金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: 野菜たっぷり レストラン

photoyyyyycat

土曜日はお味噌汁「お替りサービスの日」
何杯でもお替り出来ますよ!
「たかのでしか味わえない」究極のお味噌汁?
「手前味噌10年熟成」10年間熟成させたお味噌が独特の旨味とやさしさを与えてくれているようです。
たかのでしか味わえない、このお味噌汁と伊勢光発芽活性玄米ごはんを求めて遠方から通われているお客様もいるくらいです。
どうぞ!お気軽に「 お 味 噌 汁 」お替りしてください!
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
自然食 健康食工房 たかの
創業から19年目の信頼の店
やさしい自然食 ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビ対応のお食事
石川県金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730
ホームページ:
https://kirameki-takano.com


https://takanomacrobioticvegan-restaurantvegetarian.business.site/


フェースブック:
https://www.facebook.com/kiramekitakano
お盆休み期間:令和元年8月15日~8月18日の4日間となります。
定休日は日曜日のみです。(場合により臨時休業日はございます。)
土曜日は営業しています。
日曜日を含まない祭日・祝日・振替休日は営業しておりますので、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いでございます。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


006_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c007_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c008_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c001_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987c今月21日開催の「VeganFestToyama」出店出来そうです!
お店のお客様がこのイベントを企画されている方で、ずいぶん前から案内状を頂いていたのですが、先月の終わりくらいに、今からでも出店出来ますかとずうずうしくもお尋ねして入れて頂く事になりました。
始めての参加ですので、どのくらいの人が来るのか見当がつかず、とりあえず、当日置いておく、チラシの発注を済ました所です。
急なことなので、現地での調理などは保険所の申請には間に合わず、保健所の申請が必要がない、金沢で作ってパッケージした料理を持参して並べようと思っています。
私自身急な参加ですので詳細も把握出来ない中で試行錯誤で食材の仕入れ等の準備を始めています。
いせひかり発芽活性玄米炊き込みご飯を出したいので、それにはやはり京人参入れたい!私が食べたいものを作るが基本!あるかな?と週末の休みを利用して京都奈良まで仕入れに行きます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMGkkjhgc_6356
私が今、強く思うこと
表に出て行かなければいけない・・・
店を始める前、自然派の食事事態あまり浸透していなかった20年前には、地元ではビラを配ったり、都会から大御所の先生を自腹を切って招いてのセミナーを企画したり、この食事の意味を少しでも多くの方に分かって頂きたいとの思いから、その当時、料理人がこの食事に手を出す方がまだいなかったためか、健康にこだわる企業から誘われれば、東京まで出かけたり北海道まで出かけたりとずいぶん遠方まで料理教室をしに出かけたものです。
ここ最近は、店がある程度安定し休むことも出来ず、都会から先生を招くと信じられないくらいの費用が発生することと大御所の先生事態、高齢となり他界されていく中で私企画のセミナーはしておりません。
