金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: Vegan Macrobiotic Vegetarians Restaurant.

IMG_8942
先日、開業当初ご利用頂いたお客様にご来店頂きました!
オープン当初はビュッフェ形式でお料理を選んで頂いておりました。
テイクアウトも「これとこれ」と言うように、ご利用も頂いていたのでした。
お惣菜を求めてお見えになられたのです。
「20年くらい前に良く来ていたんで、近くに来たので、今もあるかと思って・・お料理並んでいないですね? ずいぶんお店かわったわ?」
「開業当初はビュッフェ形式でしたが、今はお料理をご注文頂いてから、お出ししています・・セットメニューが人気です!」
「お惣菜で持って帰れるものってあります? 今から注文してお弁当って作って頂けますか?」
「おつくり出来ますよ!」
「お願いします・・そうなんだ~ずいぶん前のことだから~今度お友達とランチ食べに来ますね・・何時からお店開いていますか?」
「午前の11時からで、中休みなしで午後8時がラストオーダーで、それまでに入って頂ければ9時過ぎまでお食事出来ます。」
「お休みは?」
「日曜日が定休日です。日曜日を含まない祝祭日振替日は営業しています。」
「土曜日は?」
「土曜日は営業していますよ! 只、平日でも場合によっては臨時休業を頂く場合がありますが、お知らせするようにしています。」
「駐車場はお店の前だけですか?」
「店の前と向かいの駐車場の1番と2番と奥の真ん中をご利用頂けます。」
「お弁当っていつもあるの?」
「自然食の店なので作り置きはしないようにしていますので、取りに来られるお時間をご指定頂ければその時間に合わせてお作り致しますし、作るのに少しお時間がかかりますが、お待ち頂ければ今回のようにお作り致します。」
「予約できるんですね」
「はい、お弁当もお食事もご予約は出来ます!」
「お肉とかお魚とか入らなかった? 野菜料理?」
「はい、私の店では、お魚やお肉や牛乳や卵は使わないで、お野菜と穀物と海草とか雑穀などのスーパーフードでお料理します!」
「それはいいわ~ お野菜とかたくさん食べれるのはいいわね 最近のお弁当はお野菜が少ないのよ~お肉とかいっぱいで、お野菜なんてね」
「そうですね 最近のお食事は野菜とか穀物は付け合わせ程度で少なすぎますし、健康的とは言えませんね」
「そうなのよ~ 唐揚げとご飯しか入っていないんだから、毎日食べたら病気になちゃうわ~ ここってどういう人が多いの?」
「ベジタリアンの方も来られますが少ないです!普段ごく普通にお肉やお魚を食べている普通のお食事をされている方が多いですね!」
「普段からお肉三昧・脂三昧の方にこそ来て頂きたいですね~でも、最近はそんな感じでリセット目的でお見えの方が圧倒的に多いんですよ~」
「わかるわ~」
「こんな店ないのよ~ それに美味しいから来るのよ」
私の店を思い出していただいた・・このご縁に感謝いたします!
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
自然食 健康食工房 たかの
創業から19年目の信頼の店
やさしい自然食 ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビ対応のお食事
石川県金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730

ホームページ:


フェースブック:


定休日は日曜日のみです。(場合により臨時休業日はございます。)
土曜日は営業しています。
日曜日を含まない祭日・祝日・振替休日は営業しておりますので、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いでございます。


#健康料理 #野菜料理 #穀物菜食 #穀菜食 #無添加 #健康食 #動物性素材フリー #ヴィーガン #マクロビ #金沢市 #石川県 #玄米 #いせひかり #発芽玄米 #玄米ご飯 #活性発芽玄米 #ヴィーガン弁当 #ベジタリアン
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8879IMG_8804IMG_62llllll63IMG_7860gg

注釈 画像:セット料理1000円~・お弁当800円~の画像等 
・・・
美意識の高い方やヘルシー志向な方への最高のおくりもの
無添加自然志向のこだわりつくしたお料理、お弁当はいかがですか?

もっと お野菜を食べたいけどお野菜は苦手だなぁ
スーパーフード盛りだくさんのヘルシーで美味しいお弁当はないかなぁ。
そんなお弁当やお食事で悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
調味料や自然素材にとことんこだわった“健康志向”をコンセプトにしたお弁当をご提供しております。

ナチュラルヘルシー志向の自然「穀菜食」 マクロビ ヴィーガン に対応しているお料理です。

自然食 マクロビオティック ヴィーガン というと、極めて自然志向なストイックなイメージを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、
穀物や野菜・海藻・スーパーフードなどを中心とする日本の伝統食をベースとした自然との調和を考えたお料理です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自然食料理人 高野保之の手作り 料理・弁当 とは?

