも必要では無いか?と考え始めたのです。
スーパーフードや自然食材だけでもこんなに美味しく出来るのですよ!
野菜だけでも普段からお肉三昧の方にも満足出来るお料理が作れるのですよと興味をもって頂ける機会を得て頂きたい!
それには、店から出て色々なイベント等に参加して私のお料理を体験して頂きたい・・・と考えています。
今まで様々な所からイベントの中での出店のお誘いがあったのですが、お断りして来たのです。
追記:
以前ラジオを聴いていましたら、幼稚園の園長さんが出ていまして、お子様の保護者の方から「ごちそうさま いただきます」を子供に言わすなとの苦情が出たそうです。
その理由は、給食代を払っているからこちらがお客様だ、作っている者に対して感謝の言葉を言わすな!こちらが感謝されるべきだ・・と言う苦情だったそうで、それに同調される他の保護者の方もいて時代が変な風に変わったなと感じたそうです。
なぜ?手を合わせて「ごちそうさま いただきます」と言うのか?
それはそれに関わった全ての人への感謝の気持ちもあるかも知れないけれど、私たちは生きていくために植物であれ動物であれその生命を頂いているんだよと言う深い意味合いも秘めているのです。
古き良き受け継がれてきた財産「日本人の心」を子供たちへと伝える機会が無くなってきているようにも思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_hhh6784
私の店「たかの」は「せわしない」店ではありません・・
金沢弁での意味は、忙しい・混みすぎる・あわただしいと言うのかな?
訳せば「私の店は、混み過ぎる店ではありません」となる。
私の店は普段から、せわしくない⇔忙しく無いから、ゆっくりとランチは丁寧に焼き上げる牛乳使わないグラタンにしようかな?と準備中!
金沢弁って最近あまり耳にし無いな~
あいそらしい⇔愛想がよい あいそんない⇔愛想がない あんやと⇔ありがとう いーじー⇔いいなあ いじっかしい⇔わずらわしい ~がけ?⇔~なの? ~げんて⇔~なんだ こけ⇔キノコ ほんなが ⇔そうなんです・・
金沢弁を理解出来る人は少なくなってきています。
今の季節から金沢では「こけ」が美味しくなる!
新婚当時、関西からとついできた奥さんは「金沢の人ってコケ食べるの?」と驚いていた・・・
最近は、標準語での「コケ」ブームで、観賞用にと高値で売買されていたりもするし、採取していけない所に入って自然を荒らす人もいる・・
でもキノコでは無い!あの緑のコケ植物・地衣類植物!
地域により、言葉の意味はまったく異なるもの、だから面白い!
最先端のスマホの翻訳機能でも正しく訳せないのも面白い!
外国からの旅行者の方へ「今日はコケの味噌汁です!」と翻訳機能を使うと大変な事に!「日本人って緑のコケ食べるんだ~?」と・・・
最近、コケブームで、食用コケもあるようで「わずらわしい」
「わずらわしい」は標準語か?・・わからなくなってきた
さあ~今日も一日が始まる・・・「まいどさん」「きまっしね」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

   
金沢市にある自然食レストランの無添加やさしいお弁当です。
http://deli.noob.jp/
当店では、厳格な自然食 穀菜食を基本として、お客様のすこやかなる時を応援できることを願い心を込めて調理しております。
チュラルな料理をお楽しみ下さい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

phot35444ocat
生野菜は一般・有機に限らず「流水洗い殺菌」が常識であると言う?重要なのは、見えない汚れこそ洗浄しなければいけないこと!先の投稿では興味のある方が多いのか数多くのリーチ数を頂いています。
有機野菜や自然野菜は栄養も豊富で農薬もなく「安全・安心」「有機野菜を洗い過ぎたら、殺菌したら、意味無いじゃん?」と思っている方「危険ですよ!」と言うお話でした。
(詳しくは前回の書き込み「わたしは、外食で有機や自然野菜を生で食べる事は避けています」で)
・・
通常・有機・自然野菜に限らず、綺麗な流水により葉の一枚一枚裏表横をこれでもかと時間をかけて洗浄する必要があり、それが常識です。
場合により、殺菌剤を使うことも今の時代必要であり、保健所からも指導されているのです。
・・
今年に入ってから、野菜に限らず飲食物を取り扱う店へと衛生管理講習会のお誘いが保健所から頻繁に入ってくる・・・今年に入ってから何回も?
