最近、ヴィーガン料理に興味のある人は増えているように思います。
ヴィーガン:完全菜食主義マクロビオティックも随分前は、著名人が食生活に取入れ始めメディアにも注目されたため完全菜食系のイメージが先行した食でブームになったことがあります。
厳密にいえば、その人に対して必要とされる食は百人百様であり全てが完全菜食で無ければいけないと考えることは間違いなのですが、マクロビオティックと言えば「完全穀物菜食」と今でもイメージされています。
しかし、ヴイーガンの場合は、全てに於いて完全に「完全菜食主義」なのですね。
自然食などマクロビオティックのように、食養生的なアプローチから派生した様々な食事スタイルがありますが「ヴィーガン」の場合は、それとはアプローチが根本的に異なるのです。
ヴィーガンとは「動物由来の成分が含まれる一切を避け、動物から搾取しない」ことを厳格に守る方達です。
前者が健康やナチュラルを重んじる目的であったとしたら、ヴィーガンの場合は考えが異なってくるわけです。
だからと言って、ヴィーガンを求める方のなかにも、食に健康を追い求める方は多く「除去食」であればそれで良いと考える人は少ないのです。
但し、動物愛護的なアプローチだけを重んじて食に健康を求めないヴィーガンの場合は、痩せこけて老化が進んでしまう方々もいます。
私の店は「自然系穀物菜食」のお食事をお出ししています。
私の店は「ヴィーガン」かと問われますと、ヴィーガンの方も安心頂いてお召し上がり頂けますが、厳密にいえばヴィーガンの求める世界観とは異なるわけです。
わたし自身ヴィーガンではありません。
ヴィーガン思想:完全菜食主義の方の他にもアレルギーがあり動物性のものが食べれない方もいることでしょうし、厳格な修行中のお坊様のように宗教的に禁止されている方もいるでしょう?
単に肉や魚など動物性のものが嫌いな方もいるかも知れませんし、偏食気味の方もいる事でしょう?
色々な食べ方がありますが、身体に何が足りていないか?何を身体が欲しているのか?嗜好ではなく自らの身体に必要なものを見極めていくことが必要であると感じます。
世に様々な食があり、それを求める方々もいます。
毎日頂く食とは、私たちの命を健康を繋いでいく大切なものです。
それを食べない選択をするのであるならば、それらがからだに必要な栄養やファイトケミカルが含まれているものならば、他のもので代替していくしかないのです。
我々日本人にとっての健康的な食と言えば「和食」であり、昔ながらの和食を栄養バランスよく、その人に必要なものを鑑みて日々食べていれば健康的な食とは言えます。
しかし、今の日本ではそういう食生活を日々続けることが難しくなり、和食系の外食も健康的とは言えないもので溢れているのが現状です。
多くの方が偏食気味となり健康を知らず知らずに蝕んでいます。
どのような食べ方に於いても、今の自分に何が必要かとからだの奥底からの声に耳をかたむけて行かなければいけないものと思うのです。
最後に、嗜好や美食を追い求める「美食家」「食のコメンテーター・グルメリポーター」「料理人」に健康な方は少ないものです。
自然食穀物菜食の食堂
「健康食工房たかの」
自然食 穀物菜食 玄米菜食 ベジタリアン ヴィーガン
金沢市三口新町3の11の22
電話:076-263-7730
「営業時間」
開店 午前11時
中休み無し
最終入店 午後8時
閉店 午後9時過ぎまで
「定休日」日曜日
「臨時休業日」ホームページ等で確認ください!
「緊急のおしらせ」Instagramで!
「健康食工房たかの」
自然食、穀物菜食、玄米菜食、ベジタリアン、ヴィーガン
☆facebook(TAKANO)
☆Instagram (TAKANO)
Vegan Macrobiotic Vegetarians Restaurant Takano
None of our dishes contain any white sugar,animal products( meat, fish, egg and dairy ) or chemical additives.
Everything we serve is suitable even to strict vegetarians.
We also use purified water in our cooking.