・仕込み水、調理器具や野菜を洗う時から全て「浄活水」したナチュラルな水環境で行っています。

・調味料は一般のスーパーなどでは手に入りにくい天然醸造の最高グレードのもの、食用油に至るまで安全安心を求めています。

・お米は、地元で無農薬農園主を数多く輩出されている「奥野」さんの「いせひかり」を使っています。

・スーパーフード:雑穀・キヌア・アマランサスなどを贅沢にバランスを考えた調理を心がけています。

・白砂糖は使わず、素材からの自然な甘みや優しい水あめ等を使っています。

・老舗の自然食材問屋から粉類・パン粉に至るまで「自然食材」安全安心無添加素材を取り寄せて使っています。

・肉・魚・乳・卵・・などの動物性素材は使わずに植物性のものだけでバランスを組み立てています。
今の人々の殆どは、過剰に動物性の食材を身体に入れ続け、お野菜などは付け合わせ程度、ならば僅かな量で済むスプラウトやサプリで足りないものを補っているのかと言うとそうではありません。
動物性のものを過剰に入れることで胃腸にストレスをかけ続けている方が殆ど、一日の内の一食でも、週の内の一日だけでも、お野菜だけの「からだをいたわる時間」としたいものです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

金沢市にある創業から19年を迎えた 自然食無添加食堂「健康食工房 たかの」
マクロビオティック ベジタリアン ビーガン 玄米菜食 穀菜食 自然食 健康食 に対応しています!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

伊勢神宮にお供えする稲田で誕生した品種「イセヒカリ」とは?
私の店では、白ご飯のように早食いでも消化にやさしい玄米ご飯・肝心の美容健康共に有効な成分が集まる外側の部分を安全かつ負担少なく食べて頂きたく、研究を重ねてより良い状態での発芽活性させて炊飯していますので、咀嚼が難しい幼児の方から早食い世代の方やご年配の方々まで安心頂いてお召し上がり頂いております。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【伊勢神宮の稲田で生まれた幻のお米「いせひかり」との出会い】

いせひかり

20年近い前から、いせひかりを作られている地元の無農薬野菜穀物の農園主であられる、奥野さんとのご縁を頂き、イセヒカリと言う貴重なお米を使わせて頂いております。

イセヒカリとは、伊勢神宮神殿の神様にお供えする米を作るための御神田で作られていたコシヒカリの中から生まれた新品種で、台風で、なぎ倒された田んぼの中に、数本だけすくっと立っていた不思議な稲株を増やしていったお米です。

本来なら、伊勢神宮の稲種が一般に渡る事はまず無いであろうと思いますが、調べれば調べるほど栄養価にも優れた不思議なお米であり、神様からお預かりし特別なお米、世の人々に広めてくださいと、全国の志のある選ばれし稲作農家へとそれは伝えられていくこととなりました。

その内のお一人が鳥越で稲作されている奥野さんであり、ご縁とは不思議なもの、このイセヒカリに私は出会えたのです。

イセヒカリは、作り手により毎回の収量や質も大きく異なるため「作り手の心を読み作り手を選ぶ米」とも言われているようです。

そのため、伊勢神宮から生まれたお米という事で、イセヒカリの稲作に興味を示す稲作農家の方はいるのですが、実際には難しきお米であり、稲作されている方は全国でも少ないのです。

奥野さんは北陸での無農薬栽培のカリスマ的な存在であり、数多くのお弟子さんを育てられ、そこから独立され新たに農園を開かれた方も多く、今もお弟子さんを育てられています。

そのイセヒカリは、化学肥料や農薬を使わない栽培方法を守るために、他からの影響が少なく水や空気の綺麗な白山麓の山間で栽培し、土中の微生物のバランスをとる土地作りから初め、丈夫な苗を作るプール育床と言う方法での苗作り、田植えは丈夫な稲になる一本植え、草は、除草剤などを使わず手で取るなど手塩にかけて作られた美味しいお米です。

特別にお願いして、当店に年間行き渡るようにして頂いているお米で一般には流通が難しい幻の米とも言われています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

::::::::::::

〒920-0944
石川県金沢市三口新町3-11-22
健康食工房たかの
TEL:076-263-7730


https://kirameki-takano.com/


https://www.facebook.com/kiramekitakano
::::::::::::

