金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: Vegan Macrobiotic Vegetarians Restaurant.

IMG_8894eigomenixyu-001eigomenixyu-002
私は日本語以外理解できません!
外国語でお電話いただくことがあり困ってます。
「ジャパニーズ・オンリー」と一言・・・「OK」
数時間後「○○○○ホテルと申しますが、お客様のご希望で・・予約は出来ますでしょうか?」とホテルの方からお問い合わせが入ってきます。
「電子マネーは使えますでしょうか?」
「私の店では現金でのみ対応しております」
・・・・・
今年の10月までには、対応しないといけないかもしれません・・・
アナログ派の店主にとって難題です!
都会では現金を扱わないキャッシュレス専門の飲食店が増えてきているし・・・
銀行もキャッシュレス化が急速に進んでおり、タブレットだけ並んでいる銀行が普通になりつつある・・・
私の奥さんが言うには「おつり渡さないでいいから楽じゃん!」
「手数料取られるし・・・あんなもの操作ができん」
と顔をしかめるアナログ店主は私だけか?
息子曰く「キャッシュレス化が出来ない店は淘汰されて行くことに」
ご年配の個人経営者・アナログ派の経営者にとって
怖い世の中になりました・・・「ジャパニーズ・オンリー」
・・・・・
https://kirameki-takano.com
↑ホームページ たかの店の詳細
(ナチュラルフード・マクロビ・ヴィーガン・ベジ・自然食)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8906

「和風で提供される自然食料理は珍しい?」
「たかの」は和風スタイルの自然食穀菜食堂です。
自然系レストランは洋風や中華や多国籍の店が多く「和風」は極めて少ない中、海外からの旅行者の方々に大好評頂いています!
私たち日本人が海外旅行に行って、和食・寿司・蕎麦に入りたいと思わないのと同じで、海外からの旅行者にとっても「日本の食文化を試してみたい!」と「和風料理」を求めている方は多いのです。
しかし、いざ日本に来てみれば、自然食やベジタリアン系の店の殆どが洋風や中華や多国籍料理・・・彼らは仕方なく食べているのです。
市内の旅館やホテル様から、お客様が「たかの」のお料理を求めているので予約できますか?と頻繁にお問い合わせが入ってきます。
私の店は繁華街から離れ、郊外の住宅地の中ほどにあり、日本語以外話せませんので、ホテルや旅館の方に取次ぎを頼まれるようです。
自然食を求める海外からの旅行者の殆どは「日本食は健康に良い!日本に行けば日本料理の自然食の店が多いだろう!」と思い描いて来日されているようです。
日本人の家庭に招かれての食事・ホームスティーなど・・
日本人は健康に良い「和食」を毎日食べていると思っている彼ら、
しかし、和食を食卓に出しているご家庭は少ないのが現実「なぜ?和食食べないの?」と不思議に思われても仕方がありません。

https://kirameki-takano.com/new_page_2.htm

ホームページ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
1月の営業日のご案内です。
お正月休みも終わり、お仕事をされている方も多いかもしれません。
なにかと無理の多い年末年始、元の身体の状態に戻るのにはしばらくは時が必要、無理をせづにお身体をご自愛ください。
特に、胃腸に負担にならないお食事が当分必要です!
お粥なんかもよいですね!
私の場合は、今回のおせちは今までで最高の数のご予約をいただき、一週間店を閉めて仮眠をとりながらおせちを仕込み・・
家内の関西の実家へその足で車を走らせとかなりハードな日でありました。
先日3日の深夜に金沢に帰ってきて、仕込みを始めて完了!
明日土曜日から、限定メニュー(定食)での営業の準備も完了しています。
5日土曜日、お待ちしております!
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2010enkou00220093
27日の今日 順調に「おせち」調理 進行中です!
おせち過去最高のご予約数となり、これは限界では?と思いつつも・・ここに書きこんでいる間にもお問合せを頂き「まだ間に合いますよ!」と・・・
わたしの料理が必要な人 このご縁を大切にしたい!
昨年は大晦日前日おせちお引渡し前日に駆け込み予約を頂いた方もお断りはしませんでした。
外注や名前貸ししているのではなく、作り手の私が全て作るのですから、私が作れると判断するだけなので、本当の手作りおせちの場合は如何様にも融通が利くのです。
先程、黒豆が仕上がったところです。
とろ火で数日かかりましたが「上品なお味?」に仕上がりました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8942 (2)