自然派の食事法、特にマクロビ系では完全菜食でなければ行けません・・お肉やお魚や玉子などは食べて行けませんと思っている方も多いかも知れませんが、その健康指導家の大御所の先生はそんなことは言ってはいませんでした。
百人百様、個人個人で必要な食べものは異なり、お肉が必要な人やお魚が必要な人は食べれば良い・・絶対にこれを食べなさい食べては行けませんと言う事はなく自分の身体に適したもの必要な物を自らの身体からの反応や考え方によって見出して行く事が大切なのだと・・だけれども、現代の人は動物性の食べ物を過剰に身体に入れて身体を自ら痛めている・・必要なら必要なだけ食べるのも良し、しかし過剰に食べすぎて様々な病気を招いている・・
私たちは生きていくためには他からの生命を頂く必要があります。
日本人は昔から食事の前後に合掌し「いただきます」「ごちそうさま」と感謝の言葉を述べる・・必要以上に自らの身体を傷つけるほどに他からの生命を身体に入れる必要は無いのです。
食べすぎている動物性を植物性で代替していくことは出来る・・百人百様のバランスを自らが見出して行くことが大切であると・・・
お客様を待つだけではいけないのではないかと最近思い始めたのです。
お客様を待つのも良いのですが、それだけでは、この食事が必要な方、まだこの食事すらある事が分からない方にも知って頂くことが出来ず、表に出て行くことも必要では無いか?と考え始めたのです。
スーパーフードや自然食材だけでもこんなに美味しく出来るのですよ!
野菜だけでも普段からお肉三昧の方にも満足出来るお料理が作れるのですよと興味をもって頂ける機会を得て頂きたい!
それには、店から出て色々なイベント等に参加して私のお料理を体験して頂きたい・・・と考えています。
今まで様々な所からイベントの中での出店のお誘いがあったのですが、お断りして来たのです。
追記:
以前ラジオを聴いていましたら、幼稚園の園長さんが出ていまして、お子様の保護者の方から「ごちそうさま いただきます」を子供に言わすなとの苦情が出たそうです。
その理由は、給食代を払っているからこちらがお客様だ、作っている者に対して感謝の言葉を言わすな!こちらが感謝されるべきだ・・と言う苦情だったそうで、それに同調される他の保護者の方もいて時代が変な風に変わったなと感じたそうです。
なぜ?手を合わせて「ごちそうさま いただきます」と言うのか?
それはそれに関わった全ての人への感謝の気持ちもあるかも知れないけれど、私たちは生きていくために植物であれ動物であれその生命を頂いているんだよと言う深い意味合いも秘めているのです。
古き良き受け継がれてきた財産「日本人の心」を子供たちへと伝える機会が無くなってきているようにも思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_hhh6784
私の店「たかの」は「せわしない」店ではありません・・
金沢弁での意味は、忙しい・混みすぎる・あわただしいと言うのかな?
訳せば「私の店は、混み過ぎる店ではありません」となる。
私の店は普段から、せわしくない⇔忙しく無いから、ゆっくりとランチは丁寧に焼き上げる牛乳使わないグラタンにしようかな?と準備中!
金沢弁って最近あまり耳にし無いな~
あいそらしい⇔愛想がよい あいそんない⇔愛想がない あんやと⇔ありがとう いーじー⇔いいなあ いじっかしい⇔わずらわしい ~がけ?⇔~なの? ~げんて⇔~なんだ こけ⇔キノコ ほんなが ⇔そうなんです・・
金沢弁を理解出来る人は少なくなってきています。
今の季節から金沢では「こけ」が美味しくなる!
新婚当時、関西からとついできた奥さんは「金沢の人ってコケ食べるの?」と驚いていた・・・
最近は、標準語での「コケ」ブームで、観賞用にと高値で売買されていたりもするし、採取していけない所に入って自然を荒らす人もいる・・
でもキノコでは無い!あの緑のコケ植物・地衣類植物!
地域により、言葉の意味はまったく異なるもの、だから面白い!
最先端のスマホの翻訳機能でも正しく訳せないのも面白い!
外国からの旅行者の方へ「今日はコケの味噌汁です!」と翻訳機能を使うと大変な事に!「日本人って緑のコケ食べるんだ~?」と・・・
最近、コケブームで、食用コケもあるようで「わずらわしい」
「わずらわしい」は標準語か?・・わからなくなってきた
さあ~今日も一日が始まる・・・「まいどさん」「きまっしね」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