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8864
昨日、「春にヴィーガン・ベジタリアン・マクロビの大きなイベントが北陸で開催されると聞いたのですがいつどこで開催されるかわかりますか?」
とお電話をいただきました。
この手のイベントは、少なからずともあるにはあると思いますが、大きなもの「公のもの」は少ないものです。
殆どが個人で親しいお仲間と集ったり、自然食ビジネスを営むお店などが集客を目的として小規模なものをされるに留まるからです。
あとは、歩行者天国や公の広場で開催される総合的イベントの中の一部に便乗する形のものでしょうか?
私の知る限り、北陸で開催されるフェスティバル規模のものはと言うと富山駅の中と広場で5月の大型連休中に開催予定の「第3回 Vegan Fest Toyama(ヴィーガンフェストヤマ)」であろうと思います。
出店に際しての取り決めは、一切の動物性(肉・魚介・卵・乳・・はちみつ・・)からなる成分が入ったものを使わないものであることです。
「Vegan Fest Toyama は、検索されれば出てくると思います」とお答え致しましたがお役に立ちましたでしょうか?
私の店も参加を前向きに検討しているのですが、ゴールデンウィークは猫の手も欲しいほどの繁盛時期ですので参加思案中です。
因みに画像は、前回、2018年10月に開催されました第2回 Vegan Fest Toyamaに参加させて頂いた時にお出ししました「和風ケーキ:三年番茶」ケーキは「三年番茶をミル挽きにして入れたもの」と「紫芋を使ったもの」の二種類をお出ししていました。
お惣菜系は「いせひかり玄米を発芽活性させての具だくさんの炊き込みごはん」「アマランサス・キヌアと根菜などを元に作ったメンチカツもどき」をお出しししていましたが、たくさん持って行きすぎて売れ残ったら大変と販売に気を取られFest を楽しむ余裕がありませんでしたので今度Fest に参加するなら売り切れごめんで少なく持って行こうと思っています。
只、開催予定日が繁盛するであろうゴールデンウィーク期間中です。
追記:
私のお料理を目的に金沢へお見えになられるお客様も多く、どうするかと考えましたが今回は残念ですが不参加と致しました。
・・・
自然食 健康食工房 たかの
やさしい自然食 ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビ対応のお食事
石川県金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730
ホームページ:
https://kirameki-takano.com
フェースブック:
https://www.facebook.com/kiramekitakano
定休日は日曜日のみです。(場合により臨時休業日はございます。)
土曜日は営業しています。
日曜日を含まない祭日・祝日・振替休日は営業しておりますので、お気軽にお立ち寄り頂ければ幸いでございます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8552
お野菜と大豆のハンバーグをお出しして思う事
私の店では、お肉を使いませんので、お肉の代わりに様々なお野菜と穀物とスーパーフードを使いハンバーグのようなものを作ります。
おそらく、お肉のハンバーグよりも高級です!
私はセットメニューのメインとして組み込むことがあるのですが、実際ここ数日はこのハンバーグを組み込んだメニューをお出ししています。
一般の本物のお肉のハンバーグと比較した場合、お肉のハンバーグを食べに行くと付け合わせの野菜はフライドポテト・人参ソテー・僅かな生野菜それとパンかライスと言う圧倒的に野菜が少ない構成なのに対して、私がお出しするハンバーグはそれ自体様々なお野菜が使われ植物性のたんぱく質(大豆)も使い、雑穀などのスーパーフードも使いとお野菜てんこ盛り、さらにサラダや付け合わせのお野菜料理も盛り沢山な内容です。
ハンバーグを食べるだけで結構な種類のお野菜を食べれるわけです。
世間一般の食卓事情を考えた場合に思うことは圧倒的にお野菜が少ないと言う事お肉やお魚の割合が多くお野菜は付け合わせ程度それも少~しです。
お食事を構成する場合、お肉やお魚の割合は20%位で残りを植物性で構成することから始められては如何ですか?
動物性たんぱく質を過剰摂取すると身体に負担を与え続けることで、思わぬ災いに後悔することにもなりかねません。
過剰摂取で手遅れとなる方も中にはいるようです。
野菜が多いとお肌も綺麗!胃腸も綺麗!活性酸素も抑えられますよ!
※ ハンバーグの中身は?
蓮根・人参・玉ねぎ・里芋・自然薯・大豆蛋白・大豆・大根・キヌア・豆腐・生姜・味噌・醤油・パン粉・ハーブ・ひじき・サツマイモ・じゃがいも・南瓜・人参葉が入っています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