自然食ヴイーガン対応のお食事「たかの 食堂」
今日の1000円ランチは「雑穀根菜ハンバーグ」をお出し致しました。
金沢市で全て野菜と穀物と海藻などから作るお料理の店を始めて来年で19年目に入ります!
お昼のランチは、いつもこんな感じです。
12月23日から店を完全に閉めきって厨房にこもり、おせち作りを始めますので残り3週間の営業となりました。
12月31日は店内でのおせちのお引渡しと配達日。
発送は31日発送元日着でと気忙しき日々が近づきます。
・・・・・
https://kirameki-takano.com
↑ホームページ(お店の詳細・おせち料理・お弁当・お食事)

https://ja-jp.facebook.com/kiramekitakano/
↑facebook page (たかの フェースブックページ)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8879
ごくん抜きのお料理とグルテンフリーの対応につきまして
オリエンタル・ベジタリアンの方「台湾素食」を日頃から食されている方への弊店でのごくん抜き対応につきまして、五葷(ネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつき)などを一切使わないお料理をごくん抜きと言います。
弊店では、葱類は通常使っておりますので可能であるなら前日までにご予約頂けますと五葷抜き対応食でセットメニューを準備致します。
予約無しでも対応は致しますが手のこんだものをお求めの場合は予約頂きますようお願い申し上げます。
それと、おせち料理の五葷抜き対応のお問合せもございます。
日本料理は元々、葱類は薬味に使う程度で殆ど使わない傾向にありますが、弊店では一部葱類を隠し味で使うものも入れてございます。
しかし、殆どのお料理は五葷抜き対応となっております。
ご予約時にお話頂ければ葱類の成分が入っているお料理を書き出しておせちに添えてお渡し致します。
只、他の物で代替する事は致しておりませんのでご了承ください。
ベジタリアン・ビーガンの方にも安心頂いて食べて頂けるおせちです。
尚、日本料理の場合は「純正たまり醤油以外、いかなるお醤油にも全て小麦の成分は入っております」グルテンフリーには対応出来ませんのでご了承ください。
https://kirameki-takano.com
(ホームページ)
http://oseti.rdy.jp/
(おせちの詳細)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64972879543600
(おせちの予約受付メールファーム)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
やさしい自然食無添加料理でお待ちしてます。
午前11時から中休み無しで午後8時がラストオーダーでそこから午後9時半までお食事頂けます。 お待ちしております!
https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8864
お客様へ「お芋のケーキ」プレゼントしています!
お芋が濃厚であるがために「おいも!」と美味しいケーキです!
「たかの」は、来年19周年を迎えます!
一般の飲食店でも創業10年の壁を乗り超えることは至難の業、自然食系の飲食店では奇跡的な事であるにもかかわらず、もう少しでその倍に!
お客様とのご縁を頂き心から感謝しております!
お客様への感謝企画として・・クリスマスにケーキをサービスしようか?
でも、毎年おせちの仕込みでイヴの前から店を閉めて「おせち作りが始まる」そうだ! ハロウィンがあるではないか?
と言うことで「お食事頂いたお客様へケーキをプレゼントしています!」厚めに切り分けてお渡ししています!
【補足】:ハロウィンとは?
毎年10月31日に開かれる古代ケルト人由来の秋収穫祭が起源であり、キリスト教の祭事ではない、秋収穫を祝うと共に悪霊を追い出す宗教的行事だったが、現在は宗教的意味合いはまったく無い、世界の宗教・宗派にも関係なく、期間限定のイベント的お祭り「ワィワィ騒いで楽しむもの」として、かぼちゃをくりぬいてランタンを作ったり、お菓子を配ったり、怖い系コスプレを楽しんだりと楽しいイベントとなっている。
【補足の補足】:たかの年末の営業
毎年、私一人で全てのおせちの料理を心を込めてお作りしています。
臨時の助っ人料理人やお手伝いは一切、雇わずに、私一人で全工程を心を込めて作りたいので、イヴ前から完全に店を閉めておせちの準備に入ります。
12月31日はおせちのお引渡しのみ店を開き、発送を希望の方は、12月31日に、元旦着可能エリアの方へおせちを発送致します。
下記のリンクは、おせち詳細です。
http://oseti.rdy.jp/
下記リンクは、おせちの予約受付問合せが出来るメールファームです。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/64972879543600
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