   
金沢市にある自然食レストランの無添加やさしいお弁当です。
http://deli.noob.jp/
当店では、厳格な自然食 穀菜食を基本として、お客様のすこやかなる時を応援できることを願い心を込めて調理しております。
チュラルな料理をお楽しみ下さい。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

phot35444ocat
生野菜は一般・有機に限らず「流水洗い殺菌」が常識であると言う?重要なのは、見えない汚れこそ洗浄しなければいけないこと!先の投稿では興味のある方が多いのか数多くのリーチ数を頂いています。
有機野菜や自然野菜は栄養も豊富で農薬もなく「安全・安心」「有機野菜を洗い過ぎたら、殺菌したら、意味無いじゃん?」と思っている方「危険ですよ!」と言うお話でした。
(詳しくは前回の書き込み「わたしは、外食で有機や自然野菜を生で食べる事は避けています」で)
・・
通常・有機・自然野菜に限らず、綺麗な流水により葉の一枚一枚裏表横をこれでもかと時間をかけて洗浄する必要があり、それが常識です。
場合により、殺菌剤を使うことも今の時代必要であり、保健所からも指導されているのです。
・・
今年に入ってから、野菜に限らず飲食物を取り扱う店へと衛生管理講習会のお誘いが保健所から頻繁に入ってくる・・・今年に入ってから何回も?
毎度同じ内容の講習を受ける「もうわかったから行かなくても・任意だから」講習会の予約をしないでいると、直接、保健所から「受講頂きたいのですが」と電話が来るほど危険が身近に迫っているのが良く分かります。
・・
私の店では、動物性のものは一切使わないからそれに対しての衛生面でのリスクは無い!野菜だけなんですね・・そんなにリスクを伴うのならば、葉物生野菜系だけを、衛生面のリスクが極めて少ない「野菜工場の無農薬野菜」に切り替えようと、様々なサンプルを取り寄せて検討に入っています。
・・
生で食べる野菜を良く洗わないで、ムシャムシャ・・ゴクゴク、その行為、健康に良いと思っていませんか? 
綺麗なお水で流水で、一枚一枚裏表横をとにかく良く洗いましょう!
後悔は、後からやってくるもの! 手遅れになら無いためにも!
追記:
農家さんは、美味しく健康的なお野菜を手塩にかけて育てられている。
その素晴らしい野菜を健康的に調理するのは料理を作る人の責任です
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8811IMG_8812takan3333oineIM333G_6377
19年前の店の看板と現在の看板
金沢市で自然食ナチュラルフードの料理店を開業して19年目に入りましたが、オープン当初に店の前につけていた看板と今現在の看板はデザインがちがいます。
最初は地元の看板屋さんに木で作って頂いたのですが、金沢は雪国、木の看板では磨耗により6年くらいでひび割れて破損してしまいました。
開業前に、有名な自然食材店の店主さんにアドバイスを求めて関東まで行って見たり、自然系のビジネスをされている方に逢いに出かけたりと今思うと懐かしい思い出です。
その時に、「お店のキャラクターを作ってみては!」とアドバイス頂いて「ひまわりのような?」ものを作って、看板の横に貼り付けてもらったり、レシートなどに印字してもらったりと結構お気に入りだったんですね。
でも、レジが壊れて買い替え時に前のレジが機能的過ぎて使いこなせなかったと言うこともあって、シンプルな機能だけのレジで充分とキャラクターを印字出来ないものに買い替えたり、前の看板には左側上に「ひまわりのような」キャラクターを貼り付けていたのですが、材質を木から新素材で作ってもらう時に、大雪で壊れにくい形状と言うことで外してもらったのです。
開業当時の看板のデザインは、店の前のメニュー表の下にあります。
キャラクターは、店内の畳小あがりの壁に飾ってあります。
開業当時ご来店頂いていたお客様がお見えになられた時に、何かお店の雰囲気かわりましたね~とはこのためかな?
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_6651IMG_6648
私の賄いで大活躍の「即席ラーメン」美味しい~
お昼ごはん何にする?と迷った時に・・
冷蔵庫の野菜室から手当たり次第に野菜を出して
野菜具沢山の即席ラーメン
猛暑続きの日々の中、なぜか?ラーメン
即席の冷やし中華もあるけれど、なぜか?ラーメン
熱々だけど美味しい
私が開発した「植物性旨みソース」を隠し味に入れて・・・
「ベジタリアン・ラーメン 最高!」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


IMG_8793IMG_8795photoc24757at金沢お昼38度超え!街中は40度を大きく超えています。
今日はランチタイムにアイスクリームを召し上がり頂いたお客様が多かったです!
身体がだるくて~たかので元気になろうと思って~お味噌汁を思い出して飲みたくなってと私のお出ししているお味噌汁を目的にご来店の方がなぜか?今日は多かったです。
「9年熟成超長期熟成手前味噌のお味噌汁」
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014w カ112ddd4レンダー3月
私の店の室温は「26度になるように調整」快適です!
たかのは、自然系ナチュラルなお食事の店です。
暑いのが苦手なお客様や冷え症の方など様々な中で、この猛暑の最中、室温を何度にしようか?と考えた所26度が丁度良いと、この室温になるように冷房を調整しています。
25度だと冷え症の方には寒い・・27度だと暑がりの方には暑い・・この1度の差は大きいと感じています。
しかし、この猛暑長く続いています?
外に出ると店は郊外にあるので街中よりは、心持気温は低いのですが、それでも30度以上はあります。
これが街中のオフィス街ならビルとアスファルトの照り返しで40度近くあるのではないでしょうか?
お昼に徒歩で外にランチに行くのも、そこにたどり着き、長い列について、やっとの事で食事後、職場に戻るのも大変なストレスです。
冷房代が嵩むと、社内の設定温度が28度の所は多く、設定温度が28度でも高めの設定温度なので充分に冷えるわけがない!
28度に一定になるのではなく、室温30度近く、職場によっては、標準帰宅時間に一斉に冷房が切られてしまうとか?
残業の方はビルの中のジャングルの中で命がけの灼熱のサバイバルをしなければいけません?
特に鉄筋コンクリート構造の建物の場合、蓄熱されているため、冷房を切ってしまうと一気に熱が部屋へと流れ室温が過熱、その暑い中で扇風機を回しても熱風をまわしているだけ・・その健康被害は想像を絶するものです。
この熱帯性の気温が落ち着きますようにと願っています。
ーー
※7月のお休みは29日
※8月のお休みは5日12日15日16日17日18日19日26日となります。
Business holiday in July: ,29
Business holiday in August: 5,12,15,16,17,18,19,26
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8793
冷蔵庫の設定温度は要注意!「健康は美も兼ねる」