10aaaaaaaaaa268434_794886463862917_8151858014225594675_n
VeganFestToyama 5月開催予定 JR富山駅多目的広場
今年最初のイベント たかの 参加予定です。
前回は昨年10月に開催さらたVeganFestToyamaに参加致しました。
昨年は参加の申し込みをしたのが開催月に入ってからで十分なお知らせが出来ず御常連様からもっと早く教えてもらったら行けたのにとのお話もかなりありました。
金沢でも今までナチュラル系イベントのお誘いはあったのですがビジネスを主体としたイベントであり出店費用が高額でお断りしていたのです。
VeganFestToyamaを主催されている方はボランティア的な運営をされており、数人のボランティアの方と会場の準備等をされています。
他のイベントと異なることは、是が非でも儲けてやろうと言うビジネス色が高いイベントではないと言うことです。
なごやかなゆったりとした雰囲気の中で、
共に楽しみましょうと言うコンセプトだと感じています。

facebook


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8894eigomenixyu-001eigomenixyu-002
私は日本語以外理解できません!
外国語でお電話いただくことがあり困ってます。
「ジャパニーズ・オンリー」と一言・・・「OK」
数時間後「○○○○ホテルと申しますが、お客様のご希望で・・予約は出来ますでしょうか?」とホテルの方からお問い合わせが入ってきます。
「電子マネーは使えますでしょうか?」
「私の店では現金でのみ対応しております」
・・・・・
今年の10月までには、対応しないといけないかもしれません・・・
アナログ派の店主にとって難題です!
都会では現金を扱わないキャッシュレス専門の飲食店が増えてきているし・・・
銀行もキャッシュレス化が急速に進んでおり、タブレットだけ並んでいる銀行が普通になりつつある・・・
私の奥さんが言うには「おつり渡さないでいいから楽じゃん!」
「手数料取られるし・・・あんなもの操作ができん」
と顔をしかめるアナログ店主は私だけか?
息子曰く「キャッシュレス化が出来ない店は淘汰されて行くことに」
ご年配の個人経営者・アナログ派の経営者にとって
怖い世の中になりました・・・「ジャパニーズ・オンリー」
・・・・・
https://kirameki-takano.com
↑ホームページ たかの店の詳細
(ナチュラルフード・マクロビ・ヴィーガン・ベジ・自然食)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8906

「和風で提供される自然食料理は珍しい?」
「たかの」は和風スタイルの自然食穀菜食堂です。
自然系レストランは洋風や中華や多国籍の店が多く「和風」は極めて少ない中、海外からの旅行者の方々に大好評頂いています!
私たち日本人が海外旅行に行って、和食・寿司・蕎麦に入りたいと思わないのと同じで、海外からの旅行者にとっても「日本の食文化を試してみたい!」と「和風料理」を求めている方は多いのです。
しかし、いざ日本に来てみれば、自然食やベジタリアン系の店の殆どが洋風や中華や多国籍料理・・・彼らは仕方なく食べているのです。
市内の旅館やホテル様から、お客様が「たかの」のお料理を求めているので予約できますか?と頻繁にお問い合わせが入ってきます。
私の店は繁華街から離れ、郊外の住宅地の中ほどにあり、日本語以外話せませんので、ホテルや旅館の方に取次ぎを頼まれるようです。
自然食を求める海外からの旅行者の殆どは「日本食は健康に良い!日本に行けば日本料理の自然食の店が多いだろう!」と思い描いて来日されているようです。
日本人の家庭に招かれての食事・ホームスティーなど・・
日本人は健康に良い「和食」を毎日食べていると思っている彼ら、
しかし、和食を食卓に出しているご家庭は少ないのが現実「なぜ?和食食べないの?」と不思議に思われても仕方がありません。

https://kirameki-takano.com/new_page_2.htm

ホームページ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
1月の営業日のご案内です。
お正月休みも終わり、お仕事をされている方も多いかもしれません。
なにかと無理の多い年末年始、元の身体の状態に戻るのにはしばらくは時が必要、無理をせづにお身体をご自愛ください。
特に、胃腸に負担にならないお食事が当分必要です!
お粥なんかもよいですね!
私の場合は、今回のおせちは今までで最高の数のご予約をいただき、一週間店を閉めて仮眠をとりながらおせちを仕込み・・
家内の関西の実家へその足で車を走らせとかなりハードな日でありました。
先日3日の深夜に金沢に帰ってきて、仕込みを始めて完了!
明日土曜日から、限定メニュー(定食)での営業の準備も完了しています。
5日土曜日、お待ちしております!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010enkou00220093
27日の今日 順調に「おせち」調理 進行中です!
おせち過去最高のご予約数となり、これは限界では?と思いつつも・・ここに書きこんでいる間にもお問合せを頂き「まだ間に合いますよ!」と・・・
わたしの料理が必要な人 このご縁を大切にしたい!
昨年は大晦日前日おせちお引渡し前日に駆け込み予約を頂いた方もお断りはしませんでした。
外注や名前貸ししているのではなく、作り手の私が全て作るのですから、私が作れると判断するだけなので、本当の手作りおせちの場合は如何様にも融通が利くのです。
先程、黒豆が仕上がったところです。
とろ火で数日かかりましたが「上品なお味?」に仕上がりました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8942 (2)

