photohhhhhcat
流行りものの健康情報にご用心!
健康に良いという情報は、尽きることはありません。
しかし、信憑性があるものは?と考えるとき、殆どのものが「フラシーボ効果?」では?と感じるのです。
つまり、気の持ちようで偽薬も薬となる・・
良く芸能人が健康情報番組や通販番組とか、自分のブログなどで、これはすばらしいとコメントすると、それを見た健康嗜好の方々がそれらに群がるのですが、別のものが出始めると、興奮が冷めたかのように忘れ去り、新しいものにまた群がるのです。
それは、新しいものに心を奪われることで今まで飲み続け食べ続けてきたものに「フラシーボ効果」を得られなくなり、また新たな「フラシーボ効果」を得るためにと動く・・それが繰り返されて行く、つまりは、心移りする方の殆どは、その健康食品や健康器具・・そのものが効果を発揮していたのではなく、心理的な要素が大きく影響していたのだと思います。
良心的な健康食品には「これはお薬ではありません健康食品であり、不足がちな栄養などを補うだけのものであり、これにより、体調や病などが改善されるものではありません」と小さく注意されているのですが、それを利用している方の殆どは、美容や体調や病などが改善されることを期待しているという矛盾が生じているようです。
国民生活センターの調査結果から、つい最近まで流行っていた水素水も効果が無かったのでは?と健康嗜好の方々の間で話題になっています。
今まで信じて高額な水素水製造機なるものを買いこんで使ってきた人や効能を期待して水素水をお取り寄せして毎日のように飲用していた人に激震「フラシーボ効果」が無くなり、新たな「フラシーボ効果」を得るためにと迷走する・・・
しかし、「フラシーボ効果」が必要なほど、人の心とは弱いものなのかも知れません。
流行りものの健康情報にご用心!
基本は、規則正しい食習慣の改善と生活習慣の改善!
それと・・不足がちな栄養などがある場合は「サプリ」なども!
サプリは只の栄養補助食品!お薬ではありません!
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
自然穀菜食のマクロビ料理「健康食工房たかの」