毎度同じ内容の講習を受ける「もうわかったから行かなくても・任意だから」講習会の予約をしないでいると、直接、保健所から「受講頂きたいのですが」と電話が来るほど危険が身近に迫っているのが良く分かります。
・・
私の店では、動物性のものは一切使わないからそれに対しての衛生面でのリスクは無い!野菜だけなんですね・・そんなにリスクを伴うのならば、葉物生野菜系だけを、衛生面のリスクが極めて少ない「野菜工場の無農薬野菜」に切り替えようと、様々なサンプルを取り寄せて検討に入っています。
・・
生で食べる野菜を良く洗わないで、ムシャムシャ・・ゴクゴク、その行為、健康に良いと思っていませんか? 
綺麗なお水で流水で、一枚一枚裏表横をとにかく良く洗いましょう!
後悔は、後からやってくるもの! 手遅れになら無いためにも!
追記:
農家さんは、美味しく健康的なお野菜を手塩にかけて育てられている。
その素晴らしい野菜を健康的に調理するのは料理を作る人の責任です
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8661IMG_8583
昨日の風すごかったですね!私の店は被害は一切ありませんでした お客様にお渡しするお弁当をお作りしてここに書き込んでいます。
昨日は、殆どの会社やお店や公共の乗り合いバスまでが定刻よりも早くクローズされていました。
私の店も4時位には店を閉めて店の前の植木鉢とか看板とかを店の中に運んだりしました・・店の横にゴーヤを植えているのですが、こればかりは中に入れられないので、そのままにしていましたが無事でなによりでした!
金沢市内全域に避難勧告も出ていたようですが、私も含めてご近所の方で避難されている方はいなかったようです。
土地が低かったり、川や海のそばや崖の近くの方などは避難されていたのではないでしょうか?
台風の後は雲ひとつない快晴!
本日、水曜日!お客様のご来店をお待ちしております!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8811IMG_8812takan3333oineIM333G_6377
19年前の店の看板と現在の看板
金沢市で自然食ナチュラルフードの料理店を開業して19年目に入りましたが、オープン当初に店の前につけていた看板と今現在の看板はデザインがちがいます。
最初は地元の看板屋さんに木で作って頂いたのですが、金沢は雪国、木の看板では磨耗により6年くらいでひび割れて破損してしまいました。
開業前に、有名な自然食材店の店主さんにアドバイスを求めて関東まで行って見たり、自然系のビジネスをされている方に逢いに出かけたりと今思うと懐かしい思い出です。
その時に、「お店のキャラクターを作ってみては!」とアドバイス頂いて「ひまわりのような?」ものを作って、看板の横に貼り付けてもらったり、レシートなどに印字してもらったりと結構お気に入りだったんですね。
でも、レジが壊れて買い替え時に前のレジが機能的過ぎて使いこなせなかったと言うこともあって、シンプルな機能だけのレジで充分とキャラクターを印字出来ないものに買い替えたり、前の看板には左側上に「ひまわりのような」キャラクターを貼り付けていたのですが、材質を木から新素材で作ってもらう時に、大雪で壊れにくい形状と言うことで外してもらったのです。
開業当時の看板のデザインは、店の前のメニュー表の下にあります。
キャラクターは、店内の畳小あがりの壁に飾ってあります。
開業当時ご来店頂いていたお客様がお見えになられた時に、何かお店の雰囲気かわりましたね~とはこのためかな?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_6651IMG_6648
私の賄いで大活躍の「即席ラーメン」美味しい~
お昼ごはん何にする?と迷った時に・・
冷蔵庫の野菜室から手当たり次第に野菜を出して
野菜具沢山の即席ラーメン
猛暑続きの日々の中、なぜか?ラーメン
即席の冷やし中華もあるけれど、なぜか?ラーメン
熱々だけど美味しい
私が開発した「植物性旨みソース」を隠し味に入れて・・・
「ベジタリアン・ラーメン 最高!」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_4767
とてもヘルシー!全粒粉100%紫芋のケーキ
精白した真っ白の小麦粉よりも全粒小麦粉が健康的!