自然食ヴイーガン対応のお食事「たかの 食堂」
今日の1000円ランチは「雑穀根菜ハンバーグ」をお出し致しました。
金沢市で全て野菜と穀物と海藻などから作るお料理の店を始めて来年で19年目に入ります!
お昼のランチは、いつもこんな感じです。
12月23日から店を完全に閉めきって厨房にこもり、おせち作りを始めますので残り3週間の営業となりました。
12月31日は店内でのおせちのお引渡しと配達日。
発送は31日発送元日着でと気忙しき日々が近づきます。
・・・・・
https://kirameki-takano.com
↑ホームページ(お店の詳細・おせち料理・お弁当・お食事)

https://ja-jp.facebook.com/kiramekitakano/
↑facebook page (たかの フェースブックページ)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8879
ごくん抜きのお料理とグルテンフリーの対応につきまして
オリエンタル・ベジタリアンの方「台湾素食」を日頃から食されている方への弊店でのごくん抜き対応につきまして、五葷(ネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつき)などを一切使わないお料理をごくん抜きと言います。
弊店では、葱類は通常使っておりますので可能であるなら前日までにご予約頂けますと五葷抜き対応食でセットメニューを準備致します。
予約無しでも対応は致しますが手のこんだものをお求めの場合は予約頂きますようお願い申し上げます。
それと、おせち料理の五葷抜き対応のお問合せもございます。
日本料理は元々、葱類は薬味に使う程度で殆ど使わない傾向にありますが、弊店では一部葱類を隠し味で使うものも入れてございます。
しかし、殆どのお料理は五葷抜き対応となっております。
ご予約時にお話頂ければ葱類の成分が入っているお料理を書き出しておせちに添えてお渡し致します。
只、他の物で代替する事は致しておりませんのでご了承ください。
ベジタリアン・ビーガンの方にも安心頂いて食べて頂けるおせちです。
尚、日本料理の場合は「純正たまり醤油以外、いかなるお醤油にも全て小麦の成分は入っております」グルテンフリーには対応出来ませんのでご了承ください。
https://kirameki-takano.com
(ホームページ)
http://oseti.rdy.jp/
(おせちの詳細)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64972879543600
(おせちの予約受付メールファーム)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
やさしい自然食無添加料理でお待ちしてます。
午前11時から中休み無しで午後8時がラストオーダーでそこから午後9時半までお食事頂けます。 お待ちしております!
https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8864
お客様へ「お芋のケーキ」プレゼントしています!
お芋が濃厚であるがために「おいも!」と美味しいケーキです!
「たかの」は、来年19周年を迎えます!
一般の飲食店でも創業10年の壁を乗り超えることは至難の業、自然食系の飲食店では奇跡的な事であるにもかかわらず、もう少しでその倍に!
お客様とのご縁を頂き心から感謝しております!
お客様への感謝企画として・・クリスマスにケーキをサービスしようか?
でも、毎年おせちの仕込みでイヴの前から店を閉めて「おせち作りが始まる」そうだ! ハロウィンがあるではないか?
と言うことで「お食事頂いたお客様へケーキをプレゼントしています!」厚めに切り分けてお渡ししています!
【補足】:ハロウィンとは?
毎年10月31日に開かれる古代ケルト人由来の秋収穫祭が起源であり、キリスト教の祭事ではない、秋収穫を祝うと共に悪霊を追い出す宗教的行事だったが、現在は宗教的意味合いはまったく無い、世界の宗教・宗派にも関係なく、期間限定のイベント的お祭り「ワィワィ騒いで楽しむもの」として、かぼちゃをくりぬいてランタンを作ったり、お菓子を配ったり、怖い系コスプレを楽しんだりと楽しいイベントとなっている。
【補足の補足】:たかの年末の営業
毎年、私一人で全てのおせちの料理を心を込めてお作りしています。
臨時の助っ人料理人やお手伝いは一切、雇わずに、私一人で全工程を心を込めて作りたいので、イヴ前から完全に店を閉めておせちの準備に入ります。
12月31日はおせちのお引渡しのみ店を開き、発送を希望の方は、12月31日に、元旦着可能エリアの方へおせちを発送致します。
下記のリンクは、おせち詳細です。
http://oseti.rdy.jp/
下記リンクは、おせちの予約受付問合せが出来るメールファームです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64972879543600
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