今、今日のお料理の準備が滞り無く完了しました。
前もって作っておく常備菜なども真冬であれ真夏であれ急速に冷まして冷蔵庫に保存するのが常識です。
ビュッフェとか小料理屋などではお料理を室温に置いていますが「これは紙一重 運を天に任す 危険リスクを伴う」かも知れない販売方法なのです。
例え衛生面で最大の注意をしていたとしても、室内に置くという事は、お客様が料理に接すると言うこと・・私たち生き物こそ様々な菌と共生している!悪い言い方をすれば悪性の菌の運び手なのです。
人の出入りのある空間であり常温にお料理を出しておく事は様々な菌の温床となり得るのです。
私たちの鼻や口や体毛や手・衣服・身体・には必ず悪性の菌類があると思っても良い・・お料理は冷蔵庫で厳重に管理し必要な物だけを複数の人が触るのではなくきちんとした食品衛生を熟知した人が提供することが望まれるのです。
悪性の菌は僅かでもその増殖スピードは限りなく、どんなに衛生面で万全な対策をしていたとしても運が悪ければ大変な災いを蒙ることに、複数の人の行き来、常温室温保存等はかなりのリスクがある事を理解しなければいけません。
私の店の冷蔵庫の設定温度はマイナス2度・冷凍庫はマイナス20度です。
冷蔵庫を開いて元に戻る時間も計算してその温度にしています。
今日は近くの自然食材ショップさんがおかずを取りに来られますが、冷蔵庫マイナス2度で保管しています。
ご家庭の冷蔵庫の設定温度もエコロジーよりも健康維持、最高に冷やす設定でお使いください!
無論!冷蔵庫の掃除も頻繁に致しましょう!
次亜塩素酸溶液希釈液で洗いながし(或いは何度も拭き)残液が残らぬよう何度も洗い拭き庫内を殺菌致しましょう!
ーー
※7月のお休みは29日
※8月のお休みは5日12日15日16日17日18日19日26日となります。
Business holiday in July: ,29
Business holiday in August: 5,12,15,16,17,18,19,26
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014w カ112ddd4レンダー3月
「金沢 」土曜日も営業日です!無添加ナチュラルフード
やさしい穀菜食のお料理でお待ちしています!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)日曜定休
7月の臨時休業日:7月23日(月)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8793
たかのオリジナル「玄米甘糀あいすくりーむ」大好評!

私が新たに開発した植物性100%のアイスクリーム
お子様におかわりを頂きました。
「玄米甘糀」濃厚玄米甘酒で甘みも相当あるものの、それは自然発酵の賜物であり、白砂糖などの添加は一切されていない「無添加玄米甘酒」です。
そのまま何も加えないで凍結させてもアイスクリームのようになるのですが、甘酒特有の癖があり、甘くなりすぎる傾向もあり、まったりとしたアイスクリーム本来の食見とは少し異り、それを本来のアイスクリームに近づけるために食材の組み合わせにより完成度を高めました。
昨日、始めてお出ししたのですが皆さん喜ばれています。
甘酒そのものは我々の身体に対しても機能的に働く「飲む点滴」とも言われ今や大人気の自然食材となっています。
理想を言えば、有効微生物が破壊されていない、加熱処理をされていない生甘酒が理想ですが、流通と品質安定を求めるなら「発酵止」発酵後の加熱処置は致し方ない事のようです。
有効微生物を多く含む生甘酒を求めるのなら「自ら麹から手作りするしかありません」・・・
しかし、加熱処理された甘酒でも直接の有効微生物の恩恵には授かりませんが、極めて機能的な成分が多く残り、胃腸に到達すれば腸内の有効微生物の餌となり有効菌を増やす優れた効果が期待出きるのです。
つまりは、「加熱処理された甘酒でも有効微生物は増える可能性がある」と言うこと!
美容とすこやか生活の手助けも期待!と、無限の可能性を秘めている身近な天然サプリメントそれが「甘酒」なのです。
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)日曜定休
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8793IMG_8795IMG_ddddsd8384
ミルクを使わないアイスクリームに新たな仲間が誕生!

