IMG_7765IMG_ddddsd8384
甘酒はいい!手作りも簡単!市販のものでもこだわり!
今日、20日月曜日、自然食の穀菜食堂 健康食工房たかの マクロビ食堂は、営業しています!
今、甘酒がブームとなっているようです。
そのブームの火付け役は「健康情報番組や雑誌」甘酒の中に含まれる「数々のファイトケミカル」それをサプリで買おうものなら、超高額サプリメントとなってしまうほど!
それを考えるとき、甘酒を飲むのはお得なのです!
それも、ご自分でも簡単に作ることが可能です。
市販の甘酒も安いものから高額なものまで色々ありますが、自然発酵の純正100%のもので、無添加のものならばどれを選んでも問題なし!
但し!健康に良いからと飲みすぎは禁物!
薄めて飲むような濃厚ならば一日お猪口一杯くらい!で充分!
飲料タイプなら一日コップ一杯位で充分なのだそうです。
私がお勧めなのは、いせひかり玄米を使った奥野さんの「玄米甘糀」!
やはり、ご自分で全て作りたいと言う方は作り方など検索を!
この甘酒、お爺ちゃんお婆ちゃんの代から、いやいやご先祖様の代から~かなり昔から使われている最もポピュラーな食材なんです!
塩麹って流行ったの最近のことでしょう?でも甘酒は、同じような用途でもかなり大昔から使われているのですよ!
金沢地元で有名な蕪鮨とか大根鮨とかもそうですし・・日本全国!甘酒を素材としたものが多く、飲むだけではなく食材なのです!
発酵食品であるお味噌もそう!
塩麹をわざわざ買う必要なんて無いのですよ!
身近にあるものでも十分過ぎるほど効果が期待できるのです!
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
自然食の穀菜食堂 健康食工房たかの マクロビ食堂