21日開催の「Vegan Fest Toyama」出店前にJR富山駅まで下見に行って来ました!
21日 駅南口の建物内広場と外の広場で開催されます。
富山駅には10年前に行ったきりで、とても大きく綺麗な駅ですね!
可愛い路面電車の駅もあり「乗って見たい!」金沢にも大昔60年程前?路面電車が走っていました・・車の邪魔になったり、兼六園の横の急な下り坂から曲がりきれず電車が崖の下に落ちる大惨事があったりと・・配線になったそうです。
北陸三県「富山 福井 石川」路面電車が今でも走っている所は福井と富山の二県となりました。
下見に行って感じたのは、建物内外の気温の差と日光の照り返し、外は床が白色コンクリートパネルで光線の照り返しが強く直射日光を避けるのは困難、かなり暖かいので建物内で出店出来るように主催者の方へ頼みました。
・・・・
[ 注 ]
< Vegan food:ヴィーガン料理:動物性原料を一切使わない料理 >
※肉・魚介・卵・乳・蜂蜜やゼラチンまで一切使用されないため、それらにアレルギーのある方でも、動物性のものを普段食べる事が出来ない方でも食べれる可能性がある料理です(各店頭に成分表示)
※純植物性なので、ダイエット中の方・普段お肉三昧の方・健康診断でひんやり・・リセット目的の方にも嬉しいイベントかも知れません。
※添加物等は自然食より寛容であるため各店舗でお確かめください。
IMG_8841IMG_8846IMG_8847
私の店では普段と同じく無添加でお出し致します。
※海外Vegan foodは生野菜と果物を主に食べるローフードに近い食事となりますが、日本の場合は動物性の物を入れない食の事を意味します。
※マクロビオティックとヴィーガンの考え方は異なり、マクロビの場合は百人百様その人に必要な食べ物は異なり、動物性のものに限らず、その時々で必要であれば食べます。
ヴィーガンの場合はどのような場合でも一切の動物性を除きます。
・・・・
~ 当日私の店でお出しするもの ~
・・・・
「ヴィーガン・メンチカツ」
< お野菜とスーパーフードのメンチカツ風のもの >
内容:材料
キヌア・アマランサス・エンレイ大豆・コンニャク・大和芋・玉ねぎ・蓮根・人参・大根・全粒小麦粉・発芽活性玄米ライスミルク・豆乳・豆腐・大豆蛋白・パン粉・紫芋・発芽活性玄米
その他いろいろ
※イベントが富山県協賛と言うことで富山県産エンレイ大豆を取り寄せ使うことに、富山県産の物は美味で甘みもあり、たんぱく質の量も優れています。
※私の店は穀菜食の料理、スーパーフードであるキヌア・アマランサス・ヒエ・キビ・黒米・・等の雑穀も使い調理します。
・・・・
「ヴィーガン・炊き込みご飯」
< いせひかり発芽活性玄米炊き込みごはん >
内容:材料
いせひかり発芽活性玄米・エンレイ大豆・黒米・緑豆・人参・蓮根・コンニャク・キノコ
その他いろいろ
※いせひかりとは伊勢神宮の神様にお供えする稲田で奇跡的に誕生した品種「稲作する作り手の心を読み取る米:清い心で作らないと実らない」とも言われるほど稲作が難しく優れた特性を秘めている米であるにもかかわらず稲作農家は少ないのです。
一般には流通が難しい幻の米とも言われ、伊勢神宮では「いせひかり」を神に捧げる御神米としています。
私の店でお出ししている玄米ご飯は全て「発芽活性玄米ご飯」消化特性に極めて優れたご飯であり身体の中で溶けて行くように柔らかくふっくらとしており、お米嫌いな若年層から咀嚼が難しい早食い世代・ご年配の方から幼児まで安心頂いて美味しくお召し上がり頂けます。
いせひかりは、来週に稲刈りをされるそうでそれから干しの作業と今回は新米は間に合いませんでしたが、店にストックしてあるいせひかりの在庫を全てイベントにまわします。
発芽過程の玄米は常に私の目の届く所で管理し最高のコンディションで発芽させています。