奇跡の米とも言われている「いせひかり」いせひかり玄米から出来た濃厚な甘酒「玄米甘糀」を使い、研究を重ね生み出した新たな植物性100%のアイスクリームの誕生です!
たかのオリジナル「玄米甘糀あいすくりーむ」
たかの店内でお召し上がり頂けます!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_3318
金沢市で店を始めて18年、新鮮野菜と自然食材を贅沢に使った無添加料理の店です。

マクロビオティック・ベジタリアン・自然食・穀菜食・ビーガン・野菜料理・玄米菜食に対応しています。
世界最大旅行サイト「tripadvisor」推薦の店ステッカー貼り付けています。
金沢市で、地元のこだわりお野菜を中心に金沢の美味しいお水をさらに美味しく磨き、食材にこだわり、すこやかなる日々に願いを込めて立ち上げたからだにやさしい、無添加自然食堂です。
None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives. 
Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.
Vegan Macrobiotic Vegetarians Restaurant TAKANO
・・
金沢市三口新町3-11-22 TEL:076-263-7730
健康食工房たかの 営業時間:午前11時~午後8時(LO)日曜定休
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_62llllll63IMG_7860ggpho22444tocat
穀菜食のお弁当 からだに ごちそう やさしい ひととき

一日の内の一食でも穀菜食に換えることでもだいぶ違う!
私たちは、年間身体の倍以上の砂糖と動物性の食材を身体に入れています。
添加物なども、一つ一つでは少ないかも知れませんが、合計されるととんでもないくらい身体に入れ続けています。
動物性の物がダメと言っているのではありません。
身体に負担のかかるるものを身体に入れすぎているのです。
最近疲れていませんか?身体が重くありませんか?
消化に負担の少ないもの野菜や穀物中心の健康的なもので、身体を休めてあげる時間や日を設けることは良いことだと思います。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


photo2544cat
IMGkkjhgfffc_6356究極!世界で一つだけの「味噌汁」お代わり感謝ウィーク!

