金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: アレルゲン対応おせち

IMGkkjhgfffc_6356IMG_8841
昨日、前回の投稿を見て「いせひかり発芽活性玄米ごはん」をお食事にとお客様がお見えになられました。
私の店は住宅街の中ほどにありますので、少し迷われてお電話で誘導「こんなちかくにあったなんて・・18年もしているんですか?・・もっと早く知っていれば・・」と、お客様は「いせひかり」をお近くの自然食材店で購入されて発芽玄米炊飯器で「発芽玄米」にして焚いているそうですが美味しく出来ないそうで、たまたま、わたしのfacebookを見て「いせひかり発芽玄米ごはん」の店があると言うことでお食事に来て頂いたそうです。
「あれ・・わたしのとぜんぜん違う・・どうやって焚いてるんですか」と感動されていました。
前回の投稿で私が「いせひかりとは伊勢神宮の神様にお供えする稲田で奇跡的に誕生した品種「稲作する作り手の心を読み取る米:清い心で作らないと実らない」とも言われるほど稲作が難しく優れた特性を秘めている米であるにもかかわらず稲作農家は少ないのです。」と書き込みましたので「邪念があると美味しく出来ないんだわ~」と・・冗談を・・
いせひかりは普通の米とは違い「硬質米」充分過ぎるほど水を吸わす必要があります。
炊飯器の発芽玄米モードは、一般的な玄米を想定して平均値を割り出して設定されていますので、それでは美味しく出来ない場合もあるのです。
出来れば、私のように常に手元に置いて管理発芽させたほうが良いのです。
それと、穀物は洗うときから良いお水を使う必要があり、一度吸水された水分は外に排出されることはまずあり得ませんので水にも気をつける事が必要で発芽させる工程で綺麗な水と何回か交換することも必要です。
基本中の基本ですが、発芽させるときに浸した水は必ず捨てて発芽玄米を軽く洗い綺麗なお水で炊飯する事が必要で、炊飯器の発芽玄米モードではそのまま焚いてしまうのであまり良いとは思えません。
焚き方を詳しく教えてあげますと「こんなに手がかかるのね~美味しく無くても我慢するわ」と冗談交じりで・・
とても明るいお客様でした。ご縁を頂き有難いです。
「いせひかり」に感謝!😊
追記:
無農薬農園主の奥野さんからのご連絡でいせひかりの稲刈りは来週以降されるそうで、それから干しの作業と新米が出るまで時間が必要であり、10月21日富山駅で開催されるイベントに「たかの」在庫の「いせひかり」を全てまわすことに致しました。
そのため、店で使うお米は「いせひかり新米」が使えるようになるまで、奥野さんのコシヒカリをつなぎで使って行くことになりますので宜しくお願い申し上げます。
富山のイベントを楽しみにされている方、イベントで出す分は「いせひかり」足りますのでご安心ください!
いせひかりを早く食べて見たい!と言う方は、10月21日の富山駅で開催される「Vegan Fest Toyama」へ来て頂ければ幸いです🍀
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_6729IMG_7860gg
今、お弁当をお渡しして、後20分で午後8時ラストオーダー・・掃除も一段落、ここに書きこんでいます。
21日開催の「Vegan Fest Toyama」の準備も少しづつですがしております。
今日は、いせひかり玄米を水に浸して「発芽玄米」の準備に、いせひかり玄米は生命力がとても強いので古米でも2晩位で発芽します。
今回は、炊き込みご飯として使うので、通常よりも数日長く水に浸して水分を含ませます。
3升焚きのガス釜で一気に焚き上げるので、相当吸水させないと柔らかく焚けないのです。
それと、エンレイ大豆も水で戻しています。
穀物は洗うときから良いお水を使わないと粗悪なものになってしまいます。
私の店では、全ての水周りを浄水活水させているので、全て良いお水で調理が出来ています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8223
涼しく冷えた日には「ヘルシー・グラタン」
今日のランチはこれを出そう!
牛乳使わないから「お腹がゆるくなる方でも安心」
どうやって作るの?と良く聞かれます・・
ひょっとして牛乳使ってる?とベジタリアンの海外からのお客様、身ぶり手振りでお尋ねに・・英文の説明を見て😁笑顔で納得!
スマホの翻訳で「全ておいしい 有難う・・」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_20181008_104935IMG_20181008_110142
北陸新幹線開業から金沢にも海外からの旅行者が多く訪れます😊
日本人が海外旅行で求めるものと海外からの旅行者の求めているものは異なるようです? 旅行で何を得たいのかの違いでしょうか?
先日の臨時休業日に奈良の鹿さんに逢っていた画像から・・・
「せんべい ちょ~だい」の鹿さんにおせんべいをあげて・・ずーとそれからついて来た可愛い鹿さん・・鹿さんに見送られての画像です。
「おじぎする鹿さん求めて」海外からの旅行者の方も多かったな~
日本人と海外からの旅行者では求めているものが異なるようです。
海外からの旅行者の場合、人とのふれあいや体験型の旅行を目的とする方が多いように思います。
日本人の場合は、人とのふれあいや体験型よりは、リゾート地や遺跡などの建築物や景観など観光地巡りが主でしょうか?
日本人が失敗する旅行選びの中で「海外豪華客船クルーズ」パーティーやおしゃべり・・人との触れあいや体験などが苦手な方には暇をもてあまし不向きな選択のようです。
奈良は暑い日で30度近く、鹿さんも木陰で座って涼んでいました。
座っている姿はカンガルーのようで・・・
先程、帰って来て、本日お出しするお料理を仕込んでいます。
京人参あるかな~と期待してたのですが半月早かったようで・・21日の富山のイベントではオレンジ人参を使おう!
