金沢市 お野菜たっぷり穀菜食堂 私は自然食料理人ベジにマクロビクッキング

金沢市で自家栽培の野菜を中心に無添加のお料理とお弁当・オードブル・おせちなどを手掛ける植物性100%の自然食ベジタリアン・マクロビオティック、ビーガンレストランの自然食料理人TAKANOブログ。

カテゴリ: おにぎり

IMG_70vvvv26
我々、日本人に適している主食は「米」です。
小麦が日本に入ってきたのは、西暦400年頃、しかし、湿度の多い日本での栽培は難しく、風土に適した米の栽培が広がって行きました。
古代では、小麦は粒のままでお粥や炒って食べたりしていたそうです。
江戸時代に近づくにつれて、小麦は台風の時期を避けて作れるため、もしもの時の非常食的な物として作られるようになってきましたが、米に比べて僅かな収穫量であり、この時代から製粉されるようになります。
公に増産されるのは、江戸時代の中期頃からで、「饅頭」「うどん」「かすていら※今のカステラとは異なる」など、たまに食べるおやつ的なものに使われ始めたようですが、それでも米に比べて僅かな生産量であったようです。

本格的に日本人が小麦を食べ始めたのは、第二次世界大戦が終わった頃から、その当時、食糧難の真っ只中、アメリカから大量の小麦と脱脂粉乳が入ってきて、それがパンとなり、ミルクとなり、どう言うわけか?パンとミルクの普及指導が全国至る所で公になされ、学校給食などと共に急激に一般に普及して行きました。
昔からの日本人の食文化を考える時、小麦や牛乳を食べていたり飲んでいたりしていた人は少なく、主食は米であり、ミルクを今のように「ゴクゴク」とは飲んでいませんでした。
我々の体は先祖伝来その地で行きぬくために、その土地で頂けるものによって生かされるよう消化能力や腸内細菌を育ててきました。
日本特有の環境に順応するがごとく、先祖伝来、親から子へと今の私たちの身体が進化構成されているようです。
それを鑑みるとき、小麦を主食とし、ミルクを水のように飲むことは、我々の身体、子孫にまで、ある意味負担を与えているのではないかとも思えてなりません。
昨今、小麦アレルギーに悩む人や欧米人に多いセリアック病を患う人が日本人に出てきていることを思う時、我々日本人のルーツを今一度考える必要があるのかなとも思えるのです。
小麦は、たまに食べるおやつや、調味料の原料の一部や衣やつなぎ程度に留め、米を主食とし、ミルクは過剰に身体に入れない、昔ながらの「和」の文化を思い出すことも!必要かとも思う今日この頃です。
補足:
うどん粉とは、国産小麦粉のことであり、地粉とも言い主に中力粉であり、グルテンが弱く、もちもちとした腰のあるうどんや饅頭や天婦羅の衣等に適している。
メリケン粉とは、アメリカ産小麦粉のことであり、主に強力粉であり、グルテンが極めて強く、パンや硬質麺であるパスタ等に適している。
金沢市自然穀菜食マクロビ専門料理-たかの
営業時間:午前11時~(中休みなし)~午後8時(LO)
金沢市三口新町3-11-22
TEL:076-263ー7730
ホームページ:http://kirameki-takano.com
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

IMG3333_7960
おにぎりって素晴らしい!
初めて日本に来られた旅行者の方も、勿論、私たち日本人も「おにぎりが嫌いな人はいないと思います」万国共通の素晴らしい「お料理」おにぎり!
それも簡単!握るだけ!具はお好きなものを、真ん中に!具材を混ぜても良いし・・
コンビニで一番人気は「お・に・ぎ・り」
県外からお見えになられた、自然食材店の店主さん「おにぎりは万能ですね~嫌いな人がいない!私の店でも人気ですよ・・」
自然穀菜食マクロビ専門料理「健康食工房たかの」では、「発芽活性玄米おにぎり」と「白ご飯おにぎり」をおつくりしています。
中身は梅干で海苔で巻いています!
因みに、画像は「まかない」で食べている「まんまるおにぎり」、お店でお出しするのは、三角の海苔巻き、おにぎりです。
http://kirameki-takano.com/new_page_2.htm
金沢市自然穀菜食マクロビ専門料理「健康食工房たかの」
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

このページのトップヘ