金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: 赤ちゃんOKレストラン

1da1vt39hcjnm

玄米たべるなら! 発芽活性玄米ご飯!でなければね!
今から十数年前に、自然食ブームがありました。
景気が持ち直し明るい兆しが見えた時にこそ、健康系やナチュラル志向がブームとなるようにも思います。
この自然食ブームってのは、内容は変わるものの太古の昔から繰り返されているんですね。
先行きの不安が薄れ、余裕が出来てきた時にやってくるんです。
その当時、玄米が健康や美容に良いとのことで、「玄米」と言うフレーズがあちらこちらで見られるようになり、関連商品や健康法や自然系サプリなどが巷に溢れ、その当時から、炊飯器に玄米モードボタンが出てきたようにも思います。
(発芽「活性」玄米ご飯にはなりませんが・・・)
健康ブームにあやかる様に、玄米の炊き方をリサーチしない店までもが、消化に極めて負担のかかる硬~い玄米ご飯を健康・美容に良いからと出していた時期でもありました。
たかのでは、その自然食ブーム到来する以前から、「玄米たべるなら! 発芽活性玄米ご飯!でなければね!」っとお伝えしていたのです!
今の人ってよく噛んで食べるんですよっと言われてみたところで、噛みすぎる位に咀嚼出来ません。
顎の構造が、一昔前の人と全然異なるんです。
顎の力も無いし、咀嚼しすぎると顎が疲れて顎痛になるんです。
玄米って圧力鍋を使えば、もちもちに柔らかくは炊けるんですが、それでも、ペースト状になるまで咀嚼して唾液と混ぜ混ぜしながら食べないと栄養って殆ど吸収されないままに流れて行ってしまうんです。
発芽させない玄米の場合、どんなに柔らかくもちもちに炊いても、これでもかというくらい咀嚼しないと消化に負担がかかるのです。
せっかくの栄養の宝庫の「玄米」早食いしては意味がない!
そこで、お勧めするのが「発芽活性玄米ご飯」です!
要は、玄米を「 発 芽 」させてから柔らかく炊飯する!
炊き上げてからそれを少しの時間寝かすんですね。
咀嚼しすぎて顎痛なんてのは辛い辛い・・・白ご飯のように普通に食べれば良いし、そんなに咀嚼しなくてもいいんです!
発芽した玄米が柔らかくぷくーんと膨らみ甘みも増すんで食べやすいし、老若男女、小さなお子様でも食べやすい玄米ご飯になるんです。
夏場暑い時期に、玄米ご飯は「重たい」と感じる人がいますが、それは、消化に負担がかかるから「重たい」と感じるんです。
発芽活性玄米ご飯は、真夏でも重たく感じないんですよ!
それは、やさしい玄米ご飯だからです!
玄米たべるなら! 発芽活性玄米ご飯!でなければね!

健康食工房 たかの
自然食・ヴィーガン・ベジタリアン・マクロビ
金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730
https://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1cavrmit4sszm
出勤前にお立ち寄りのお客様にお弁当をお渡しして~
先程、ご出勤前にお弁当を取りに来られる御常連様にお弁当をお渡しして書き込んでいます。
毎朝お弁当を作って頂いていたそうですが、奥様がご出産でご実家に帰られているそうです。
お家から店はちょうど中間にあるとのこと、立ち寄っても出勤時間のロスにはなりにくいと、奥様からご予約を頂いていたのです。
わたしの手が空いていれば、出前は出来ませんが営業時間外でもお弁当やオードブルなどお作りしているのです。
外にランチに出かけたり、コンビニなどでもお弁当などは買えるのですが、コンビニなどのお弁当は食べてもらいたくないし、繁華街の飲食店にランチに行くのはウィルスが心配とお優しいです。
私の店では白ご飯と発芽活性玄米ご飯のどちらかを選べるのです。
心を込めてお作り致します。
追伸:
わたしの店「たかの」は、繁華街から離れ住宅地の中程に位置している開業から20周年を迎えた「隠れ家的ちいさな食堂」
大人数のご利用や店があるから入ろうとのお客様は極めて少ないです。
混みすぎることなどまったくなく落ち着いてお食事が出来ます。