9日火曜日優しいお料理でお待ちしております!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_8484 (1)IMG_8486
お気に入り~カフェイン無し~で 珈 琲 タ イ ム !
私は珈琲が好きで、前までは、ooo農園と言ったブランド物のオーガニックコーヒー豆を挽いては、お茶代わりのように飲んでいました。
さすがに、カフェインは身体に毒とカフェインが入っていない「タンポポ珈琲」「穀物珈琲」を間に挟んで、珈琲豆の珈琲の頻度を少なくしていきましたが、物足りない!
沢山飲むなら、もっと身体に良い物を飲もうじゃないか?
たんぽぽ・穀物も身体には良いんだけど・・・
と私が今飲んでいるのは「ガバノアナタケ」です。
ガバノアナタケとはキノコの一種であり、白樺に寄生し白樺の栄養を全て吸い取り白樺自体を枯らしてしまうほどの強いキノコで岩のように硬く、飲むときは、砕くように粉々にしてそれを煮出して飲む物で、タンポポ珈琲と作り方は似ており、珈琲色の飲み物になります。
北海道で採れたものを「ガバノアナタケ」ロシアで採れたものを「チャーガ」と呼ばれていて、自然食材店や漢方薬局で手に入ります。
それで、成分はと言いますと、そこらへんの機能性サプリなんか足元に及ばないほどの優秀!
β-グルカン、SOD酵素が信じられないくらい超豊富・・免疫力を高める効果が期待出来ると知る人ぞ知る有名なお飲み物なのです。
ガバノアナタケ:チャーガの昔話:
ロシアの山の中に小さな小さな村がありました。
ロシアの人は平均寿命が極めて短く、歳を重ねると癌や糖尿病や肥満になりやすい・・でもその村の人達は長寿で健やかで癌や糖尿や肥満の人も極めて少く、なによりも妖精のような美しさを長く保っていたそうです。
彼らは、お茶の変わりに「ガバノアナタケ:チャーガ」を珈琲のように飲んでいたのでした。
追記:
本当は家内と一緒に飲もうと大量買いしたのですが、家内はたまに飲むのは本物の珈琲が良いと・・それで、私が日夜消費しているのです。
日夜毎日飲んでも2年ぐらいはあるかも・・・
それと、興味があって飲んで見たい方にアドバイス!
小分けされた顆粒やお茶タイプなどもあるけれど、飲むなら本家本物を只砕いたもので、色が濃い物をお選びください!
そして、珈琲色に真っ黒に煮出してお飲みください!
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
健康食工房 たかの
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_fffdda515
食べ物には全て裏表があるんだよ!
野菜でカルシウム ひじきはカルシウムが豊富!
ヒジキはカルシウムが豊富で、油を僅かに加える事でその消化を助けます。
ですので、数的の油を加えて炒め煮にすると美味しさもカルシウムの吸収もしやすくなるわけです。
油を入れたくない場合は、調理の際に胡麻を軽く摺って加えると良いです。
でも、食べすぎはいけません。
例えば、自然食材ショップさんのこだわりのお野菜であっても食べ物には必ず、良い要素もあれば悪い要素もあり、ひじきも例外ではないのです。
健康的な綺麗な海の海産物であっても、ヒジキには微量なヒ素が含まれている場合があります。
多く食べるものではないので、健康をそれで害する事は無いのですが、毎日毎食沢山食べる事は避けた方が無難なのです。
それは、どんなに綺麗な海の物でも同じです。
食べるのなら、ふた口、三口位に押さえたほうが良いように思います。
全ての食べ物には、良い面・悪い面が必ずあり、食べ方や適量と言うものがあるのです。
画像の写真は、ヒジキの旨煮を大盛で写していますが、こんなに食べるものではありません・・見栄えが良いように大盛で映しているだけです。
沢山食べてもスプーン大匙3杯程度に抑えましょう!
アドバイスとしては、人参やれんこんや大根やこんにゃくなどを沢山加えてヒジキの量を抑えつつ美味しく食べると良いかも知れません。
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
健康食工房 たかの
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_hhh6784
小麦除去という場合、殆どの方々がグルテンフリーをお求めになられるようです。
特に、消化器官が破壊されるセリアック病やアナフィラキシーショックを伴う極度のアレルギー反応をおこされる方にとっては、僅かな成分が含まれていても致命傷になり兼ねません。
また、小麦にアレルギー反応をおこされる方の多くが、それだけに留まらず複数のものに対してもそれと同様の反応をおこされる方もいるようです。
厨房内で、小麦は常時平行して使っている関係上、調理器具等を完全に換えての調理も難しく、小麦除去は難しく誠に申し訳ございませんが、グルテンフリー対応は出来かねます。

尚、小麦アレルギーの場合は、天然醸造の醤油であっても小麦が入っているため、純正のたまり醤油に置き換えなければいけないなど、殆どの和食系料理はお召し上がり頂けないものと思われます。
素材の成分を製造元に全て確認すると共に、製造ラインの建物内に小麦を使ったものも作っていないかも確認する必要があります。
残念ながら、国内における、グルテンフリー対応店にしても、病を基にしたもので無く、美容を目的としたゆるい対応店が殆どであり、病を患っている方々にとって、安心頂いてお召し上がり頂けるとは言い切れない状況も耳にしております。
年に数回、ご相談される方がいますが、殆どの方が、外食は避けて、ご自宅で手作り料理でおもてなしされているとお聞きしています。
グルテンフリーを望まれる方、誠に申し訳ございません。
金沢市自然穀菜食マクロビ専門料理-たかの
営業時間:午前11時~(中休みなし)~午後8時(LO)
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263ー7730
ホームページ:http://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