21日開催の「Vegan Fest Toyama」出店前にJR富山駅まで下見に行って来ました!
21日 駅南口の建物内広場と外の広場で開催されます。
富山駅には10年前に行ったきりで、とても大きく綺麗な駅ですね!
可愛い路面電車の駅もあり「乗って見たい!」金沢にも大昔60年程前?路面電車が走っていました・・車の邪魔になったり、兼六園の横の急な下り坂から曲がりきれず電車が崖の下に落ちる大惨事があったりと・・配線になったそうです。
北陸三県「富山 福井 石川」路面電車が今でも走っている所は福井と富山の二県となりました。
下見に行って感じたのは、建物内外の気温の差と日光の照り返し、外は床が白色コンクリートパネルで光線の照り返しが強く直射日光を避けるのは困難、かなり暖かいので建物内で出店出来るように主催者の方へ頼みました。
・・・・
[ 注 ]
< Vegan food:ヴィーガン料理:動物性原料を一切使わない料理 >
※肉・魚介・卵・乳・蜂蜜やゼラチンまで一切使用されないため、それらにアレルギーのある方でも、動物性のものを普段食べる事が出来ない方でも食べれる可能性がある料理です(各店頭に成分表示)
※純植物性なので、ダイエット中の方・普段お肉三昧の方・健康診断でひんやり・・リセット目的の方にも嬉しいイベントかも知れません。
※添加物等は自然食より寛容であるため各店舗でお確かめください。
IMG_8841IMG_8846IMG_8847
私の店では普段と同じく無添加でお出し致します。
※海外Vegan foodは生野菜と果物を主に食べるローフードに近い食事となりますが、日本の場合は動物性の物を入れない食の事を意味します。
※マクロビオティックとヴィーガンの考え方は異なり、マクロビの場合は百人百様その人に必要な食べ物は異なり、動物性のものに限らず、その時々で必要であれば食べます。
ヴィーガンの場合はどのような場合でも一切の動物性を除きます。
・・・・
~ 当日私の店でお出しするもの ~
・・・・
「ヴィーガン・メンチカツ」
< お野菜とスーパーフードのメンチカツ風のもの >
内容:材料
キヌア・アマランサス・エンレイ大豆・コンニャク・大和芋・玉ねぎ・蓮根・人参・大根・全粒小麦粉・発芽活性玄米ライスミルク・豆乳・豆腐・大豆蛋白・パン粉・紫芋・発芽活性玄米
その他いろいろ
※イベントが富山県協賛と言うことで富山県産エンレイ大豆を取り寄せ使うことに、富山県産の物は美味で甘みもあり、たんぱく質の量も優れています。
※私の店は穀菜食の料理、スーパーフードであるキヌア・アマランサス・ヒエ・キビ・黒米・・等の雑穀も使い調理します。
・・・・
「ヴィーガン・炊き込みご飯」
< いせひかり発芽活性玄米炊き込みごはん >
内容:材料
いせひかり発芽活性玄米・エンレイ大豆・黒米・緑豆・人参・蓮根・コンニャク・キノコ
その他いろいろ
※いせひかりとは伊勢神宮の神様にお供えする稲田で奇跡的に誕生した品種「稲作する作り手の心を読み取る米:清い心で作らないと実らない」とも言われるほど稲作が難しく優れた特性を秘めている米であるにもかかわらず稲作農家は少ないのです。
一般には流通が難しい幻の米とも言われ、伊勢神宮では「いせひかり」を神に捧げる御神米としています。
私の店でお出ししている玄米ご飯は全て「発芽活性玄米ご飯」消化特性に極めて優れたご飯であり身体の中で溶けて行くように柔らかくふっくらとしており、お米嫌いな若年層から咀嚼が難しい早食い世代・ご年配の方から幼児まで安心頂いて美味しくお召し上がり頂けます。
いせひかりは、来週に稲刈りをされるそうでそれから干しの作業と今回は新米は間に合いませんでしたが、店にストックしてあるいせひかりの在庫を全てイベントにまわします。
発芽過程の玄米は常に私の目の届く所で管理し最高のコンディションで発芽させています。