石川県金沢市三口新町3-11-22
電話:076-263-7730
ホームページ:
https://kirameki-takano.com
(健康食工房たかのhome page)
フェースブック:
https://www.facebook.com/kiramekitakano
(健康食工房たかのfacebookページ)
#自然食 #自然食レストラン #健康料理 #野菜料理 #穀物菜食 #穀菜食 #無添加 #健康食 #アレルギー #ヴィーガン #マクロビ #金沢市 #石川 #玄米 #発芽玄米 #玄米ご飯 #Restaurant #富山 #福井 #ダイエット #精進 #ベジタリアン #Vegan #Macrobiotic #Vegetarians #Kanazawa #Ishikawa
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

photohhhhhcat
今の時期からだに入れるべきでないものとは?
金沢で開業してもう少しで19年になります。
今まで自然食堂を営み様々なお客様とご縁を頂いています。
お客様の殆どは、優しい食べ物やダイエタリーやナチュラルライフに関心のある方や外国からの旅行者様に多いのが動物愛護的なビーガンライフ(ビーガン:完全菜食主義者:野菜や海草や果物以外の生き物を食べない生活)を求めているお客様です。
今の時期思うことは、マスクしていないお客様が多いということ!
花粉症でなくても、今の時期はマスクは必要なのです!
人体に有毒な黄砂が様々な毒素を包み込み日本に飛来しています。
一年を通して、大陸から様々な毒が降り続けており、真冬に人里はなれた山間部の雪の表面が灰色に変色している状態であり、自然に囲まれた地域でも例外ではなく、マスクは一年中付けることが望ましい時代に入っているようです。
でもそのなかでも一番注意しなければいけない時期が、春先から梅雨に入るまでの黄砂と花粉が多い時期です。
黄砂・花粉・大陸からの毒・国内の排煙(排気ガス)が複雑に絡み合い人体に取り入れやすく変異して、我々の健康を著しく脅かすのです。
人里はなれた大自然の中だから安心できると言うことはまったくなく、海から山間部まで大気は動いているため大陸からの毒と共に都心の排気ガスも山間部に舞い降りてきています。
その毒性は、極めて強く、様々な病気の引き金・命を削ることとなり得るもののようです。
梅雨時まで外出される場合は、高機能マスクを使われることをお勧め致します。
また、お車などの外気を取り込む通風口には、高機能フィルターを貼り付けることもある意味必要かとも思います。
洗濯物の外干しは避けるべきです。
窓を開けての空気の入れ替えも
「気象庁pm2.5予報:http://www.tenki.jp/particulate_matter/
「気象庁黄砂予報:http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/
「気象庁花粉予報:https://tenki.jp/pollen/
などを参考にされたほうが無難です。
外回りのお仕事の方、大自然の中での農作業をされている方でも高機能マスクは必需品です!
石川県金沢市にある穀菜食の食堂
お野菜たっぷり健康食工房たかの
https://kirameki-takano.com/
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

photoqqqqqcat
店内のハイビスカスに花が咲きました!
なぜかハイビスカスのお花は人気です!
私は「おっさん」なので花言葉には、興味はありませんが、女性はきにされるようですね。
ハイビスカスの花言葉は「常に新しい美」「勇敢」「繊細な美」「新しい恋」だそうです。
誤解や失礼を避けるためにも、お花をあげる時は、お花屋さんに目的や気持ちなどを恥ずかしがらずにお伝えして選んで頂くとか、事前に花言葉を検索されたほうがよろしいかもしれませんね。
男性が、お花をあげるときは、高価な品をあげるよりも、「心を示す」結構勇気が必要なものです。
金沢市自然食穀物菜食マクロビ専門料理の店
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市三口新町3-11-22
健康食工房 たかの
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


photoererercatたんぽぽ珈琲で、ほっと一息ついて
もう少しでオープン時間!仕込みも完了!自然食穀物菜食マクロビのお料理ー昨日ドイツからご旅行のお客様、私は英語が苦手、店に置いてある英文のメニューを指差して頂いて、お料理をお出ししたあと、スマホの通訳アプリを使って、お尋ねになられました。
「これありますか?・・・」画像を見せて頂きました。
なんと、「将棋盤と駒」店には置いてありませんと言うにも、私は英語が苦手、四苦八苦している内に、将棋盤と駒の販売しているお店を知りたかったようで、おもちゃ売り場にありますよと何とかお伝えすることが出来ました。
そうか~今、藤井聡太四段のことで、メディアで毎日のように将棋が話題になっているから?海外からの旅行者様も興味を示しているのだと思いました。
でも、画像の将棋盤は本格的なもの、おもちゃ売り場には置いて無いような?本格的なものは、全部揃えると数十万円するものも・・・ご希望の物が手に入りますように・・
追記:
今、将棋がブームの兆し、それはとても良いことだと思います。
先を読むトレーニングは頭にとても良い運動になります!
藤井聡太四段の次の対局は、7月2日の日曜日10時より、無料で生中継視聴出来るようですね。
自然食穀菜食堂 健康食工房たかの
ホームページ http://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