「たかの」お味噌汁は、普通のお味噌汁とは違う!
口コミで広がったためか\(^o^)/これを求めて海外のお客様も来るくらい、知る人ぞ知るお味噌汁なのだ。
「オー ミソ❤スープ!」\(^o^)/♫•*¨*•.¸¸♪
しかし自然食無添加料理としか思っていなかった人の中には驚きと失望を感じる方もいるだろう。
汁の濃い色に今までのお味噌汁の常識を覆されるからだ!
究極の味噌汁であるのに、見た目だけで判断し汁を飲まない方もいるのだから誠に勿体無い!(´・ モ ・`)
しかし、実際は普通一般のお味噌汁よりも塩分は極めて控えめであり、濃厚な旨みが感じられるのだ。
その理由は、自家製(店主である私自ら仕込む)9年熟成させた「超長期熟成味噌」を使っているからである。
今週はそのお味噌汁をお代わり自由に!します。
知る人ぞ知る究極の味噌汁、海外や遠方から求めて来られる方もいるほど・・・お待ちしております!
それと朗報!
たかのでしか味わえない「いせひかり発芽活性玄米ごはん」も今週だけ特別にお代わり自由(お一人一杯まで)です!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
誠に申し訳御座いませんが、5月19日の土曜日は臨時休業致しますので、今週平日にご来店ください!(m _ _ m)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8747
お客様からのご依頼で週に二回配達しているお弁当です。
全て野菜と穀物などの植物性スーパーフードで作っています。
私のお弁当を楽しみにされているお客様へ週に二回配達しています。
その都度、内容を換えて、今年で3年目を迎えました。
お弁当やオードブルをご利用のお客様の中には、一年を通してご予約頂いている方や月を通してご予約頂いている方もいますので、内容が重ならないように気を配っています。
・・
やさしいお食事でお待ちしております!
金沢自然食堂「たかの」
ナチュラル無添加フード・ヘルシーランチ&ヘルシーディナー・テイクアウト・穀菜食・ベジ・ビーガン・健康食料理専門の店 
定休日:日曜日(日曜日を含まない祝祭日振替日は営業)
臨時休業日:5月19日(土)
石川県金沢市三口新町3-11-22
営業時間:AM11:00~PM8:00(LO)
homepage:https://kirameki-takano.com/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IM333G_7905
国際的な金沢 食の多様化が求められる難しき時代に!
近年、様々な国からの旅行者が訪れる金沢、観光地では様々な言語が入り乱れている状態であり、グローバル化の波がおしよせています。
それに伴い、求められる食も様々であり和の食文化を求む方もいれば、生まれ育ったお国の嗜好を求む方もいます。
生まれ育った食環境により、味覚が固定される関係上、日本人とは完全に異なる味の付け方・味覚・食味である国の方では、我々日本人の感ずる味覚とは異なるため、我々日本人が美味しいと感ずるものが不味く感じられ、逆に日本人がとても食べれないと感ずるものに美味しさを感ずると言う問題も生じてきています。
例えば、インドやインドネシアなどの東南アジア系の気温が暑い国の方は辛さの中に旨みや甘みを感じることが出来、日本人の一般的な美味しい味は、物足りなさや甘すぎると感じたり、薄味の中でも旨みや自然な美味しさが感じられる日本人と違い味がわからないと言ったことも生じているようです。
彼らに美味しさを味わってもらう場合は、かなり思い切った冒険をせざるを得ない場合もあり、我々の生まれ育った味覚を超えた表現が出来るかどうかと言うことは非常に難しいこと、なぜなら、私たち日本人には理解出来ない感じることの出来ない味覚を求められるからです。
私の店にも様々なお国からのお客様がお見えになられます。
比較的、シンガポールや中国や台湾の方や欧米系の方は、和食系の味には好評ですが、インドやインドネシア等の赤道に近い暑い国の方の中には好評で無い方も多いものと感じています。
只、皆が皆口に合わないと言うよりは、留学生や日本通の方などある程度、日本食に慣れている方の中には日本料理が好きと言う方もいるため慎重に判断する必要もあります。
例をあげれば、モンゴルからのお相撲さんのお話で「日本にお相撲の弟子入りに来た当初は、御飯が甘ったるくて喉に通すと吐き気をもよおしたり、日本の味付けがどれも過剰に甘く感じられ、醤油や味噌の味にも不慣れ、不味くて気持ち悪くて食べれなかったけど、それしかないから食べるうちに慣れて、今では何杯でも食べれますよ・・・」と、本来なら先祖伝来の食べ物や味付けがその人にとっては健康食であって、慣れる事で食べれるようになったかも知れませんが、身体に負担を与え続けていないかと心配です。
「郷に入れば郷に従え」ではなく、このグローバル化の波の中で、如何に喜んで頂けるかが大きな課題となっています。
まずは、嗜好・評価云々よりも、食べて頂ける事が肝心!
・・
やさしいお食事でお待ちしております!
金沢自然食堂「たかの」
ナチュラル無添加フード・ヘルシーランチ&ヘルシーディナー・テイクアウト・穀菜食・ベジ・ビーガン・健康食料理専門の店 
定休日:日曜日(日曜日を含まない祝祭日振替日は営業)
臨時休業日:5月19日(土)
石川県金沢市三口新町3-11-22
営業時間:AM11:00~PM8:00(LO)
homepage:https://kirameki-takano.com/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014w カ112ddd4レンダー3月
やさしいお食事でお待ちしております!
金沢自然食堂「たかの」
ナチュラル無添加フード・ヘルシーランチ&ヘルシーディナー・テイクアウト・穀菜食・ベジ・ビーガン・健康食料理専門の店 
定休日:日曜日(日曜日を含まない祝祭日振替日は営業)
臨時休業日:5月19日(土)
石川県金沢市三口新町3-11-22
営業時間:AM11:00~PM8:00(LO)
homepage:https://kirameki-takano.com/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