・・・・
「ヴィーガン・ケーキ」
< 紫いものパウンドケーキ >
内容:材料
紫いも・全粒小麦粉・みかん果汁・水飴・菜種油・重曹
※勿論、動物性一切不使用! 卵・バター・ハチミツ等も使いません!
※このケーキは材料の配分・焼き方に独自の方法があり私にしか作れない特別なものの一つです。焼きと蒸しを繰り返すなど・・
・・・・
上記予定しています!
食材等は、自然食材の問屋さん「オーサワジャパン ムソー」さん等から仕入れ済みです。
この投稿は、金沢市の小さな隠れ家「たかの」でお客様が来る前の静かな店内で書きこんでいます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8223
涼しく冷えた日には「ヘルシー・グラタン」
今日のランチはこれを出そう!
牛乳使わないから「お腹がゆるくなる方でも安心」
どうやって作るの?と良く聞かれます・・
ひょっとして牛乳使ってる?とベジタリアンの海外からのお客様、身ぶり手振りでお尋ねに・・英文の説明を見て😁笑顔で納得!
スマホの翻訳で「全ておいしい 有難う・・」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_6225
糖質制限ダイエットは医師の間でも「先を見据えて」賛否両論!
(真っ二つに分かれているのが現状)
私の店では、発芽玄米ご飯と白ご飯を選べるようにしていますが100%に近いお客様が発芽玄米ご飯をお選びになられ、糖質ダイエット中のお客様は、ご飯の替わりにサラダを多めにとのご注文を頂くこともございます。
糖質ダイエットは健康に良いのか?
と言う議論は医療関係者の方々でも真っ二つに分かれているようです。
ラットの実験では糖質を一切、身体に入れなくても生きていける事が分かっています。
糖質を身体に入れない事でダイエットも出来、健康にも寄与すると言う医師もいる中で、ラットと人間では体内の構造や大きさが異なり、特に脳の大きさは雲泥の差、脳の栄養は100%糖質であり、それをたんぱく質で補うには、効率の良いたんぱく質として植物性タンパクではなく動物性タンパク、数キロ単位で肉を食べなければいけない・・それが出来るかどうか?
過剰に動物性タンパクを体に入れる事により、身体に様々な危険が起きるリスクが高まる・・・とか様々な情報が・・ご飯食べないと体臭がきつくなるとか・・癌を患いやすいとか・・ご飯を食べる家庭の子供とご飯を食べない家庭の子供では知能指数がご飯を食べる家庭の方が上回るとか・・・賛成派・肯定派・両者共、真っ向から綺麗に分かれている状態の中・・様々な噂話がたえないのも、どちらが良いか両者軍配が定かではない為だと言う・・・楽にダイエットがしたい健康にも良いと言う情報が聞こえてくる中、今は良いけれど将来も見据えた場合不安と言う方もいます。
そうか?最近ご飯の入らないおかずセットが良く売れるけれど「糖質ダイエット」の影響だろうか?
糖質ダイエットとは炭水化物を一切身体に入れないダイエット
くるくる寿司で「シャリを大根」に替えて提供するところまで出てきた・・ご飯を食べない人が増えてきたためだと言う?
お客様のご要望で私の店でもご飯をサラダに替えたりも・・・
将来その人にとってどのような結果になるかはまだ定かではない・・・
お医者様のように特別優秀な知識人の方々でも賛否分かれるのだから・・・
まずは、糖質制限ダイエットに興味のある方は、賛成派・肯定派の双方の情報を先ずは参考にされて見ては?
この世の全てのものには、裏表があり悪い面良い面が必ずあるもの、それらが微妙なバランスを保ちながら存在しているのだから。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