pwwwhogggtocat
牛乳使わない!「ホワイトソース」
牛乳って、健康食じゃないの?なぜ使わないの?と疑問に思われる方も多いと思います。
自然食系・食養生系の食事スタイルの多くは、ミルクは使いません、特に先祖伝来ミルクを多く飲んでこなかった民族に於いては、使わない傾向にあります。
マクロビオテイックなどでも、先祖伝来それで生活されてきた民族以外は
使わない傾向にあるのです。
詳しく書くと、長文過ぎるため書きませんが、詳しく知りたい方は検索して見てください・・只、思い込みや考え方も人夫々、あら不思議?と言う考え方など様々なものが検索されると思いますので、広い視野で見極める必要もありますので、あしからず・・
とにかく、私の店ではミルクは使いませんから、ミルクを使ったようなものは「牛乳もどき」から作るわけです。
私の場合は、常に「イセヒカリ発芽活性玄米」がありますので、それを元に「イセヒカリ発芽活性玄米ライスミルク」を作って、それを元にホワイトソースを仕込んでいます。
ソースの水分は金沢の美味しい水道水を大型業務用浄水活水システムでさらに美味しく磨いて使っています。
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市自然穀菜食マクロビ専門料理「健康食工房たかの」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

IMG_5hhhh720
野菜で作るお肉?
私の店では、野菜だけでお肉を作ります!
自然食穀物菜食マクロビのお料理
「もどきもの」と言うことになるのですが、只のもどきものならば、栄養面とか体の中に取り入れられてどうなるのか?までは考えません。
只、なんとなく似ていればそれで良いものです。
通常は、大豆淡白のひき肉タイプで代用出来るかもしれませんが、それでは栄養価に乏しく、本物のお肉に打ち勝つことはあり得ないのです。
自然食穀物菜食マクロビのお料理ならば、それではいけないのです。
この肉団子もどきのものは、お肉の肉団子よりも美味しく栄養価もある!そして消化も優れている・・やさしい!
「蓮根・かぶら・大根・たまねぎ・ごぼう・紫芋・ジャガイモ・和葱・にんじん・キヌア・キビ・アマランサス・ヒエ・黒豆・いせひかり発芽活性玄米・豆腐・自然薯・こんにゃく・生姜・バジル・オレガノ・コショウ・・・私が開発した発酵旨み調味料を隠し味に・・」それを微妙な配合で炒め煮る蒸す・・合わせる・丸める・揚げる・煮る・・
自然食・穀物菜食・マクロビのやさしいお料理
金沢市三口新町 健康食工房たかの
TEL:076-263-7730
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
phbbbbbotocat
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

I4ejh43+j+535wjMssG56_3790
金沢 子連れ・赤ちゃんOK -牛乳アレルギー-玉子アレルギー-魚介アレルギー-動物性アレルギー-にも完全対応しています!
厨房には、乳製品や玉子やお肉や魚介類は一切置いていません。
発酵食-長期天然醸造調味料を使い、科学的な食材も置いていません。
製造過程調理過程に於いても牛乳アレルギー玉子アレルギー魚介アレルギー動物性アレルギーに危惧されるようなものは置いておりません。
白ご飯と発芽活性玄米ごはんから選べるようにしています!
840円からセットメニューがあり、お子様ランチや一般的なランチ(ホームページからのクーポン券をスマホや印刷でお得に!様ざまな特典あり!)
石川子育て応援プロジェクト・プレミアムパスポートにも対応!
ミルクやお肉を使わなくても、ミルクやお肉を使っているような食味を完成させているので驚かれる方も多いです!
お家でのお食事に最適なテイクアウトメニューも揃えています!
穀菜食・・マクロビのお食事でリフレッシュ!は如何ですか?
平常営業中!です!
店内でのお食事やお弁当やオードブルなど・・・
おかずだけのセットもあります!
皆さん!お気軽にご利用ください!
自然食穀菜食マクロビのやさしいお食事
隠れ家(自然穀菜食)レストラン 健康食工房たかの
http://kirameki-takano.com/
金沢市三口新町3-11-22 
TEL:076-263-7730
IMGrerrgfgg_6965IMGfddd_6826IMG_703fddd9IMG_fdd6255IMG_ggfffg6876IMG_66fddd76IMG_6714reeeIMG_rsshhh6287IMG_65fdddd61IMG_83dssggsww49
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