・・・・
「ヴィーガン・ケーキ」
< 紫いものパウンドケーキ >
内容:材料
紫いも・全粒小麦粉・みかん果汁・水飴・菜種油・重曹
※勿論、動物性一切不使用! 卵・バター・ハチミツ等も使いません!
※このケーキは材料の配分・焼き方に独自の方法があり私にしか作れない特別なものの一つです。焼きと蒸しを繰り返すなど・・
・・・・
上記予定しています!
食材等は、自然食材の問屋さん「オーサワジャパン ムソー」さん等から仕入れ済みです。
この投稿は、金沢市の小さな隠れ家「たかの」でお客様が来る前の静かな店内で書きこんでいます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8223
涼しく冷えた日には「ヘルシー・グラタン」
今日のランチはこれを出そう!
牛乳使わないから「お腹がゆるくなる方でも安心」
どうやって作るの?と良く聞かれます・・
ひょっとして牛乳使ってる?とベジタリアンの海外からのお客様、身ぶり手振りでお尋ねに・・英文の説明を見て😁笑顔で納得!
スマホの翻訳で「全ておいしい 有難う・・」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_6225
糖質制限ダイエットは医師の間でも「先を見据えて」賛否両論!
(真っ二つに分かれているのが現状)
私の店では、発芽玄米ご飯と白ご飯を選べるようにしていますが100%に近いお客様が発芽玄米ご飯をお選びになられ、糖質ダイエット中のお客様は、ご飯の替わりにサラダを多めにとのご注文を頂くこともございます。
糖質ダイエットは健康に良いのか?
と言う議論は医療関係者の方々でも真っ二つに分かれているようです。
ラットの実験では糖質を一切、身体に入れなくても生きていける事が分かっています。
糖質を身体に入れない事でダイエットも出来、健康にも寄与すると言う医師もいる中で、ラットと人間では体内の構造や大きさが異なり、特に脳の大きさは雲泥の差、脳の栄養は100%糖質であり、それをたんぱく質で補うには、効率の良いたんぱく質として植物性タンパクではなく動物性タンパク、数キロ単位で肉を食べなければいけない・・それが出来るかどうか?
過剰に動物性タンパクを体に入れる事により、身体に様々な危険が起きるリスクが高まる・・・とか様々な情報が・・ご飯食べないと体臭がきつくなるとか・・癌を患いやすいとか・・ご飯を食べる家庭の子供とご飯を食べない家庭の子供では知能指数がご飯を食べる家庭の方が上回るとか・・・賛成派・肯定派・両者共、真っ向から綺麗に分かれている状態の中・・様々な噂話がたえないのも、どちらが良いか両者軍配が定かではない為だと言う・・・楽にダイエットがしたい健康にも良いと言う情報が聞こえてくる中、今は良いけれど将来も見据えた場合不安と言う方もいます。
そうか?最近ご飯の入らないおかずセットが良く売れるけれど「糖質ダイエット」の影響だろうか?
糖質ダイエットとは炭水化物を一切身体に入れないダイエット
くるくる寿司で「シャリを大根」に替えて提供するところまで出てきた・・ご飯を食べない人が増えてきたためだと言う?
お客様のご要望で私の店でもご飯をサラダに替えたりも・・・
将来その人にとってどのような結果になるかはまだ定かではない・・・
お医者様のように特別優秀な知識人の方々でも賛否分かれるのだから・・・
まずは、糖質制限ダイエットに興味のある方は、賛成派・肯定派の双方の情報を先ずは参考にされて見ては?
この世の全てのものには、裏表があり悪い面良い面が必ずあるもの、それらが微妙なバランスを保ちながら存在しているのだから。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