photbbbbocat
今日土曜日29日お食事頂けます!
明日、日曜日、金沢に台風が来る前の穏やかな今、お客様へやさしいお料理をと準備を進めています。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8355ggggg017_R3655fflskwejfjef65wdwqd1987cphsssssotocat
私の店は、北陸で長く営んでいる自然派食堂です。
飲食店はどのようなタイプの店でも今の時代永く営むことは至難の業とも言われています。
儲けを除外しても大丈夫なお店・他に本業がある店は良いとしても、カジュアルな店・本格的な料理店から大衆料理屋まで全て含めて、開業2年以内で半数の店が廃業となり、開業3年では70%が廃業、10年営業している飲食店は10%、20年目の店は殆どいないと言うのが飲食業界の今の常識です。
特に自然派の料理店は、経営コンサルタントの方が口を揃えて極めて経営が難く手を出してはいけない業種と言われているようです。
そのお料理を真に必要な方、身体がその料理を求めている事が自らの身体を通して理解出来るお客様に恵まれているお店は、固定客がいる事から、どんなに不便で小さく不恰好なお店でも繁盛には至らずともなんとか生き延びる。
しかし、そのお料理を真に必要な方、身体がその料理を求めている事が自らの身体を通して理解出来るお客様に恵まれていないお店は、新しいお店が出来るとはそこにお客様が流れて行ってしまい経営が維持できなくなる。
私の店は、住宅地の真ん中で小さく店らしくない店です。
お車で来られて、お食事されずにユーターンして帰ってしまうお客様や予約されてお見えになられても店内を見回してお食事されずにキャンセルしたいと言われたお客様も以前はいました。
しかしその反面、私がお出しするお料理をお求て来られる客様や海外からのお客様、市内大手のホテル様からのご依頼でご来店頂いたお客様、アーティストの方々など、このお料理を目的のお客様には喜ばれるのです。
私のような店が19年間も営み続けていられるのは、そのお料理を真に必要な方、身体がその料理を求めている事が自らの身体を通して理解出来るお客様に恵まれているからであると感謝しております。
繁盛はしていないものの北陸で長く営む事が出来ている自然派の珍しい店ですので、新しく開業を考えている方も必ず一度はご来店頂いているようで、中にはアドバイスを求めて来られる方もいます。
只、辺鄙な場所にあるあの小さな店でも20年近くもっているから大丈夫だろうと開業してしまう方がいるのならば残念なことです。
私がアドバイスするのならば、この自然派業界は長く営むことはとても難しく原価率も高くなる・・開業されるのならば他に極めた調理技術(和食・フレンチ・中華・イタリアン・蕎麦・寿司・パン・・・・)があるのならば、その道を究めたお店が良いでしょう?
料理人は、ある年齢に達すると自ら開業するか、引く手あまたの料理長の座を射止めるか、流れ料理人になるかの選択しか生き残る道は無いからです。
専門的な料理人としての調理技術を身につけていない、自然食料理教室を経験されそこで何頭の資格を取っただけの方の場合は、開業を諦めた方が良いだろうとお答えいたします。
開業から19年、今までどれだけ多くの方が開業し多額の負債を抱えて廃業されてきたか、それを私は見てきたから言えるのです。
今の時期、毎年そのような方が増えると感じ、引き返すことの出来ない行動を起こされる前に、とても重い話題ですが「転ばぬ先の杖」として書きこんでみました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_8825安全安心 無農薬 生野菜!
究極に安全かつ安心かつ無農薬で美味しい鮮度抜群!
生野菜での登場です!
数年先を先読んで!これから起こるであろう様々なリスクを鑑みて!
安全安心美味しい「シャキシャキ」を求めて見つけました!
お客様の元気を応援いたします!
普段、こだわりの野菜でも、生系野菜は数時間かけて大量の水を使い流水洗いしています。
重要なのは、見えない汚れこそ洗浄しなければいけないこと!
料理の作り手として、衛生管理は常識だからです!
どんなに素晴らしい農園のものでも、これでもかと良く洗います!
裏表横・・水道代は桁外れに高く・・目をうたごうばかりです・・
こだわり野菜を作って頂いた農家の方の健康野菜!
それを健康的に調理するのは料理人の責任!
でも、中には良く洗えない複雑な構造の生野菜もあり、葉物生野菜に多い・・そうなると大変!
爪楊枝を使ったり・・布を苦心したり・・麺棒使ったり・・
手先が腱鞘炎になりそうになります・・
そんな複雑な生野菜系は、衛生管理された「無農薬野菜工場」のものを使うのが良いかと・・・で見つけました!
もちろん、それは一部!
洗いやすいものは地元のこだわり農家さんの生野菜を買って来ます!
その方がお得!「◎◎野菜とか農園とか・・」
自家栽培での生野菜葉物系は、もう既に作らないで、こだわり農家さんの物へと数年前から切り替えています。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG_6662
昼の賄い・・油を使わない金沢風オランダ茄子
昼の賄い何にする?
そうだ~長茄子を沢山頂いたから煮物にしようかな?
私は茄子が大好き・・茄子が旬の今の季節!
油で色よく揚げてまったりとしたオランダ茄子にしよう!
そう・・御飯のおかずに最高!
いやいやまてよ? 金沢風にする?
金沢風オランダ茄子は油で揚げない・・・
とてもヘルシーな家庭郷土料理
油で揚げないと色が飛びやすい・・・
単に茄子の煮物だから
色をなるべく飛ばさないで美味しく出来ましたよ
残りの茄子は、天婦羅にして食べようかな?
塩で食べるか?天つゆで食べる?ポン酢でも美味しいよね・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