麦の外側の殻の部分を削って捨ててしまう精白した小麦粉は勿体無い!
麦の外側の部分にこそ機能的な美と健康の要素が凝縮!
しかし、全粒粉だけでは粒が粗く100%ではパンやケーキなどは膨らまず、グルテンの強い強力粉(精白小麦粉)をそれに加えるのです。
膜をはるような粘り(グルテン)で素材から出るガスを閉じ込めて膨らむので、粒が粗いとガスが抜けていくので膨らまないからです。
巷の殆どの全粒パン系は、全粒小麦粉は僅かに入っているだけで、殆ど精白小麦粉から出来ています。
全粒小麦粉100%ではパンやケーキは膨らまないのでしょうか?
超微粉末全粒小麦強力粉は、微粒粉なので100%でも膨らむのです。
しかし、粉類は良いものがあっても、小分けする時にコンタミネーションをクリア出来ないものが殆どです。
甲殻類や乳製品やピーナッツや蕎麦・・小分けラインで小麦以外の物を扱っていれば混入しないとは言い切れず、私は超微粉末全粒強力小麦粉を求めて様々な小分け業者に問い合わせを致しましたが、コンタミネーションをクリア出来ている所は見つかりませんでした。
スーパーや食材ショップなどで販売されている粉類は1キロ入りとか何グラムとかに小分けされて求め安い量で販売されていますが、その小分けをするのが中間業者である小分け業者なのです。
小分け業者は小分けラインで、いろいろなものを小分けしているのです。
その点、オーサワジャパンやムソーなどマクロビオティック食材問屋さんのものは小分けされているものでも、コンタミネーションをクリアしているものが殆どであり安心出来ますが、超微粉末全粒強力小麦粉は取り扱われて無かったのです。
しかし、やっとのことで小分けでは無く大袋でコンタミをクリアしているであろう超微粉末全粒強力小麦粉を捜し求めて、全粒粉100%で紫芋のケーキ焼き上げています。
米粉使えばいいのに?と言う方もいるかも知れませんが、米粉は元々グルテンが極めて少ないので無添加で米粉100%で作るのは難しいのです。
健康的な玄米粉100%ではまずパンやケーキは作れません。
なんとか調理研究して玄米粉100%で作れたとしても、私は米粉特有のあの「もち~」とした食感が好きでは無いんですね。
小麦粉にアレルギーがあったり、セリアック病であったり、小麦粉が食べれないご病気の方を除き、小麦粉でしか味わえないものってありますので、米粉に代替してまで食べなくてもと思うのです。
米粉でダイエットと思っている方も多いのですが、残念なことに米粉に代替しても殆どダイエットには貢献いたしません!
米粉衣の天婦羅よりも小麦粉衣の天婦羅、米粉のお好み焼きよりも小麦粉のお好み焼き、米粉のたこ焼きよりも小麦粉のたこ焼き、米粉パンよりも小麦粉パン・・米粉ピザより小麦粉ピザ・・米粉うどんよりも小麦粉うどん・・米粉パスタよりも小麦粉パスタ・米粉そうめんよりも小麦粉そうめん・・
本物でしか味わえないものは本物を楽しめば如何でしょう!
※コンタミネーションとは、原材料以外に混入してしまうこと、そのリスクも示す、表示義務はないので購入者自ら調べる必要もある。
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
もう9月早いですね。
残暑残る蒸し暑い日々が続く金沢ですが、トンボが飛んでいるのを見ますと、もう秋なんだな~と感じます。
夏から秋への季節の変わり目には疲れがじわ~と出てきて、気分的にも五月病のような気の重い空しさを感じている方も出て来るようです。
そんな時は、真夏ジャンク的な生活をされていた方は、身体にやさしいものを食べて気分転換と胃腸を癒してあげるようなやさしい生活を!
夏用にと極端なダイエットをされてきた方は、お好きな物をストレスなく食べて抑制して来た心や身体を開放しましょう!
自然食無添加ナチュラルフード「たかの」9月のお知らせです!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


IMG_8793IMG_8795photoc24757at金沢お昼38度超え!街中は40度を大きく超えています。
今日はランチタイムにアイスクリームを召し上がり頂いたお客様が多かったです!