photbbbbocat
今日土曜日29日お食事頂けます!
明日、日曜日、金沢に台風が来る前の穏やかな今、お客様へやさしいお料理をと準備を進めています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8355ggggg017_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987cphsssssotocat
私の店は、北陸で長く営んでいる自然派食堂です。
飲食店はどのようなタイプの店でも今の時代永く営むことは至難の業とも言われています。
儲けを除外しても大丈夫なお店・他に本業がある店は良いとしても、カジュアルな店・本格的な料理店から大衆料理屋まで全て含めて、開業2年以内で半数の店が廃業となり、開業3年では70%が廃業、10年営業している飲食店は10%、20年目の店は殆どいないと言うのが飲食業界の今の常識です。
特に自然派の料理店は、経営コンサルタントの方が口を揃えて極めて経営が難く手を出してはいけない業種と言われているようです。
そのお料理を真に必要な方、身体がその料理を求めている事が自らの身体を通して理解出来るお客様に恵まれているお店は、固定客がいる事から、どんなに不便で小さく不恰好なお店でも繁盛には至らずともなんとか生き延びる。
しかし、そのお料理を真に必要な方、身体がその料理を求めている事が自らの身体を通して理解出来るお客様に恵まれていないお店は、新しいお店が出来るとはそこにお客様が流れて行ってしまい経営が維持できなくなる。
私の店は、住宅地の真ん中で小さく店らしくない店です。
お車で来られて、お食事されずにユーターンして帰ってしまうお客様や予約されてお見えになられても店内を見回してお食事されずにキャンセルしたいと言われたお客様も以前はいました。
しかしその反面、私がお出しするお料理をお求て来られる客様や海外からのお客様、市内大手のホテル様からのご依頼でご来店頂いたお客様、アーティストの方々など、このお料理を目的のお客様には喜ばれるのです。
私のような店が19年間も営み続けていられるのは、そのお料理を真に必要な方、身体がその料理を求めている事が自らの身体を通して理解出来るお客様に恵まれているからであると感謝しております。
繁盛はしていないものの北陸で長く営む事が出来ている自然派の珍しい店ですので、新しく開業を考えている方も必ず一度はご来店頂いているようで、中にはアドバイスを求めて来られる方もいます。
只、辺鄙な場所にあるあの小さな店でも20年近くもっているから大丈夫だろうと開業してしまう方がいるのならば残念なことです。
私がアドバイスするのならば、この自然派業界は長く営むことはとても難しく原価率も高くなる・・開業されるのならば他に極めた調理技術(和食・フレンチ・中華・イタリアン・蕎麦・寿司・パン・・・・)があるのならば、その道を究めたお店が良いでしょう?
料理人は、ある年齢に達すると自ら開業するか、引く手あまたの料理長の座を射止めるか、流れ料理人になるかの選択しか生き残る道は無いからです。
専門的な料理人としての調理技術を身につけていない、自然食料理教室を経験されそこで何頭の資格を取っただけの方の場合は、開業を諦めた方が良いだろうとお答えいたします。
開業から19年、今までどれだけ多くの方が開業し多額の負債を抱えて廃業されてきたか、それを私は見てきたから言えるのです。
今の時期、毎年そのような方が増えると感じ、引き返すことの出来ない行動を起こされる前に、とても重い話題ですが「転ばぬ先の杖」として書きこんでみました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8825安全安心 無農薬 生野菜!
究極に安全かつ安心かつ無農薬で美味しい鮮度抜群!
生野菜での登場です!
数年先を先読んで!これから起こるであろう様々なリスクを鑑みて!
安全安心美味しい「シャキシャキ」を求めて見つけました!
お客様の元気を応援いたします!
普段、こだわりの野菜でも、生系野菜は数時間かけて大量の水を使い流水洗いしています。
重要なのは、見えない汚れこそ洗浄しなければいけないこと!
料理の作り手として、衛生管理は常識だからです!
どんなに素晴らしい農園のものでも、これでもかと良く洗います!
裏表横・・水道代は桁外れに高く・・目をうたごうばかりです・・
こだわり野菜を作って頂いた農家の方の健康野菜!
それを健康的に調理するのは料理人の責任!
でも、中には良く洗えない複雑な構造の生野菜もあり、葉物生野菜に多い・・そうなると大変!
爪楊枝を使ったり・・布を苦心したり・・麺棒使ったり・・
手先が腱鞘炎になりそうになります・・
そんな複雑な生野菜系は、衛生管理された「無農薬野菜工場」のものを使うのが良いかと・・・で見つけました!
もちろん、それは一部!
洗いやすいものは地元のこだわり農家さんの生野菜を買って来ます!
その方がお得!「◎◎野菜とか農園とか・・」
自家栽培での生野菜葉物系は、もう既に作らないで、こだわり農家さんの物へと数年前から切り替えています。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_6662
昼の賄い・・油を使わない金沢風オランダ茄子
昼の賄い何にする?
そうだ~長茄子を沢山頂いたから煮物にしようかな?
私は茄子が大好き・・茄子が旬の今の季節!
油で色よく揚げてまったりとしたオランダ茄子にしよう!
そう・・御飯のおかずに最高!
いやいやまてよ? 金沢風にする?
金沢風オランダ茄子は油で揚げない・・・
とてもヘルシーな家庭郷土料理
油で揚げないと色が飛びやすい・・・
単に茄子の煮物だから
色をなるべく飛ばさないで美味しく出来ましたよ
残りの茄子は、天婦羅にして食べようかな?
塩で食べるか?天つゆで食べる?ポン酢でも美味しいよね・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