おせちと説明gg2 二分割
料理の写真を見て見たい?
どんなもの食べれるの?と画像で見て見たい参考にしたい人は多いもので、綺麗に美味しく見えるようにと、いろいろな色の光を当てて見たり、霧吹きかけて見たり、嵩増しして見たりと雑誌やネットなどに出す時はお店では、宣伝効果を高めようとご苦労しています。
しかし、ネットや雑誌などの画像を見て実際にそこに行って見ると、「えっ?しょぼ・・」これって?と思うことも多いはずです。
私の場合は、別にいろいろな光を当てることなく、嵩増しすることなく、お客様にお出しする前にお出ししているものをそのままデジカメで写した物をネットなどでは公開していますので、「えっ?しょぼ・・」と言うことはないとは思います?
テレビの取材や雑誌などに出す時も、それ用に特別に作るのではなく「ありの~ままに~」普段のままにお出ししています。
「ありの~ままに~・・あな雪の続編!もうそろそろ公開ですね」
お料理の画像は、自ら撮ったものお客様に撮って頂いたものなど、ネットには流れており、検索されれば過去のものは見れるのですが、ホームページで公開しているものは下記のリンクから見る事が出来ます。
画像数が多いのは、その時々により常にお料理を替えているからです。
興味のある方はどうぞ!
https://kirameki-takano.com/new_page_17.htm
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