身体がだるくて~たかので元気になろうと思って~お味噌汁を思い出して飲みたくなってと私のお出ししているお味噌汁を目的にご来店の方がなぜか?今日は多かったです。
「9年熟成超長期熟成手前味噌のお味噌汁」
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
私の店の室温は「26度になるように調整」快適です!
たかのは、自然系ナチュラルなお食事の店です。
暑いのが苦手なお客様や冷え症の方など様々な中で、この猛暑の最中、室温を何度にしようか?と考えた所26度が丁度良いと、この室温になるように冷房を調整しています。
25度だと冷え症の方には寒い・・27度だと暑がりの方には暑い・・この1度の差は大きいと感じています。
しかし、この猛暑長く続いています?
外に出ると店は郊外にあるので街中よりは、心持気温は低いのですが、それでも30度以上はあります。
これが街中のオフィス街ならビルとアスファルトの照り返しで40度近くあるのではないでしょうか?
お昼に徒歩で外にランチに行くのも、そこにたどり着き、長い列について、やっとの事で食事後、職場に戻るのも大変なストレスです。
冷房代が嵩むと、社内の設定温度が28度の所は多く、設定温度が28度でも高めの設定温度なので充分に冷えるわけがない!
28度に一定になるのではなく、室温30度近く、職場によっては、標準帰宅時間に一斉に冷房が切られてしまうとか?
残業の方はビルの中のジャングルの中で命がけの灼熱のサバイバルをしなければいけません?
特に鉄筋コンクリート構造の建物の場合、蓄熱されているため、冷房を切ってしまうと一気に熱が部屋へと流れ室温が過熱、その暑い中で扇風機を回しても熱風をまわしているだけ・・その健康被害は想像を絶するものです。
この熱帯性の気温が落ち着きますようにと願っています。
ーー
※7月のお休みは29日
※8月のお休みは5日12日15日16日17日18日19日26日となります。
Business holiday in July: ,29
Business holiday in August: 5,12,15,16,17,18,19,26
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8793
冷蔵庫の設定温度は要注意!「健康は美も兼ねる」

今、今日のお料理の準備が滞り無く完了しました。
前もって作っておく常備菜なども真冬であれ真夏であれ急速に冷まして冷蔵庫に保存するのが常識です。
ビュッフェとか小料理屋などではお料理を室温に置いていますが「これは紙一重 運を天に任す 危険リスクを伴う」かも知れない販売方法なのです。
例え衛生面で最大の注意をしていたとしても、室内に置くという事は、お客様が料理に接すると言うこと・・私たち生き物こそ様々な菌と共生している!悪い言い方をすれば悪性の菌の運び手なのです。
人の出入りのある空間であり常温にお料理を出しておく事は様々な菌の温床となり得るのです。
私たちの鼻や口や体毛や手・衣服・身体・には必ず悪性の菌類があると思っても良い・・お料理は冷蔵庫で厳重に管理し必要な物だけを複数の人が触るのではなくきちんとした食品衛生を熟知した人が提供することが望まれるのです。
悪性の菌は僅かでもその増殖スピードは限りなく、どんなに衛生面で万全な対策をしていたとしても運が悪ければ大変な災いを蒙ることに、複数の人の行き来、常温室温保存等はかなりのリスクがある事を理解しなければいけません。
私の店の冷蔵庫の設定温度はマイナス2度・冷凍庫はマイナス20度です。
冷蔵庫を開いて元に戻る時間も計算してその温度にしています。
今日は近くの自然食材ショップさんがおかずを取りに来られますが、冷蔵庫マイナス2度で保管しています。
ご家庭の冷蔵庫の設定温度もエコロジーよりも健康維持、最高に冷やす設定でお使いください!
無論!冷蔵庫の掃除も頻繁に致しましょう!
次亜塩素酸溶液希釈液で洗いながし(或いは何度も拭き)残液が残らぬよう何度も洗い拭き庫内を殺菌致しましょう!
ーー
※7月のお休みは29日
※8月のお休みは5日12日15日16日17日18日19日26日となります。
Business holiday in July: ,29
Business holiday in August: 5,12,15,16,17,18,19,26
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
「金沢 」土曜日も営業日です!無添加ナチュラルフード
やさしい穀菜食のお料理でお待ちしています!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)日曜定休
7月の臨時休業日:7月23日(月)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