photoccccat

普段から無添加ナチュラルな食べ物や飲み物で生活していると、既製品のお菓子や食べ物が美味しくなくなってきます。
本質的なものを身体が思い出し、追い求め、見せ掛けのものから開放されるからです。
巷の評判のお料理も美味しいとは思わなくなります。
(使われている食材や塩梅や食バランス等の違和感・・)
不自然な添加物なども体が見分けるようになります。
(合成旨み成分・合成着色料・香料・保存料・・)
水道水の塩素が喉に絡みつく感覚を感じます。
(塩素含有水と無塩素水の違い・・カルキ臭・・)
養殖のお魚の脂の感覚が気持ち悪く食べれなくなります。
(蓄えられたにじみ出るような脂・・)
市販のお菓子の甘味料・着色料・・に不自然を感じます。
(トゲのある際立った甘み・不自然な風味・合成旨み成分・・)
外食で使われている調味料が不自然であること美味しくないのが手に取るようにわかるようになります。
外食でのお子様ランチを子供には絶対に食べさないようになります。
(子供にこそ大人が食べる以上の本物を・・不自然であることがわかる)
飲み放題のドリンクバーを利用しなくなります。
(大量の糖分・化学的添加物・香料・・)
我々の良いものを見分ける本能が研ぎ澄まされるのです!
それは説明のつかない感覚的なものかも知れません・・
「身体に入れないで」と自らの身体からの声が聞こえるのです!
食生活は近年大きく変わり、便利に手軽になりましたが、その代償として自らの体に多くの方が負担を与え続けているのかも知れません。
まだ若くて健康な方なら神経質になる必要はないかも知れませんが、青年期後半から体内バランスを整える力は急激に落ちてきますし、病み上がりの方やデリケートな方、遺伝的なリスクを感じている方などには特に気をつけてあげることも良いかと・・禁煙・受動喫煙防止なども・・
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード・無添加穀菜料理
隠れが食堂&お弁当・オードブル・おせち料理
健康食工房 たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)~午後9時
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote


IMG_8793IMG_8795photoc24757at金沢お昼38度超え!街中は40度を大きく超えています。
今日はランチタイムにアイスクリームを召し上がり頂いたお客様が多かったです!
身体がだるくて~たかので元気になろうと思って~お味噌汁を思い出して飲みたくなってと私のお出ししているお味噌汁を目的にご来店の方がなぜか?今日は多かったです。
「9年熟成超長期熟成手前味噌のお味噌汁」
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
ナチュラルフード穀菜料理専門
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

p33hotocat
たかのをご愛顧頂き有難う御座います
開業からもう少しで20年目の節目を迎えますこと
日頃のご縁に感謝申し上げます
最近、外国からのお客様からのお問い合わせの中で、店で使用している水がナチュラルであり安全で美味しい水であるかとのご質問を宿泊先のホテルコンシェルジュの方を通してお尋ねになられる事も多く、海外のナチュラル系の食を望む方の「」の意識が高い事が伝わってきます。
避けては通れない自然系料理の最大の基本である
水環境の構築はこの業界では常識であり、
ろ過材の質と容量の乏しい安価な気休め的浄水器では料理が意味のないものとなってしまい、それを避けるため金沢の美味しい水をさらに美味しく安全にと、
健康意識の高い工場や病院でも使われている
大型業務用浄水活水システムを水道原水元に直結して、店内全ての水、
トイレの水に至るまで浄水活水しております。

↓↓ 厳選!家庭用・浄水・活水システム ↓↓
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)日曜定休
7月の臨時休業日:7月23日(月)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014w カ112ddd4レンダー3月
「金沢 」土曜日も営業日です!無添加ナチュラルフード
やさしい穀菜食のお料理でお待ちしています!
ーー
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
健康食工房たかの 
営業時間:午前11時~午後8時(LO)日曜定休
7月の臨時休業日:7月23日(月)
ホームページ:https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